アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 二度目の休暇 | トップページ | ドラえもん のび太と緑の巨人伝 »

2008年3月 9日 (日)

保育サポーター

さて、3月13日に再手術が決まったpinguです。
またまた開腹手術なので、
(術後の痛みを思い出しただけでも鬱(´Д⊂グスン
去年の12月の手術後、想像以上に痛かったから・・・。)
最低でも、10日近い入院になると思いますが、
自分の身体の事と同じくらい懸念していたのが、
私が入院中の時の王子のこと。

前回の入院時は、だんなさんの実家に
王子の事をお願いしていたのですが、
今回は諸事情で、王子の面倒を見てもらえない事になり、
(近所に住んでいるのに・・・。)
私の母親にも、もちろん王子の事をお願いできないので、

「私の入院中、誰が王子の面倒見るの???
学童のお迎え。夕ご飯のこととか・・・。
だんなさんはいつも仕事、残業だし・・・。」

とすっごく悩んでいました。
身内に頼れない事もツラい気持ちに拍車を掛けました。

で、私も仕事の合間に色々と調べて、
「財団法人21世紀財団」
に電話をして、
今、住んでいる地域の
「ファミリーサポートセンター」
を教えてもらい、
(以前住んでいたところでこの制度を利用したことがある。)
「保育サポーターさん」を紹介してもらいました。

「保育サポーター」とは
親が病気や急な残業の時などに、
その人の自宅で子どもを預かってくれる人のことです。
ちゃんと養成講座も受けて、
しっかりとしたところに登録している人ばかりなので、
安心ではあるのですが、

正直、今まで会った事もない他人様に約10日近くも
王子の面倒を見てもらう事に
色々と複雑な気持ちもあったのも事実です。

10日くらい前から、その「保育サポーターさん」と
電話でやりとりはしていたのですが、
実は、電話嫌いな私( ; ゚Д゚)

電話だけでは、どんな方なのか分からず不安で、
(本当に信用していいのかとか・・・?)
ようやく、日付が変わった昨日の土曜日に
お会いすることが出来ました。

少し年配の女性ですが、電話の印象よりも
実際にお会いすると、すごく感じのいい方で
本当にホッとしました・・・(´Д`;)

お話を伺うと、何年か前まで
ご自分で保育園を経営していたとのことなので、
小さい子どもの扱いにも非常に慣れておられて、
さらに安心(゚∀゚ )

大きな心配ごとがひとつ減りました。

王子も一緒にお会いしたのですが、
まぁ、なんとかなりそうです(;・∀・)

着々と再入院、再手術に向けて動いています。

入院中、退屈しないように
本をドッサリ買い込んだり(;・∀・)

なのに、それでも、心のどこかで、
まだあがいている自分がいるのも事実・・・。

とりあえず、入院したらしばらく飲めないので、
今のうちにたくさん、ビール飲んどこう
(え?(゚Д゚≡゚Д゚))
つうか、いろんな葛藤から逃れるために、
ここ最近、毎晩、飲んでますが・・・(;・∀・)

« 二度目の休暇 | トップページ | ドラえもん のび太と緑の巨人伝 »

育児」カテゴリの記事

コメント

保育サポーター・・・・
初めて聞きました。
でもその制度ってすごく助かりますね。
これからもっと需要が増えるでしょう。
まずは大きな心配事がひとつ解決して
良かったです。
あとは自分の体を大事にすることだけね!
13日ですね。
秋田から成功を祈りますから、絶対!!

pinguさん、こんにちは♪
まずは、心配事が1つ解決してよかったですね。
もう一つの心配事も時間が経てば解決してます。
お医者様を信じて頼りきってしまいましょう。
こんな時は甘えていいんです。
私は何も出来ないけれど、応援してますからねwink

なぎさん、コメントありがとうございます。
保育サポーターっていう制度、あんまり知られていないけれど、子育てをするにあたって、共働き家庭はもちろん、今回の私のように入院してその間、見てくれる人がいない・・・というケースの場合も非常にありがたい制度だと思います。昨今は「核家族家庭」が多いので、本当にもっと需要が増えると思いますよ。
心配ごとがひとつ減って、少しは安心です。それでも色々考えちゃいますけどね(;・∀・)
>「秋田から成功を祈りますから、絶対!!」
うれしいです!ありがとうございます。
゚(゚´Д`゚)゚。

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当に心配事が一つ減って少し安心しました
(;・∀・)
でも、再手術にあたって、色々と考える事も多いですが、王子の為にも「生きる」事を考えないとね。
>「私は何も出来ないけれど、応援してますからね」
そのお気持ちがすっごくうれしいですっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/40431567

この記事へのトラックバック一覧です: 保育サポーター:

« 二度目の休暇 | トップページ | ドラえもん のび太と緑の巨人伝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム