アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 病院通い | トップページ | 母の日 »

2008年5月10日 (土)

ぼくの目

王子の学校で4月下旬に視力検査があった。

結果について、学校側からの通知もないので、
「大丈夫だったのかな?」
と少し思っていた。
すると・・・
昨日、王子が
「学校から目の検査の結果をもらったよ。
ボク、かなり目が悪いみたい。」

とヘラヘラ話す王子。

「え?その結果の紙見せて!」
と慌ててみると、その通知には恐れていた結果が・・・。

「右、左共に裸眼0.1
要検査。眼科で診察を受けて下さい。」

すごく、ショックだった・・・。

まだ小学2年生なのに、
視力が左右ともに0.1だなんて・・・。

でも、この子が近視になる要因はたくさんあった。

1、読書が大好きで、何時間でもずっと集中して
本、マンガを読んでいた。
「あまり、目と本が近かったら目が悪くなるよ。」
と私も何度も注意して、
注意されたら最初は本を少し話して読むんだけど、
集中したら、また本を近付けて読んでしまう・・・
の繰り返しだった。

2、読書同様、好きなアニメのDVDを観るのが大好きで、
時間を決めて見せても、読書同様に集中したら、
どんどん画面に近付いてしまう。
「近くで観てたら、目が悪くなるよ。」
と読書同様に注意しても、ほとぼりが冷めた頃に
また画面に食い付いてしまうの繰り返しだった。

3、王子のお父さんが極度の近視(両目で0.03くらい?)
また、王子のお父さんの家系がみんな近視の人ばかり。
「これ、遺伝するかもな・・・。」
と実は秘かに思っていた。
ちなみに王子のお父さんは小学3年からメガネだったとのこと。

実は、王子のお父さんと結婚する前、
まだ付き合っていた当時に、
こんなことを言い合った覚えがある。

「○○のお家って、○○もだけど、
○○のお父さんもお母さんもお兄さんも全員目が悪いんだね。
じゃあ、結婚して子どもが生まれたら、
子どもも目が悪くなる可能性が高いね。」
その何気ない会話が現実になってしまった・・・。

ちなみに私も今は両目で0.2で外ではコンタクトレンズ、
家ではメガネなんだけど、
私の目が悪くなったのは、
就職して毎日PCで作業する様になってから。

結果の紙を見て、心のどこかでいつかは・・・
と悪い予測はしていたものの、
こんなに早く近視になるとは思わなかったから、
正直愕然とした。

私の深刻な顔を見て、
王子も自分の置かれている状況を理解した模様。

私が
「ねぇ、王子、ハッキリ言うけど、
「0.1」って相当目が悪いんだ。
明日、目医者さんに一緒に行くけど、
多分、お医者さんからメガネをかけなさい。
って言われると思う。」

と話したら、王子もショックを受けて、
「メガネ、かけたくない・・・。」って
ポロポロと涙を流した。

王子の気持ちを考えると、
「大丈夫よ。」と言いたかったけれど、

現実に大丈夫な状況ではなかったから、

「大好きなドラえもんに出てくるのび太も
名探偵コナンもメガネかけてるよ。」

と慰めにもならない言葉しか出なかった・・・。

読書やテレビを観る時に、王子にうるさがられても、
もっともっと、私が注意すればよかった・・・。

私も何度も自分を責めたけれど、覆水盆に返らず・・・。

で、今日、午前中に王子を連れて眼科に行ってきた。
学校の視力検査の結果が、間違っていたらいいのにと
本当に僅かな望みを捨て切れなかったけれど、
眼科で視力検査を受けた結果、
やっぱり王子の視力は両目共に0.1だった・・・。

お医者さんから、
「学校で黒板の字、読みにくいでしょう?
せめて、学校の授業中だけでも
メガネをかけるようにして下さい。」

と言われてしまった。

改めて王子に、毎日の生活の中で物が見えにくくて
困った事ない?と聞いたけど、
本人は特にないと言う。

でも、0.1という視力で、王子の見えていた世界は、
実際は、きっとぼやけていたはず・・・。

そう思うと切なくて、私自身のふがいなさをあらためて感じた。

結局私は、自分の事で頭がいっぱいで、
王子の事をどれくらい分かっていたんだろうか・・・。

メガネの仕上がりまで、約1週間かかる。

でも、メガネのフレームをニコニコしながら、
自分で一生懸命に選んでいた王子は、
昨夜の「メガネ、かけたくない。」
と泣いていた王子では、もうなかった。

« 病院通い | トップページ | 母の日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/41164495

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの目:

« 病院通い | トップページ | 母の日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム