アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 新年早々・・・。 | トップページ | 奇跡の電話 »

2008年1月 3日 (木)

笑顔でいるための選択とは?

新年の誓いとは裏腹に、
鬱モードから抜けきれない私。
今もやっとPCに向かっている状態・・・。

明日は「仕事始め」で、みんな憂鬱な思いを抱えながらも
仕事に行くのに、私はあと約10日くらいは自宅療養。

もちろん、腫瘍摘出手術後ということで、
主治医からも1ヶ月の療養が必要と言われたので、
(もちろん、ちゃんと診断書も提出したし)
本来は何も後ろめたいことはないんだけど、
(ただ、私が休んでいる事で誰かの仕事が増えて
迷惑を掛けているのは事実・・・。)

それでも、
皆が働いているのに自分だけ休む後ろめたい気持ちと、
長期休養の後出勤のことを考えたら、
吐き気がするくらいに憂鬱だ・・・。

何故、私はこんなにも仕事にストレス抱えているんだろう?

まず、慣れない業務。
4月になれば、今の仕事に就いて一年になるのに、
まだミスしたり、人に聞かないと分からない事が多い。
要するに、要領が悪い。

そんな私を同僚はどう見ているのだろうか?
という被害妄想。

それなのに、今年4月になれば、
今の仕事についている同じチームの人は
ほとんど退職や人事異動でいなくなり、
私が新しく来る人に業務を教えないといけないプレッシャー。
課長は正直、頼りないし・・・。

今日の夜、つい独り言で、

「仕事、行きたくないな・・・。」

と誰にも聞かれないようにポツリとつぶやいたのに、
しっかりと王子に聞かれてしまった・・・。

「まずいっ!王子に泣き言聞かれたっ!」
と焦っていた私に王子は、

「ママが行きたくなければ行かなければいいし、
行きたければ行けばいいよ(゚∀゚)」

と妙に大人な答えが( ; ゚Д゚)

まぁ、突然行かなくなるという
無責任な事はもちろん出来ないけれど、
仕事のストレスで命を縮めるよりは、
「辞める」とか「転職」も選択肢に入れたほうがいいのかな?

本当はずっと前から「辞める」ことと「転職」は考えていた。
でも、何のとりえもない私が仕事を辞めたら、
本当に何にもない人間になりそうでそれが怖かった。
自分自身に負ける気がして・・・。

それに、いつだんなさんと別れることになるか分からないし、
もし、そうなった場合に、王子を養っていける経済力は必要だから。

「転職」については、私も20代の若者じゃないから採用も限られるし、
(まして、子持ちだし・・・。)
しかも、ここは大都市に比べて就職先も少ないし、
とそんなこんなで、時に死にたいくらい仕事に行きたくなくても
何とかン年間、辞めずにここまで来たというわけで。

まぁ、今すぐ結論は出せないけれど、
とりあえず、今月中旬に復職して、それでもやっぱり、
仕事のストレスで心身が衰弱するならばその時にじっくり考えたい。

私がもっと笑顔でいられる為に、
王子を安心させる為に最善の方法を考えよう。

とりあえず、今、鬱がひどいので、明日予約外だけど、
病院に行こうかな?

そういえば、今年のお正月は、体調が万全ではないという理由で
「初詣」に行けなかった私。

王子のお父さんが王子を連れて、元旦に初詣に行ったんだけど、

昨日の夜、王子に
「初詣、神様に何をお願いしたの?」
と聞いたら

「ママの病気が早く治りますように!
ってお願いしたよ(゚∀゚)」

もう、王子ったら・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

これを読んでいる方々へ。
新年早々、弱音ばっかり書いて本当にごめんなさいm(__)m

« 新年早々・・・。 | トップページ | 奇跡の電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弱音OKです!!
王子には聞かせたくないのなら、尚更ここで何でも吐いちゃえば
いいんですよ。

無責任な発言かもしれないけど、『転職』は選択肢の一つとして
あっていいんじゃない?  ストレスを感じるのであれば
尚更だと思う。

新年おめでとうございます☆

昨年は人生で味わう苦労の大半が
降りかかってきたような一年でしたね。
その分、今年は大きく成長していけるはず!

今は身体が本調子でないから弱音でて当然よ~。
本来の自分に回復したら、ゆっくり先を考えましょう。

まずは身体を大事に。
今年もどうぞよろしくね(*'-^)ノ

PS:自分のブログは放置状態です^^;

あるよね~~~
そーいうときって
おれもだよ^^;

俺はそういう時はわざと楽しく仕事してます
イタズラとか色々方法はあるのですが・・・

kaionさん、コメントありがとうございます。
本当に鬱モードに入ったら、弱音ばっかりで
読む方も嫌な気分だろうな・・・と思いながらも・・・。
今の仕事は安定していて、待遇もいいので、
いざ「転職」となったら、周りは反対するでしょうが、自分でどうしようもなくなったら、自分の人生だから自分で決断しないとなって思っています。

なぎさん、コメントありがとうございます。
本当に今年もよろしくお願いしますね♪
私自身、今年はいい年になるといいんですが・・・。
>「本来の自分に回復したら、ゆっくり先を考えましょう。」
そうですね。鬱が酷い時は重要な決断はしない方がいいって言いますしね。
なぎさんもお身体に気をつけてくださいね。

らびQさん、コメントありがとうございます。
らびQさんも鬱モードになる時ありますか?
私も楽しく仕事出来たらいいのになぁ。
楽しく仕事出来るコツを教えて下さいっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/17568610

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔でいるための選択とは?:

« 新年早々・・・。 | トップページ | 奇跡の電話 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム