アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 映画 20世紀少年 | トップページ | 受診日 »

2008年9月11日 (木)

経験

昨日はカウンセリングの日だった。

いろんな不安があるけれど、
今、一番の悩みはやっぱり病気のこと。

まず、「がん」という病気に罹って、
早期発見で手術出来たけど、
「がん」には、再発、転移という不安がつきもので、
その影にも実は怯えている私。

「がん」にならない為には、
「免疫力」をあげないといけないけれど、

でも、今、私があらたに罹った
「特発性血小板減少性紫斑病」は、
「自己免疫疾患」で
自分の免疫が自分の身体を攻撃して起きる病気だから、
この病気の治療は、免疫を下げなくてはいけなくて、

(その為に副作用の酷いステロイド剤を服用している。)

「もう、私はどうしたらいいのよ!!!」
という精神状態・・・。

で、その治療で使っている「ステロイド剤」の副作用が
本当に酷くて、もう元の病気よりも、薬の副作用でやられちゃうんじゃないかって
思うくらい・・・。

でも薬の副作用の苦しみって、
きっと経験した人じゃないと分からない。

薬の副作用で太るって実際に経験しないと
「なんで?」と思う人も多いだろうし、
しかも、薬の副作用で
「いつも空腹でたまらなくて、
食欲抑えるのにイライラする。」

なんて、経験したことない人にとっては、
信じられないかも知れない。
ある意味、笑い話だもんね・・・。
あと、薬の副作用で、精神的な浮き沈みが激しいことも
熟睡出来ないこともつらい。

「誰かに分かってもらいたい」
なんて思わないようにした。
だってこれは本当に経験しないと実感出来ないことだもの。
(実際にだんなさんも、あまり理解されないし。)

でも昨日、カウンセラーの先生に話して、
「そうですね、つらいですね。」
と親身になって頷いてもらえた時は、うれしくて泣きそうになった。

私自身、考えても仕方ないって分かっていても
「どうして、立て続けに難しい病気になったんだろう?」
って何度も思った。

まだ前向きな答えは正直見つからない。
だけど、「病気」とか「薬の副作用のつらさ」とか、
経験することによって、ちょっとだけ
「人の痛みの分かる人間」
になれたかな?
って言ったらおこがましいかな???

« 映画 20世紀少年 | トップページ | 受診日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃることよーくわかります!
本当に経験したことない人には
分からないですよね。
実の親子でさえ、そうだと思いますし、
私も全摘したこと親友にもいってません。
(身内しか知りません。)
やっぱり、命が助かったんだからよかったじゃない。
ってそう思われるだけでしょうし・・・。

えりさん、コメントありがとうございます。
病気とか本当に経験しないとそのつらさって分からないですよね。
特に全摘のつらさは、経験した人しか分からないつらさがありますよね。
私もよく「子宮がなくても命に別状はないから。」と変な励まされ方をしましたけど、そういう問題じゃないんですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42448073

この記事へのトラックバック一覧です: 経験:

« 映画 20世紀少年 | トップページ | 受診日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム