アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« アヒルと鴨のコインロッカー | トップページ | 自暴自棄 »

2008年2月17日 (日)

日曜参観

今日は王子の小学校で
「日曜参観」
がありました。

平日は仕事で授業参観に来る事の出来ない保護者の為に
年に1~2回、日曜参観があるらしいです。

まぁ、私も平日は仕事なので、
仕事を半休もらうか、授業参観に行けないという、
いつもジレンマがあったので・・・。

今日は日曜だけど、通常通りの授業で
2時間目の「生活」
3時間目の「国語」
を見に行きました。

まず、2時間目の「生活」
「生活」って小学校低学年の理科と社会が
一緒になった授業みたいです。

今日のお題は

080217_103100010001 「かぞくのことをはっぴょうしよう。」
みんなにこのお題で作文を書かせて、
全員ひとりづつ前に出て、
作文を発表するという授業。

王子の順番が分からなかったので、
ドキドキしながら観ていると一番最後の発表。

080217_100900010001 本人、大勢の人の前で緊張していたみたいで、
いつもより声が小さかった
(;・∀・)

でも、どの子もほとんど
緊張していたみたい・・・。
でも、先生は一人ひとりの作文を
ちゃんと褒めていましたね。

3時間目の「こくご」漢字のクイズ。
こんな感じ。

080217_11340001

全員が一問づつ黒板に書かれた問題を
前に出て解いていくという授業。

ちなみに王子に与えられた問題は・・・ 080217_111500010001
「夕と口を足すと
どんな漢字になるでしょう?」
答え:名前の名。
王子は、ちゃんと
正しい答えを書いていました。

ちなみに小学1年生で習う漢字は
全部で80だそうです。

小学1年生って、王子はもちろんだけど、
みんな本当にカワイイな。

親が授業を観に来ているせいで、
「みんないつもよりソワソワしてるね。」
って、先生もおっしゃっていました(;・∀・)

王子は、ちょっとソワソワしている感はありましたが、
観に来てもらえて、うれしそうでしたよ。

私が小学生の頃はどうだったかな?
自分が小学生時代の授業参観の記憶が全然ないや
( ; ゚Д゚)

あと、王子の通う小学校は
「読書」に非常に力を入れているみたいです。
休み時間に学校内の図書館を見に行きました。

080217_11320002 想像していた以上に、
いろんなジャンルの本があったので
ちょっとビックリ。

で、入り口にこんなスローガン(?)が。080217_11300001

(1年間で)
1、2年生が120冊、
3,4年生が110冊、
5,6年生が100冊

読むことが目標だって!

みんな、本当にそんなに本を読めるの?!

ちなみに、王子は今、もうすぐ90冊読破らしいです。

あ、そういえば教室の後ろに
子ども達が描いた絵が貼ってありました。
王子の描いた絵。

080217_10300001 お題
「学芸会」

ちなみに背景の色が緑なのは、
おそらく、王子が「緑色」
大好きな色だからだと思う。

絵を描くのが好きな王子。
一生懸命にこの絵を描いている姿が想像出来ました。

家に帰ってきたら、今日の日曜参観が疲れたのか
うたた寝してしまった王子・・・。

私は私で、いろいろ抱えていても、
王子の為にも、頑張って生きていかなくちゃと
改めて再確認。

« アヒルと鴨のコインロッカー | トップページ | 自暴自棄 »

育児」カテゴリの記事

コメント

普段の生活でいやなことがあっても
子供の成長に触れたときは涙がでるほど
嬉しくて、それまでのモヤモヤは忘れちゃう。
ま・・・モヤモヤは新たに発生するけどさ^^;
子供の存在で生かされてる自分を実感します。

こんにちは^^
王子もきっとこの日を勝負の日と思って頑張っていたのでしょうね^^
それに答えたお母さんは再確認できた良かったですね
お互いに良い日になったみたいですね^^v

pinguさん、こんにちは♪
授業参観って子供より親がドキドキしちゃうんでしょうね。
でも最近ならマックスドキドキは担任の先生だったりするかもね(笑)

なぎさん、コメントありがとうございます。
本当に毎日がつらいことばっかりでも、
子どもの成長に触れると
「つらくても生きていこう!」
って思えますよね!
>「子供の存在で生かされてる自分を実感します。」
私も全く同じですhappy02

らびQさん、コメントありがとうございます。
>「王子もきっとこの日を勝負の日と思って頑張っていたのでしょうね」
そうだと思います。
何度も「日曜参観に来る?」って聞いていましたからねcoldsweats01

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当に上手に答えられるか、親の方がドキドキしますね(;・∀・)
>「でも最近ならマックスドキドキは担任の先生だったりするかもね(笑)」
最近は「モンスターペアレント」といって
常識の通じない保護者も多いですからね
( ; ゚Д゚)
でも、王子の担任の先生は若いんですけど、すっごく頑張ってましたよsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/40162691

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観:

« アヒルと鴨のコインロッカー | トップページ | 自暴自棄 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム