アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« カウンセリング | トップページ | 保護者会 »

2008年5月27日 (火)

アナウンサーの死

昨日、元TBSアナウンサーの川田亜子さんが亡くなられましたね。
死因が自殺とのことで、かなりショックを受けました。

先週くらいにネットで
「「体調が悪く元気がない」とブログに書く川田亜子が心配」
という記事をたまたま読んで、
川田さんのブログを読んでいたんです。
5月に入ってから急にネガティブな記事ばかりで、
私も他人事とはいえ、
「大丈夫かな?ちょっと鬱なのかな?」
と思っていました。

すると、突然の訃報のニュースが・・・。

私は、川田さんは時々バラエティで見た記憶しかないんですが、
すごく美人で明るくてどこか勝気なイメージさえ持っていました。

でも、バラエティの顔はあくまで作られた顔だったのかも知れませんね。
ブログを見たら、すごく繊細な人というイメージを受けました。

しかし、まだ29歳。
今、どんなにつらいことがあっても、生きていればこの先、
きっと幸せなこともたくさんあったでしょう・・・。
すごくやるせない気持ちです。

ブログとかを見ると憶測ですが、
彼女は「うつ病」に近い状態だったのかも知れません。

鬱がひどくなると、すべて悪い方向にしか考えられず、
未来も絶望しか考えられなくなるんですよね・・・。
でも、彼女はブログで確実にSOSを発していた。

せめて、周囲が仕事を少し休ませるとか、
病院に連れて行くとか出来たら、
違った結果になっていたのでは・・・。
今となっては、何を言ってももう遅いですけど・・・。

でも、川田さんのブログを読むと、
「つらい。切ない。でも、生きなくては。頑張らなくちゃ。」
みたいな葛藤を私は感じました。

「死にたい」と「生きたい」という間で揺れ動く気持ちは、
私もなったことがあります・・・。

でも、最終的に彼女は死を選んでしまった。
よく、自殺する人は残された者の悲しみを考えない。
自分勝手だ。という意見も聞きますが、
きっと、自殺を実行してしまう人の心理は、
(推測ですが)
鬱に完全に心が支配されて、もはや残された人の悲しみを
考える余裕などなくなっていたのかも知れません。

あんなにキレイで将来がある若い方が、
たったひとりで車の中で亡くなったことがあまりにも悲しいし、
残された家族、友人、仕事関係者の気持ちを考えると
なおさら悲しいです。

どこかで
「一番の不幸は、自分の幸せに気付かないことだ」
と書いてあるのを最近読みました。
私自身にも当てはまる言葉で重く胸に響きました。
本当にそうですね・・・。

例え面識はなくても、テレビとかで見る有名人の死は動揺します。
それが自殺なら、なおさらショックです・・・。

自殺する人の大半は「鬱」状態であると言われています。
大切な人の急な異変に気付いたら、周りが本人に
「あなたは私にとって、とても大切な人だよ。」
と伝えて欲しい。
そして、決して1人にはしないで欲しい。

私も「鬱」状態だけど、
とても大切な存在がいるから絶対に死なない。

最後に若くして亡くなられた川田さんのご冥福をお祈りします。

« カウンセリング | トップページ | 保護者会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/41335399

この記事へのトラックバック一覧です: アナウンサーの死:

« カウンセリング | トップページ | 保護者会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム