アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 潜水服は蝶の夢を見る | トップページ | 2割って・・・。 »

2008年5月15日 (木)

安全はどこにある?

今日は王子の学校の参観日だった。
でも、授業の参観ではなく、
「1年生を迎える会」を保護者が見に行くというもの。

王子はもう2年生ですが、2~6年生は
この会の為に学年ごとに出し物をするというので、
それを見に行った。
でも、王子ったら
「今日は体育着はいらない。」
って言っていたのに、実際に行ってみると・・・
2年生は体育着!
(数名私服の子もいたけど・・・。)
先生の言う事、ちゃんと聞いていたのかよぉ・・・(´Д`;)

2年生は「ちびまる子」ちゃんのエンディングの
「アララの呪文」を踊っていた。
カワイカッタですよ。

で、その「1年生を迎える会」が終わったら、保護者は
体育館で「子どもの安全を守るために」
という講話を聴くことに。

最近、全国的に子どもが狙われる事件が多いですが、
私達の住んでいる地域でも、
不審者情報が続出しているとのこと。

王子が学校から持ってくるプリントにも
「不審者情報」については書いてあるのですが、
実際に話を聞くと、私の想像以上だった。

王子の通う学区外も含めてだけど、
今年に入ってから、不審者情報が20件以上あるらしい。
(学校や警察に報告があっただけでそれだけだから、
実際にはもっとあるでしょうとのこと。)

子どもが大声で逃げて未遂に終わったケースが
ほとんどらしいけれど、話を聞くとゾッとする・・・。
また、女性の不審者もいるらしい・・・。

一体、そういった人間は、
何を考えて小さな子どもを狙うんだろうか?
性癖?誘拐?どう考えても私には理解できない。

でも、現実にこの社会に、もしかしたら身近に
そういう人間が普通に暮らしている。

事件に巻き込まれるって、誰も心のどこかでは、
自分や自分の子どもの身に起きるとは思わないし、思いたくない。
でも、巻き込まれてからでは遅いんだよね・・・。

今の世の中は、子どもに
「知らない人を絶対に信用してはいけない。」
って教えなければいけない世の中。

もちろん、私も王子が幼稚園の時から
「知らない人に声を掛けられても絶対について行くなよ!」
って行っているし、
王子もテレビのニュースに敏感で、
「これ事件?この人って容疑者?」って聞くし、
だんだんと警戒心も強くなっている。

全国ニュースを見れば、最近は女子高生を狙った
殺人事件が多いし、しかも未解決事件が多いし。

いくら警戒しても、大の大人の力の前では子どもなど無力だし、
急に怖い目にあったら、大声で逃げる事が出来るだろうか?

考え過ぎたらきりがないけれど、
他人に、ましてや女性や子ども老人など自分より弱い人間を
狙う事は本当に止めて欲しいよ、絶対に。

何か、世の中本当に殺伐としていて嫌だなぁ・・・。

« 潜水服は蝶の夢を見る | トップページ | 2割って・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/41219856

この記事へのトラックバック一覧です: 安全はどこにある?:

« 潜水服は蝶の夢を見る | トップページ | 2割って・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム