アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 欲張り | トップページ | パコと魔法の絵本 »

2008年10月 6日 (月)

こころやさしきひと

先日のこと。
夜、部屋の窓を開けたら虫が入ってきた。
(虫の名前は忘れた・・・。)
秋だねーと思いつつも、あまりにうるさいので、
「これじゃあ、眠れないっ!」と
虫を何とか外へ出そうとした。
王子から
「絶対に殺さないで!」
と念を押され、注意したけれど、
うまく外に逃がせずに、結局死なせてしまった・・・。

その時、王子は私を責めずに
「あの虫、かわいそう・・・。
僕のこと、恨んでるかな?」

って・・・。
え?死なせたのは私なのに・・・。

こんなこともあった。
夏に出る世界で一番忌まわしい黒い虫。
いわゆるゴ○ブリが出たときの事・・・。
悲鳴を上げつつも殺虫剤で退治したら、王子から
「ママ、ゴ○ブリ殺したの?」
聞かれ、うんと答えると、その晩の王子は何だかいつもより元気がなかった。

私は、王子に
「ゴ○ブリは汚いし、ばい菌を運んでくるから人間にとっても
よくないんだよ。」
と説明したが、王子は納得せず、
「それでも、ゴ○ブリが可哀想。」と・・・。

王子は文字どおり、
「虫も殺せない」性格なのだ。


でもよく考えれば、私たち人間がゴ○ブリや蚊を殺すのは、
確かに、人間にとって汚いから、人間の血を吸うからという理由だけど、
それって、あくまで人間目線だよね・・・。
ゴ○ブリなんて、それこそ人間が地球上に存在するずっと前から
この世界に生息しているし、確かに汚いし、嫌な虫だけど、
ゴ○ブリの立場からすると、後からこの地球にやってきた人間に
片っ端から退治されてたまったもんじゃないんだろうな・・・。
・・・ってそれでも、出たら退治するけれど(;・∀・)

親の私が言っても単なる「親ばか」だけど、
王子は本当に優しい心を持っている。

ある日、こんなことを真剣に悩んでいた。
王子のお父さんはぶっちゃけ、かなり太っている(;・∀・)
メタボの典型的体系・・・(´Д`;)
子どもの王子も見かねて、
「パパ、もっと痩せないと病気になるよ!」
と最近、何度も言っている(;・∀・)

そして、すっごく悩んだ顔を見せた。
私がどうしたの?って聞くと、

「ママは、今、病気でしょ?
なのに、パパまで病気になったら、
僕がママとパパの面倒を見ないといけないなって思って。」

8歳の子どもがここまで考えるなんて
゚(゚´Д`゚)゚。

優し過ぎても、生きにくい世の中だけど、
王子の今の気持ち、ずっと大切にしたい。
そう毎晩王子の無垢な寝顔を見ながら思う私。

« 欲張り | トップページ | パコと魔法の絵本 »

育児」カテゴリの記事

コメント

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
本当、泣けてくるくらい、優しい子ですね。
きっとpinguさんも優しい心を持った方なんでしょうね。

えりさん、コメントありがとうございます。
なんか「親ばか」丸出しの記事でしたね
(;・∀・)
>「きっとpinguさんも優しい心を持った方なんでしょうね。」
いやいやいや!!!
全然、そんなことありませんよ!
(;´Д`A ```

優しい王子くんに感動しました! そこまで思ってくれてるなんて……今までもこれからも、子育てのしたかいがありましたね!優しいは強いということも兼ねているので、王子くんは本当に立派だと思います。 余談ですが、先月から息子が保育園に行き私も仕事し始めました。 私のひとつの楽しみでもあるブログの拝見が最近あまりできなくて残念に思ってます(泣) 私の仕事は自宅待機で仕事が電話がかかれば出勤なのですが、それでも子育てとの両立ができていません。私ごとで、申し訳ありませんでした<(_ _)>

はぐみさん、コメントありがとうございます!
本当に王子の優しさには親の私でさえ、何だか感動しちゃいます(親ばかですね(^^ゞ)
ところで、はぐみさん、お仕事始められたのですね!
育児とお仕事の両立は本当に大変だと思います。(私自身が実感してます
(;・∀・))
はぐみさん、どうか無理はなさらないで下さいね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42708916

この記事へのトラックバック一覧です: こころやさしきひと:

« 欲張り | トップページ | パコと魔法の絵本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム