アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師  | トップページ | 坂道こわい・・・ »

2008年2月 3日 (日)

学芸会

全国的に寒い日曜日、
今日は、王子が通う小学校の
「学芸会」
でした。

080203_08130001 この日の為に、
ここ最近は学校で毎日練習していた王子達。
学校から帰ってきて子どもらしからぬ
「疲れたー(´Д`;)」
と言っていたことも・・・。

で、今日は子ども達にとって
晴れの舞台なのです。

080203_08150001 舞台は学校の体育館。
しかし・・・
体育館って、夏は暑くて、冬は寒いんですよね
( ; ゚Д゚)
見ている間、寒くて、寒くて・・・。
ミニ毛布を持参していた保護者の方もいたくらい・・・。
私も来年は、ミニ毛布持っていこ(;・∀・)

で、子どもたちの演技ですが・・・
王子たち1年生は、
「ダンス」「合唱」

ダンスは、男子と女子別々だったのですが、
王子たち男子は、

NHK教育アニメ「忍たま乱太郎」のオープニングテーマで、
ジャニーズも歌っていた 「勇気100%」
たぶん、誰でも一度は耳にしたことがあるはず・・・。
(歌詞の一部を載せたいけれど、ジャニーズが歌っていたし、
著作権とかそういうのコワい( ; ゚Д゚))

で、それに合わせて、小1男子たちはかわいらしく踊っていましたよ
(´∀`)
 

080203_09460001一番左は、 ぼやけて王子が誰だか分かんない・・・orz 080203_094900020001 080203_094900010001

王子、最初は最前列にも関わらず、
隣のお友達とコソコソしゃべってる-
( ; ゚Д゚)
あと、間奏部分だか、
サビの部分で一部の子が
側転!!!していましたが、

残念ながらというか、やっぱりというか、
王子は「側転ダンサーズ」には入っていませんでした(;・∀・)
(その間、王子たちは後ろでポンポン振ってた。(3枚目の写真))

次に男女一緒に合唱。

080203_095100010001でも、マイナーな歌で私、聞いたことなかった・・・
_| ̄|○ 
王子曰く
「歌え、バンバン」
という歌らしい・・・。

カワイイ王子たち1年生の演技はこれで終わりで、
他の学年の演技も楽しかったです。

例えば、2年生は「ピノキオ」のオペレッタ
(ミュージカルみたいなもん。)で、
ピノキオとゼペットじいさんの愛に思わず、
感動してしまいました (´Д⊂グスン

あと4年生は、「孫悟空」のオペレッタをしていましたが、
ユーモアもあったし、2年生の「ピノキオ」同様感動しました。

あと、楽器担当の子ども達が終盤に
「ガンダーラ」
を演奏していたのですが、
何故かこの私、「ガンダーラ」を聴きながら
涙腺が決壊寸前でした
。゚(゚´Д`゚)゚。

何か、「ガンダーラ」は私の琴線に触れる
「なにか」があるみたいです(;・∀・)

あ、他の学年の演技も感動しましたよ!

でも、最近テレビで観たんですが、
この頃、全国的に常識が通じない親
(例えば裕福なのに給食費を払わないとか。)
いわゆる「モンスターペアレント」が急増しているようですね。
まぁ、うちの子が通う小学校の保護者にはいないと思うけど・・・。

その「モンスターペアレント」のビックリな要望の中に
「うちの子を絶対に学芸会の劇の主役にさせろ!」
という冗談みたいな要望も実際にあったとか・・・。
で、本当に全員主役の劇にしちゃったとか・・・?
(実際にあったことらしいですよ( ; ゚Д゚))

上級生の劇を見ながら、
これがみんな「ピノキオ」だったら?とか
これがみんな「孫悟空」だったら?とか
思わず想像して心の中で笑いそうになりました(;・∀・)
それじゃあ、物語が成り立たないっちゅうの・・・。

お昼前に全学年の演技は無事に終了し、
終わって、笑顔で戻ってきた王子を
「頑張ったね!」
って思いっきり褒めてあげました。

私も自分の子はもちろんだけど、
子どもたちの真剣な姿を見ると、本当に感動しちゃう。
何度も言っているけれど、
子どもって無限の可能性があるんだな。

でも、王子ったら、家で学芸会のビデオを見ながら
「歌、リズムにのれてなかったね。」
って、自分でダメだししてた・・・。

« スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師  | トップページ | 坂道こわい・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
ボク、頑張ったんですね~。
1年間の成長って凄い!

変な親。噂には聞きますが信じられないですよね。
そういう報道を見て自分の異常性に気付かないのでしょうか。不思議で仕方ありません(`ω´)ノ

信じられない親の話、最近よく聞きますよね。
我が子の学校(少なくとも長男のクラス)は、とりあえず全員がやりたい役を出し合って、重なったら、オーディションです。クラスメイトの前で演技して、拍手の多い子に決めるらしいです。公平でいいシステムだと思いますが・・・これなら、たとえ選ばれなくても、本人も納得しやすいでしょうし。ちなみに長男は舞台向きというか、オーバーアクションで声も通るので、去年も今年もオーディションを突破して、希望の役を手に入れました。今年は不登校中のため『選ばれたのに、練習行けるのか!?それよりも本番に行けるかどうかも分からないのに、役だけ勝ち取って来てど~する!』結局、練習は1・2回、本番は何とか行けましたけどね。

あばたさん、コメントありがとうございます。
王子、本当に頑張っていましたよ!
小学生になって一段と成長した気がします。
「モンスターペアレント」
何でそんな常識ない大人になってしまったのでしょうか?
そんな親に育てられる子どもがカワイソウ・・・。

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
本当に最近「信じられない親」っているみたいですねー。一体、子どもの頃、何を教わってきたんでしょうね?
kiroroさんのお子さんの通う学校で劇の役のオーディションをするってすごくいい考えですね!
長男君、希望の役をGET出来たのですね!
すごいなぁぁぁ!!!

こんばんは^^
子供の一生懸命の姿はこちらも力が入ってしまいますね^^
来年も楽しみですね
毛布忘れないように^^/

こんばんは!

久しぶりに王子様の姿を拝見して、すごくしっかりしてきてる様子に驚きました。

頼もしいですね。

うちの子供の幼稚園にモンスターペアレンツと呼ばれるような保護者がいるのか、実際見聞きしてないので分からないのですが、事細かに書かれたお便りを見ると、個々の常識に任せておくよりルールを決めてしまった方が良いのかも知れないなと感じます。


pinguさん、まだまだ寒いですので、無理しないで下さいね。

らびQさん、コメントありがとうございます。
本当に子どもの一生懸命な姿は何よりも感動もんです。
少しハラハラもしつつ・・・(;・∀・)
来年こそは、忘れずに毛布持参します!

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
王子のこと、褒めていただいてすっごくうれしいです。本当にありがとうござますhappy01
ゆうづきさんのカワイイふたりのお子様も
あっという間に親がビックリするくらい立派に成長しますよ!
おふたりの健やかな成長を心から願っています!
あと、「モンスターペアレンツ」
なんで、こんな常識が通じない大人が増えてきているんでしょうね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/17949177

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸会:

« スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師  | トップページ | 坂道こわい・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム