アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 親友 | トップページ | 精神年齢 »

2008年6月 4日 (水)

最高の人生の見つけ方

映画界の大御所であるジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演し、
余命6ヶ月という残された人生をどう生きるか
という内容の

「最高の人生の見つけ方」
という前から観たかった映画を観てきました。

329594_150x150_001<STORY>
仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、
家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、
入院先の病室で知りあった。
共に余命は6か月。
やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、
無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、
さまざまなことに挑戦する。

“やりたいことリスト”って
「BUCKET LIST(棺おけリスト)」
って言うんですね。
原題も「THE BUCKET LIST」らしいので、
私は邦題よりも原題の方がしっくり来るんですが、
まぁ「棺おけリスト」ってタイトルもね・・・。


感想は・・・・・

さすがは、大物俳優!!!
ジャックニコルソンもモーガンフリーマンも
すっごくよかったですっ!!!

共に余命6ヶ月の末期ガンで同じ病室に入院するんですが、
最初の入院の場面は、私自身の入院の事も思い出して
ちょっと、きつかったです・・・。
(私は末期ではないけれど・・・。)

でも、全く正反対の生き方をしてきた二人は次第に意気投合し、
「やりたいことリスト」を書き出して、
本当に無謀にもそれを実行する。

何か、生きること、死ぬ事について、
色々と考えさせられましたね。
人間はいつかは誰でも人生の終わりを迎えるけれど、
その人生の終わりをどう迎えるか・・・。

私も、ハッキリと余命の告知を受けたら、
ツライ治療は受けないで、
最期は好きなことをして過ごしたいと思いました。

そして、改めて人生が終わりに近付いて、振り返った時に
後悔はしたくないなとも思いましたね。

あと、例の「棺おけリスト」には、いろいろと
死ぬまでに実行したいことが書いてあるんですが、
最初は何気なく見ていたそのリストの内容が
ある意味伏線となって、感動のラストに続いていくんです。

「死」がテーマではあるのですが、
「生きること、人生」がテーマでもあり、

悲しいシーンもあったけれど、
見終わった後は、悲しい涙じゃなくて、
何だか、あたたかい気持ちになりました。

そういえば、この映画を観て、昔観た
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

という映画を思い出しました。
(知っている人いるかな?あれもいい映画です。)

« 親友 | トップページ | 精神年齢 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私、ジャックニコルソンもモーガンフリーマンも好きなんです。ニコルソンはブルドックみたいで、ちょっと怖いんだけど(失礼)、演技が上手い俳優でいいよね。
観てみたいなーと思ってましたwink

さくらさん、コメントありがとう!
確かにジャックニコルソンは顔が怖い(笑)
しかも、以前に怖い役もやっていたしねっ!
でも、映画の内容もさくらさんが気に入りそうなヒューマンドラマだし、映画館で観にいけなかったら是非DVDが出たら観て見て!
本当に良質の映画でしたよー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/41428065

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の人生の見つけ方:

« 親友 | トップページ | 精神年齢 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム