アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« よい子のあゆみ | トップページ | チェブラーシカ »

2008年10月14日 (火)

王子のことば

深夜に連続投稿のpinguです。
病人のくせに・・・(´Д`;)

ところで、「ロス疑惑」の三浦さんが突然自殺しましたね。

殺しても死なないような印象の人だったんですが、
(ちょっと、故人に対して失礼な発言、スミマセンm(__)m)
ニュースを見て、ビックリしました。

王子の傍で
「まさか、あの人が自殺するなんてビックリだね。」
ってつい口にしたら、
王子がこんなことを言った。

「自殺はダメだよね。」
え?!
私は王子に聞いた。
「自殺って何のことか知ってるの?」

王子:「うん。」
私:「なんで?本か何かで読んだの?」
王子は、本など読まなくても
とっくにその意味を知っていたようだった。

王子:「自殺は自分を殺すことでしょ?
それって殺すことに変わりないから絶対にダメだよね!」

私はその言葉に驚いたと同時にホッとした。

私は自分自身、思春期の頃から世の中に対して
ずっと厭世的で、刹那的な思いがあって、
「いつ死んでもいいや・・・。」
みたいな思いをどこかで持っていた。
王子を授かるまでは・・・。

私が王子くらいの歳の頃は、
ちょうど、「死」に対して恐怖を感じ始めた頃ではあったけれど、
「自殺」についての概念は、まだなかったように思う。

どうして、王子がそう考えるに至ったかは分からないけれど、
「生きること」について考え始める思春期になっても、
「生きること」が時に辛く感じる大人になっても、
今の気持ちを持ち続けて欲しい。

ちなみに王子に言ってしまった。
「王子は、絶対に自殺したらダメだよ。」

そしたら、王子
「当たり前ジャン!」
って強い目で言った。

将来、どんな大人になっても構わない。
(但し、人様に迷惑を掛けるような事だけは
しないでほしいけど)
ただ、私より絶対に先に逝かないでほしい。

私の願いは、これだけです。

« よい子のあゆみ | トップページ | チェブラーシカ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42781444

この記事へのトラックバック一覧です: 王子のことば:

« よい子のあゆみ | トップページ | チェブラーシカ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム