アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« チェブラーシカ | トップページ | 副作用で・・・。 »

2008年10月18日 (土)

いい子って?

我が愛しの8歳の王子のこと。
さすがに8歳にもなると、男の子だし、
やんちゃも時々度が過ぎる事がある。
今夜、ちょっとそんなことがあって、
私が軽く叱ったら、急に王子、
神妙になったかと思うと・・・
自分で自分の頭をポカポカ叩き出したΣ(゚д゚;)

「え?!何してるの?!」
と私が驚くと、王子

「自分で自分が許せない・・・。」

Σ(゚д゚lll)
は、反省したならいいから!
もう、同じ過ちを繰り返さなければいいから!

と私が言っても、王子は、

「ボクはいい子じゃない・・・。」
って・・・。

「そんなことないよ!王子は優しいし、
ママは王子のこといい子だって思っているよ。」
と言ったが、王子はずっと叱られることをした自分を許せないでいた。

まぁ、しばらくしたら笑顔を取り戻したけど(;・∀・)

でも、そもそも
「いい子」ってどんな子なんだ?

親は誰でも我が子が「いい子」であって欲しいと願う。
でも、「いい子」ってどんな子のこと?
心身ともに健やかな子、思いやりのある子、素直な子、
情緒豊かな子、何でも自分で考えて出来る子・・・。

もちろん、自分の子が悪い子でいいと思う親はいない。
でも、その「いい子」の定義が
「親にとって、都合のいい子
になっては、子どもが生きるのに窮屈になってしまう・・・。

実際に私自身がそうだったから・・・。
私が子どもの頃は、母親にとって、
何でも言うことを聞く子じゃないと
「いい子」として認められなかった。
反抗すると、「悪い子」「親不孝な子」と罵られて、
人格まで否定された。

私は王子をそんな風には育てたくはない。
これからも、やんちゃなこともするだろう。
失敗もするだろう。
誰かを傷つけることもあるだろう。
間違った道を選びそうになることもあるかも知れない。
でも、どんな時も私は王子の味方でいたい。

私は、なかなか思っていることを相手に伝えられない性格だけど、
王子にだけは、伝えたいことはハッキリと言葉にするようにしている。

「叱られたら、次から同じ事で叱られないようにしてね。」
すると、王子は「うん」と頷き、家族分の布団を小さい身体で敷いてくれた。
王子は、「自分はいい子にならないといけない!」
と強く思っているようだ。
布団を敷いてくれた事、うれしかった。
ちゃんと王子にありがとうって伝えた。

寝る前に王子に話した。
「王子はいい子だよ。
人間、誰でも失敗はするし、そんな時はママだって怒るけどさ、
失敗や間違いをしたら、次から同じ事しなければいいんだからさ。
ただ、人を傷つけたりすることは絶対に駄目だよ。
あとさ、ママもパパもずっと王子の味方だからさ、
これから、何か悩みとか心配事があったら相談してね。」

今は、まだ8歳だから何でも母親に言ってくれるけれど、
もう少し大きくなったら、男の子だし、
母親には照れくさくて相談出来ないこともいっぱいあるかも知れない。

でも、どんなときでも王子の事を信じて、味方だって事は
ずっと伝えたい。

私は最近大きな病気を立て続けにして、
いつまで王子を見守ることが出来るんだろうか?
って悪い方向に考えてしまう時もあるけれど、
もともとの鬱プラス、「プレドニン」という薬の副作用の鬱、
色々な不安に負けそうになるけれど、
王子の為にも、病気や薬の副作用に負けたらダメだなーって
自分自身に言い聞かせている。

« チェブラーシカ | トップページ | 副作用で・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42831822

この記事へのトラックバック一覧です: いい子って?:

« チェブラーシカ | トップページ | 副作用で・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム