アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« KYな王子? | トップページ | カウンセリング »

2008年1月 7日 (月)

死ぬまでにしたい10のこと

映画「死ぬまでにしたい10のこと」
のDVDを見ました。

51fk1tygr6l_aa240_ <story>
23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで
失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、
時間に追われる忙しい毎日を送っていた。
だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。
そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。
若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移してしまっていた。
アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、
ノートに死ぬまでにしたいことを書き出していった。
それはちょうど10項目になった。
そしてその日から、彼女はその秘密のリストを一つずつ実行していくのだった…。

私も何で、今の時期にこういう映画を観るのかなぁ・・・。
自分自身、腫瘍の最終診断も出ていない不安な時期に
(;・∀・)

しかも、この主人公のアンの病気も卵巣の腫瘍なんですよ。
ビックリしました。(この主人公は悪性だけど。)
ただ、アンの場合は発見が遅く、23歳という若さゆえに胃と肝臓に転移して、
既に手の施しようがなかった・・・。

たったひとりで、医者から「余命2ヶ月」と告げられた時の
主人公の絶望は計り知れません・・・。

でも、アンは家族の誰にも病気の事を打ち明けず、
ひとりで死の孤独、恐怖に耐える。
そして、「死ぬまでにしたい10のこと」をリストアップして、
淡々とそれを実行していくのです。

私なら、誰にも余命の事を秘密にしておくなんて出来ないな。
普通に接して欲しいと思っても、怖くて不安で絶対に話しちゃう。

アンには、カワイイ小さな二人の娘がいて、
死の恐怖に耐えながら、娘たちに明るく接して抱きしめる場面は
本当に胸が痛かったです。

多分、誰もが一度は考えるのではないでしょうか?

「自分の余命が僅かなら、何をしたいか?」

もちろん、私も考えました。

まず、
今の仕事を整理して誰かに引き継いで退職する。
好きなアーチストのLIVEに行く。
(やっぱり、ラルクだな・・・。)
今まで食べた事のない美味しいものを食べる。
お世話になった人たちに手紙を書く。
逢いたい人に逢いに行く旅に出る。
本当に好きな人に逢いたい。
そして、最期までずっとずっと王子と一緒に過ごす。
しつこいくらい、王子を抱きしめ続けたい。
王子にいろんなものを残したい。

あ、10もないかな?

ラストも淡々としていました。
ラストに字幕に映った原題
「My life without me」
なんか、すごく切なくて胸にせまりました。
自分がいなくなった後の世界を考えるのは孤独で辛過ぎる。
それでも、自分がいなくなった後の家族の事をしっかり考えていたアンは
若いのに、しっかりして強いなと思いました。
そして、本当に家族を愛していたんだな・・・と。

自分自身、腫瘍の病気に罹った事もあるけれど、
この映画を観て、改めて「死」について考えてしまいました。

余命の告知を受けるのは、本当に怖いけれど、
私はやっぱり、しっかりと告知は受けたいとも思いました。

「死」は本当に無なんだろうか?
死んだら何も感じなくなるんだろうか?

答えなど生きている限り出ないんだろうけれど。

この主人公は若くして逝ったけれど、
生きていれば誰でも死ぬんだから
後悔ないように今を生きなくちゃ。

« KYな王子? | トップページ | カウンセリング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはvあけましておめでとうございます。

「死ぬまでにしたい10のこと」は、あたしも映画館で見ました。
当時のあたしはたしか22か23歳で、すごくリアルに「病気」とか「死」とかを感じたような気がします。
自分はあんなに淡々と家族や自分に何かを残して死ねるだろうか
なんてことを考えましたね。

26歳になった今も頭の中はあんまり成長してなくて、
やっぱり「消えたい」とか「死にたい」とか出てくるんだけど、本当に余命2ヶ月って言われたらどういう行動するんでしょう・・・。
なんだか想像が付きそうで付きません。

諒さん、あけましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さいね。
諒さんもこの映画観たんですね。
やっぱり、この映画を観たら考えちゃいますよね?
>「自分はあんなに淡々と家族や自分に何かを残して死ねるだろうか?」って。
余命2ヶ月ってあっという間に過ぎてしまいそう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/17605256

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬまでにしたい10のこと:

« KYな王子? | トップページ | カウンセリング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム