アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 兄嫁の赤ちゃん | トップページ | 手術の日程 »

2008年2月26日 (火)

大切な人の言葉

私の実母は、精神的に病んでいて
「がん」であることも、これから受けるであろう
辛い手術についての相談も出来ない。

でも、実母以上に私にとって
「お母さん」のような存在の人がいる。

前の職場の上司だった女性だ。
上司としても、女性としても、人間としても素晴らしく、
私はいろんな事をこの方に相談してきた。

まだ、「がん」と判明する前、
「卵巣腫瘍摘出」ということで手術を受けた時も
メールや電話で何回も何回も励ましてくれた。

今回もすごくつらくて、つらくて、
甘えたくなって、今日、仕事の合間に
この方にメールしてしまった。

私の腫瘍が悪性のがんで、初期とはいえ、
「Ⅰc」という段階で、残りの卵巣と子宮を温存したら、
再発、転移の可能性が高いこと。

「全摘手術が最善の治療だと主治医から説明を受けて、
頭では手術を受けるべきだって分かっていても、
まだ30代でその手術を受けるのは辛いです・・・。」

って正直な気持ちをメールした。

すると、その方は会議があるという忙しい中、
このようなお返事をくれた。

「貴方の気持ちは痛いほど伝わりますが、
今後、健康に勝るものはこの世にありませんよ。
世にはどんなに子供が欲しくても恵まれない方もいます。
貴方には、王子がいるじゃないですか。
多くの子供に恵まれている親にも、
いろんな悩み、苦悩があります。
現実をしっかりと受け止め、
主治医としっかり相談し決断して下さい。
今はくよくよせず試練を乗り越え、
心から幸せを感じとることを
神様が与えてくれているかも知れませんよ。
頑張れ!病は気からです。力一杯病を吹っ飛ばして、
また笑顔で会いましょう。」

このメールは、ほぼ原文のままです。

このメールをもらって、不覚にも勤務中にも関わらず、
涙が止まらなくなり、泣き顔を同僚に見られないように
慌ててトイレに駆け込み、号泣してしまった・・・。

「もうひとりのお母さん」からの言葉をしっかりと胸に刻もう。

そして家に帰ると、
もうひとりの大切なひとからの言葉が!

今夜、夕ご飯前に王子が唐突に私に聞いてきた。
「ママ、手術いつ受けるの?」
え? 王子に手術の話したっけ?
「ママ、また前みたいに入院して手術するかも。」
くらいは言ったかも?

私 「いつかはまだ決まっていないけど。
ねぇ、王子は「がん」っていう病気知ってる?」
と聞いてみた。

王子 「うん、テレビとかで聞いた事あるよ。」

私 「ママね、その「がん」がお腹の中に出来て、
12月に手術したんだ。
でね、また手術しないと、その「がん」がお腹の中に広がって、
ママの病気が悪くなるかも知れないの。
でも、その手術をしたらね、お腹の中の赤ちゃんを育てる袋がなくなって、
王子に弟や妹は出来なくなるんだ。
それでも、ママ、手術した方がいいと思う?」

私ったら、いくら迷っているとはいえ、
7歳の男の子に何難しい事聞いてるんだぁ?
と自分に呆れていたら、

王子、

「ママは手術をした方がいいと思う。」

と毅然とした顔で答えてくれた。
7歳の子がだよ?
もう、弟や妹は出来ないってつらいこと言われてもだよ?

私、すっごく泣いた。
いっぱい、王子の頭を撫でた。

その言葉で、
どんなにつらくても王子の為に手術受けようと思った。

« 兄嫁の赤ちゃん | トップページ | 手術の日程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子にありのままを伝えられて良かったですね。ほんとに。前回の記事を読んだ時、機会があれば息子さんに伝える事が出来たらいいのに、と思っていました。
小学一年生といっても子どもは大人が創造している以上にしっかりしているし、こちらが真剣に向き合えば子どもも真剣に答えてくれると思います。まだつたない表現でしょうが、その分ストレートに響いたのでは。
前回の「僕も妹や弟が欲しい」と言うことば、
今回の「ママは手術を受けた方がいいと思う」と言う言葉。どちらも息子さんの正直なことばなんですがPINGUさん親子の会話に感銘を受けました。
頼れる上司からの力強い言葉と想い、良かったですね!少しでも不安が少なくなって手術を受ける事ができますように!私も応援しています。

上記:漢字一部訂正 「創造」→「想像」

王子くんは何が大切なのかしっかり分かっているのだと思います。
「ママは手術をした方がいいと思う。」
なんて力強い言葉でしょう。
pinguさんには本当に困った時にpinguさんにしっかりと向き合いアドバイスを送ってくれる元上司の方もいます。
なんてありがたいことでしょう。
pinguさんの周りにはpinguさんを支えてくれる素晴らしい人がたくさんいるんですよ。
頑張れpinguさん。
元気になって長生きしよう!

王子 いい子に育ってるね
周りに理解者がいてよかったよ
健康が1番
病気になって分かる事ですね

pinguちゃんご無沙汰しています。
以前ROMさせていただいて、ご病気の事を知りました。
私も妊娠中に子宮頚ガンの異型性になったことがあって、先生に手術しましょうと言われた事もあったので、とても他人事とは思えなくて・・・
その後詳しい検査で数値が低かったので手術はせずに定期検診(子宮がんの)で様子を見ている状況になっているんだけど、最近数年間検診に行っていないから、私も検診に行かなくてはと気持ちを新たにさせてもらったよ・・・・・

素敵な「第二のお母さん」がいてくれて幸せですね♪
こういう時には本当に支えてくれる人がいてほしいですもんね。
そして、王子君の言葉が、私の心にも響きました。

pinguちゃんの事、いつも応援しています。
pinguちゃんと王子くんと、ご家族がみんな幸せでいられます様に・・・・・

話は大きく変わってしまいますが
ブログとHNが変わったのでお知らせします♪
ブログ http://kao-p.jugem.jp/
HN kaop*

さくらちゃん、コメントありがとう。
うん、王子にありのままを伝えられてよかったって思っているよ。
>「小学一年生といっても子どもは大人が想像している以上にしっかりしているし」
本当にそうだね!!
>「PINGUさん親子の会話に感銘を受けました。」
ありがとう!いつもはバカなことばっかり言っている母子だけどね(;・∀・)
あと、元上司の方、素敵でしょう?
元の部下の事を身内以上に考えてくれて。
こういう人間に私もなりたいな。
さくらちゃん、いつもありがとう!

無限角さん、コメントありがとうございます。
>「王子くんは何が大切なのかしっかり分かっているのだと思います。」
そうですね、普段はぼーっとしているチビッ子なのに、何かいつの間にか頼もしい存在になった事がうれしいです。
元上司の方の言葉にも本当に励まされました。
私はひとりじゃないんだって思っています。
すぐに鬱になる私だけど、この病気を乗り越えて長生きします!

ayaちゃん、コメントありがとうございます。
>「王子 いい子に育ってるね」
そう言ってもらえてうれしいです。
ありがとう!!!
元上司の方のメールもすっごくうれしかった!
本当に「健康が一番」だよね。
元気なときには気付かないものだけどね。

kaop*ちゃん、来てくれてすっごくうれしいです!!!
ご無沙汰してます(;・∀・)
何か、病気ネタのブログになっててビックリしたでしょう?
子どもって親が思っている以上にしっかりして、色々と考えているものなんですよね!
kaop*ちゃんも検診はしっかりと受けてね。
子宮がん、乳がん検診もそうだけど、
私が罹った卵巣がんは、初期は自覚症状がないの。でも、子宮がん検診で見つかることも多いらしいです。
私はまだ初期で発見出来てよかった方かも知れない・・・。
「pinguちゃんの事、いつも応援しています」
ありがとう!!!
すっごくうれしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/40283496

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な人の言葉:

« 兄嫁の赤ちゃん | トップページ | 手術の日程 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム