アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« お誕生日 | トップページ | 偶然 »

2008年8月10日 (日)

崖の上のポニョ

今さらですが、今日王子と
「崖の上のポニョ」を観て来ました。

080810_22130001前々から王子が「ポニョ」と
「ポケモン」の映画が観たい!
と言っていたのですが、
私の体調が悪かったり、
行こうとした日に王子が微熱を
出したりして今日になってしまいましたが。
「ポニョ」を「ポケモン」よりも、
先に観たいと言ったのは、

王子は一番は「ポケモン」が観たいらしいですが、
「楽しみなのは、後にとっておきたい」主義らしいので
(;・∀・)
さっすが、一人っ子!!!

さて、この「崖の上のポニョ」公開されてから、だいぶ日が経つのに、
夏休みで日曜日ということもあるのか、
映画館はほぼ満員でしたねー。
恐るべし、ジブリ映画!!!

<STORY>
5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。
市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、
ただただ青く美しい海と空が広がっている。
仕事で留守になりがちな父親の不在を寂しく思っていた宗介だったが、
ある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、
やがて2人は強いきずなで結ばれていく。

以下、感想なのでネタばれを含みます!!!                                                                                                                                                                                      まぁ、簡単に言えば、有名な童話「人魚姫」がもとになったお話。
それを小さい子ども向けに作ったって感じ。
絵は本当にほんわかで、本当に「手作りのアニメ」
って感じで観ていて癒されましたねー。
「ポニョ」とその妹たち(メッチャたくさん!)が可愛らしかった!
ただ、「ポニョ」が変身する前の「半魚人」の時は
あんまり可愛くなかったけど(;・∀・)
あと、海の中の描写もよかったなー。
宗介くんもかわいいキャラクターだった。

ただ、モチーフがあの「人魚姫」なだけに
まさか、「バットエンド」じゃないでしょうねー( ; ゚Д゚)
とクライマックスはちょっとドキドキしたけど、
それは大丈夫でした(;・∀・)
私の中で「人魚姫」は、子どもの頃に読んだ童話の
2大トラウマのひとつなんで・・・。

「人魚姫」と「マッチ売りの少女」が救いがなくて、
私の中の2大トラウマ・・・。

でも、同じ母親目線で見て、「ポニョ」のお母さんの決断は
私だったら、うーんって感じでしたけど、
まぁ、それはそれで・・・。

しっかし、「ポニョ」の宗介くんへの想いはものすごかった!
あれは友情ではなく、恋そのものですよ!

あんな一途な想いっていいなー
って、ちょっと思ってしまった(;・∀・)
ただ、ジブリ映画にしては
「メッセージ性」はそんなになかったような・・・。
でも癒されたい人、素直な気持ちに戻りたい人
にはいい映画と思う。

映画が終わって、エンディング・・・。
案の定、あの
「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ魚の子ー♪」
の曲がかかった時には、私も王子も一緒に歌っていました
(;・∀・)
つーかあの曲、耳に残りすぎっ!!!

もう私の携帯の着うた、
「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ魚の子ー♪」
ですもん(;・∀・)

« お誕生日 | トップページ | 偶然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おひさひさ♪

ポニョ、観たんだぁー。
あたしもちょっと観たいんだけど、
ドラゴンキングダムを優先してしまった。
ジェット・リーが出てるからwww
さらに、ポニョよりもハムナプトラ3も観ないと・・
ジェット・リーが出てるからwww

んで、今週は花より男子を観に行く・・

ポニョはいつ観れるんだろう?笑

pinguさん、こんにちは♪
「人魚姫」のようにはならないのですね!
よかった~(#^.^#)
ま~。ジブリだから大丈夫だとは思ってましたが、もしや・・・ってちょっと心配したりもしてたのですよ。
映画はどうしてもハッピーエンドを求めてしまいます。
バッドエンドだと消化不良をおこしたみたいな気分になってしまいます。

「ぽ~にょぽにょぽにょ」ほんと頭に残りすぎ。
今朝も歯を磨きながら頭の中にはこのメロディーが流れてました(^◇^;

ばくちゃん、コメントありがとう!
ばくちゃんなら、きっと「ドラゴンキングダム」と「ハムナプトラ3」を観ると思ってたよ
winkなんたって、ばくちゃん=ジェット・リーってイメージあるからwww
「ドラゴンキングダム」面白かった?
映画って気分転換にいいよねー!!!
「ポニョ」はしばらくは上映するんじゃないかなー?
観ていると癒される映画だよwink

あばたさん、コメントありがとうございます。
そうそう!私も一瞬、童話の「人魚姫」みたいなバットエンドだったら嫌だなー( ; ゚Д゚)
と思っていましたが、それは大丈夫でしたよ!映画はどんな形であれ、ハッピーエンドがいいですよねー!
「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ魚の子ー♪」の歌は本当に頭に残りすぎですよね
(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/42130707

この記事へのトラックバック一覧です: 崖の上のポニョ:

« お誕生日 | トップページ | 偶然 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム