アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 診断書 | トップページ | ロングバケーション »

2008年4月14日 (月)

Sweet Rain 死神の精度

私の大好きな作家さんである伊坂幸太郎氏の小説
「Sweet Rain 死神の精度」の映画化です。20071104005fl00005viewrsz150x

先日、病院に行った日に
時間が空いたので観に行きました。

皆さんは、<死神>と言ったら
一般的にどんなイメージをしますか?
普通のイメージは、骸骨姿に鎌を持っている姿を想像するでしょう。

ただ、最近は「デスノート」の影響で、
リュークやレムみたいな死神を想像する人もいるかも知れませんね。

この物語の主人公の死神「千葉」は、
多少ずれているが、見た目は人間そのもの。
ただ、必ず雨の日に現われて、青空を見たことがない。

<Story>
死神の千葉(金城武)の仕事は、不慮の事故で亡くなる予定の人物のところに
7日前に現れ、その人を1週間観察し、その生死を判断すること。
雨男の彼はその日も雨の中、7日後に死を迎えるはずの27歳の会社員一恵
(小西真奈美)が現れるのを待っていた。
やがてメーカーの苦情係として働き、疲れ果てて仕事を終えた彼女が姿を見せ……。

本当に金城武の存在感は大きかったです。

今まで、金城武って演技が上手いのか
どうなのか分からなかったけれど、
この人間離れした行動の死神「千葉」は、
金城武にぴったりでした。
さすが、原作者の伊坂幸太郎氏が、
「千葉役は金城武なら映画化してもいい。」
と承諾したのも頷けます。


以下、ちょっとネタバレありです。

千葉はその仕事上、「死の悲しみを知らない。」
人間の持つ感情も知らないというか、疎い。
ただ、淡々と職務を遂行するだけ。

まぁ、死神がもうすぐ死ぬ人間に情が移ったら、
死神失格だろうな・・・。
でも、ある死神仲間が言っていました。

「俺達は、対象者(死ぬ予定の人)の人生の
最期を演出するプロデューサーなんだよ。」

なんか、妙に納得してしまいました。

この映画は、三つのオムニバスストーリーで成り立っているんですが、
そこは、さすが伊坂マジック!
別々のようなお話が、最後でうまーくまとまるんですよ!!!

「あぁ!やっぱりそうだったのかっ!」
って心の中で呟きました。

そして、終盤の死神と老女との会話
「特別じゃないけれど、大切なもの。」

きっと、生きることも死ぬ事も特別な事じゃないけれど、
大切な事なんよだな・・・。

何か登場人物を通して、
私も生きることを考えさせられました。

「自分の生き方に悔いなく、思い残す事がなく、
いつ死んでも後悔しない生き方。」

私もそんな生き方をしたいな・・・。

最後に、雨しか見たことがない「千葉」の目に青空が映った時、
「千葉」の心にも何か変化がおとずれたと私は思っている。

« 診断書 | トップページ | ロングバケーション »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/40882409

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet Rain 死神の精度:

« 診断書 | トップページ | ロングバケーション »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム