アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ぼくとわたしの診察 | トップページ | 病院通い »

2008年5月 8日 (木)

昔の同僚

今日の午前中、昔の同僚の女の子から電話があった。
彼女は前の職場で一番親しくしていた人。
歳もほとんど同年代だったし、
同じく小さい子どもがいるということで自然と仲良くなった。

私は去年、人事異動で今の職場に来たが、
彼女は、今春異動になった。
もちろん、今は私とは部署も違うけど、
少し離れているけれど、同じ市内にいる。

先週からメールのやりとりをしていたけれど、
今日は電話で

「pinguさん、今日のお昼暇?
もし、pinguさんの都合がよかったら、
お昼一緒に食べない?」

というお誘いだった。

休職してからの私は、家族以外の人とは
ほとんど会っていなかったけれど、
多少、外出がしんどくても会いたいと思って出掛けた。

彼女を仮にNさんとする。
Nさんとは、1年2ヶ月ぶりの再会。
Nさんは、私が「がん」であることも「鬱」
であることも知っている。

今、仕事を休んでいる事も・・・。

それでも、余計な気を遣わずに誘ってくれたのが嬉しかった。

Nさんは、私を見るなり、
「思ったより元気そうだね!
もっと痩せて元気ないと思ってたよ。」

だって。

一度、二度目の手術の後、退院して2週間後くらいに
友達に会った時にも
「ちょっと疲れている感じもしたけど、
思ったより元気そうに見えたよ。」

と言われたっけ。

私は他人には、自分を良く見せようと、
自分をつくってしまう。

それが親しい友達であっても・・・。

Nさんの目に映る私は、本当に元気に見えたのかな?
でも、彼女はお世辞とか、
思ってもないことを言う人ではないから、
その言葉は素直に受け止めよう。

Nさんは、前に一緒にいた職場よりも
遥かに忙しい部署に異動になって、
毎日大変な思いをしているそう。

業務内容を聞いていると、今の私の仕事よりも
遥かに大変そうで、ストレスも溜まりそう・・・。

Nさんも、他の人もみんな大変な思いをしながらも
それでも頑張って仕事をしているのに、
私はやっぱり、甘えているのかな?

Nさんに申し訳ない気持ちにもなったけれど、
でも、それ以上に忙しい中でも、私のことを思い出して
連絡をくれたことがとっても嬉しかった!

私の今の近況・・・
「がん」でしかも、摘出手術を受けた事とか、
そのこともひとつの引き金となって、
「鬱」が悪化して休職していると、
どうも、周りも気を遣ってしまって、
私にどう接していいのか分からないみたい。

私も仕事を休んでいる後ろめたさから、
自分から友達に「遊ぼう」って
以前以上に誘いづらくなったし・・・。

でも、こうして連絡をくれる人がいることをありがたく思う。

彼女とはたくさん話をして、
「また会おうね」と言ってさよならした。

« ぼくとわたしの診察 | トップページ | 病院通い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
周りの方からするとpinguさんは壊れやすいガラスなのかも。
気になるけど手を触れるのがちょっと怖い。
無理することがない反面、我慢することもない。
pinguさんが会いたい人には連絡してみてはどうでしょう。きっと喜んでくださると思いますよ。
pinguさんがお友達に会いたいって気持ちになってるってことはきっと回復してるんですよ。今日の記事を読んでいてそう感じられて嬉しく思ってます(#^.^#)

pinguさんこん、こばんは~。
同僚の方とLunchに行ってきたんですね~。。
なんかすごく嬉しくって思わずコメントしちゃいました。。
鬱の時って人と会うのも結構おっくうに感じてしまったりして、ついつい何か理由をつけて断っちゃいたくなるものだったりすると思うけど、<多少外出がしんどくても会いたいと思った>Pinguさんの気持ちがとっても嬉しかったです。
会いたい友達にはこれからは、遠慮なんかしないで、どんどん誘っていっぱい会ってくださいね!!
後ろめたいなんて思ってはダメですよぉ!甘えではありません。
会いたいと思う友達に会って楽しい時間を過ごす事が心が元気になる一番の近道だと思います。。

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「周りの方からするとpinguさんは壊れやすいガラスなのかも。
気になるけど手を触れるのがちょっと怖い。」
多分、そうなのかも知れませんね
(;・∀・)
私、昔から「誘って断られたらどうしよう?」って受身だったんですけど、
もっと自分から誘わなくちゃ、友達いなくなっちゃいますね(笑)
あばたさん、いつも気にかけてくれて本当にありがとうございます(*^_^*)

ぷよんさん、コメントありがとうございます。
>「なんかすごく嬉しくって思わずコメントしちゃいました。。」
私は、そのぷよんさんの言葉が嬉しかったです!!
本当に鬱の時って誰にも会いたくなくなるけれど、昨日は本当に久しぶりに会う友達だし、一緒に仕事の苦労も共にしてきた人だから、多少しんどくても出かけられたと思います。
後ろめたいって思ったら、よくなるものもよくなりませんね(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/41138874

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の同僚:

« ぼくとわたしの診察 | トップページ | 病院通い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム