アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 金曜の夜 | トップページ | 日曜参観 »

2008年2月17日 (日)

アヒルと鴨のコインロッカー

原作を読んで、ものすごくハマった物語の映画がようやく
DVD化されたので、さっきレンタルして観ました。
「アヒルと鴨のコインロッカー」

4_8741

<STORY>
「大学入学のために仙台へ引っ越してきた椎名。
新居の片づけをしていると、
同じアパートの河崎と名乗る男が声をかけてきた。
口ずさんでいたボブ・デュランの曲に興味を持ったらしい。
しかし、彼は初対面の椎名に、
同じアパートに住むブータン人のドルジという青年に
広辞苑を盗んでプレゼントしたいから「本屋を襲わないか?」と誘う。
ドルジは河崎の元彼女の琴美と付き合っていたらしい。
また買うのではなく盗むのが大切だと奇妙なことを言う河崎。
椎名は逃げ腰だったが河崎の巧みな話術にのり、
気づいたら本屋襲撃に加担していた!」

この原作読んだ時は、いろんな意味で
忘れられない衝撃ですごく好きなお話になりました。

ちなみに原作を読んだ時の私の去年のブログの記事。

「アヒルと鴨のコインロッカー」

私個人は、すっごく大好きなお話だけど、
非常に巧妙なトリックが仕掛けられており、

「これを映像化したの?どうやって?
この物語の映像化って無理があるでしょ?!」

と思っていたのですが、
非常に上手く原作を料理した感がありました。
もう、アッパレっ!って感じです!

これもひとえに監督の手腕だと思いますが、
それ以上に、この物語の鍵を握る人物を演じた
「瑛太」の演技力がなければ成り立たなかったと私は思いました。

瑛太って、どっかゆるーいイメージだけど、
本当にスゴイ俳優だと思います。

物語は、「動物虐待」とか心が痛くなるシーンや、
「因果応報」という重いテーマもあり、
また最後はすっごく悲しくて、切なくて、
私は涙が止まらなかったのですが、
不思議と爽快感もあって、
後味も決して悪くなかったです。

これも、役者さんの演技力と
ストーリーのある意味重要な鍵となる
ボブ・デュランの「風に吹かれて」
という曲のおかげかも。

物語の最初で
「ボブ・デュランの声は神様の声だ。」
という台詞があるのですが、
何気なく、聞いていたこの台詞が最後の最後で
重要な意味を持たせるんです。

この物語、ひとがひとを想う温かさ、切なさを感じ、
そして、ひとを想うが故に犯した罪も描かれます。

全ての悪事は神様が見ていて、その報いを受けると思うけれど、
(私が言う神様、この物語の神様は特定の宗教の神様ではないです。)
「罪」って全てが全て、許されないものなんだろうか?
神様が見逃してくれる「罪」もあるんじゃないんだろうか?

っていろいろ考えちゃいました。

それがまた、最後の
「神様を閉じ込めよう。」

という台詞に繋がるんです・・・。

あと、全編通して、ボブ・デュランの「風に吹かれて」が流れるので、
見終わった後も頭の中で
「風に吹かれて」がエンドレス状態です。

ところで、ブータンという国は
「生まれ変わり」
を信じるらしいですが、
本当に生まれ変われるのなら、死も怖くないのかも。

« 金曜の夜 | トップページ | 日曜参観 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
そうか~。もうDVDになったのですね。
よかったでしょ~。
「どうやって映像化?」の部分も「うまい!」って感じで、私も思わず拍手しそうになりましたよ(笑)
でもやっぱり哀しいお話に違いはなく・・・
でもやっぱり優しいお話でしたねheart04

あばたさん、コメントありがとうございます。
DVDになりましたよ!
>「「どうやって映像化?」の部分」
本当に見事でした!
ラストに近づくにつれて、本当に悲しくて
私は泣きっぱなしでした・・・。
でも、本当に優しいお話でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/40151200

この記事へのトラックバック一覧です: アヒルと鴨のコインロッカー:

« 金曜の夜 | トップページ | 日曜参観 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム