アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« Hurry Xmas | トップページ | リンパマッサージ »

2007年11月17日 (土)

絵ごころへの目覚め

そういえば、2,3日前に
王子の小学校の授業参観がありました。
書くの忘れていた訳じゃないけれど、
昨日はラルク熱に侵されていたもので(´Д`;)

いつだっけ?木曜日だったか。
仕事も忙しいし、
有給休暇ももう残り少ないので、
今回は30分くらいしか授業を見られなかったけれど・・・。

今回の授業は「さんすう」
お題
「13本のお花がさいていました。
9本枯れてしまいました。
さて、何本残っているでしょうか?」

なんか、悲しいテーマだなぁ・・・。

そのさんすうを小学1年生達は、
教材のブロックを使って解いていました。

授業中、チラチラと私の方を見る王子。
私がニコッとすると、王子もニコッとしていました。

授業を見ながら、私は教室の光景も見ました。
王子達の小学校は、読書に力を入れていて
(どこの小学校もそうかな?)

小学校の中にある図書室の本を
1年間に120冊読むのが目標だそう
Σ(゚Д゚)

1ヶ月に10冊のペース?
私、子どもの頃、そんなに本読んでないぞ・・・。

で、教室の後ろにはこんなグラフが・・・。

071115_093400010001 もう既に120冊の目標を
達成した子がっ!!!
ほんとかよー。
でも、結構みんなたくさん本読んでるじゃん・・・。
と思いながら、王子の名前を探すと
あった。
(写真の矢印のところ)
今現在、46冊。
まぁ、がんばっているけれど、このペースだと1年生が終わるまでに
120冊の目標を達成するのは厳しいぞ・・・( ; ゚Д゚)

でも、王子は読書は好きなんですよ。
で、じっくりと何度も繰り返して読むから
そんなに量的には多くないのかも・・・。
ま、私はそれでいいと思っていますがね。

あと、王子が今回の授業参観に
どうしても私に来て欲しがった理由があるんです。
最近描いた、「絵日記」ならぬ「絵作文」を教室の後ろに展示していて
それを是非、私に見て欲しかったかららしい。

ちなみに王子の作品がこれ。

071115_093100010001

「としょかん車」
移動図書館っていうんですかね?
車に本を積んで、いろんな地域を回る アレのことです。
(私の説明、通じてます?)

これを見ても、
王子の本好き、
そして、絵を描くのが好きなのが分かりました。

本当に家では、本(最近はもっぱら「かいけつゾロリ」がお気に入り。)
を読むか、絵を描いているかだもの。

そんな王子が突然
「めいがが見たい。」

と言い出した。
はぁ?めいが?
( ゚Д゚)ポカーン

どうやら名画の事でした。
なんでも、「かいけつゾロリ」に
「めいがどろぼう」というお話があるそうで・・・。

で、今日の土曜日、最近オープンした近くの美術館に連れて行きましたよ。
意味分かるんかいな???
と思いつつも・・・。

「どれがめいがなの?」
と言っても、ゴッホとかピカソとか有名な名画はもちろんなく、
私も知らない画家さんの絵が幾つか展示されていました。

「これじゃない?」
と展示されている絵を王子に向かって教えると

「なるほどー!!!」

と本当に分かっているのかどうかは?だけど、
王子はそれなりに喜んでいましたよー。

もしかして、将来は「画家さん」???
と思ったけれど、やっぱり本人はずっと
「コックさん」志望のようで・・・。

« Hurry Xmas | トップページ | リンパマッサージ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

王子の嬉しさが良く伝わってきます^^
図書館車わかりますよ
移動図書館のバスみたいなのですよね^^

俺も小さい頃から絵を描きまくっていました^^

ちなみに学校卒業後すぐ調理師見習いになりました^^
今は違うよ^^/
今日から冷えるみたいです
母子共に予防策を・・・

それでは^^/

こんにちは、お久しぶりです。
王子くんは、絵が好きなんですね。長男も、絵か音楽かというと、どちらかというと絵で、つい先日も、友人の友人の出展している美術展を、長男と2人で観に行ってきました(ちなみに、その人は「知事賞」を授賞されました)。
逆に二男は音楽のほうで、一度、友人を通じて体験させていただいた少年少女合唱団では、指揮の先生(オペラ歌手)が、友人に『あの子はすごい素質がある!』と言ってくださったそうです。ピアノを習っているのですが、この前のレッスンで先生に『この曲、3月の発表会でやろうと思っていたんですが、もう今日いきなりできてしまったので、他のにします』と言われました。二男は勉強、その他もろもろが全くダメなので、せめて得意を伸ばしたいと、合唱団入団を勧めたのですが、知ってる子がいないせいもあってか『ぜったいイヤ!』と言ってききません(>_<)
好きなことがいっぱいあるのは、とても素敵なことだと思いますよ。将来の夢も広がりますしね。

らぶQさん、コメントありがとうございます。
>「王子の嬉しさが良く伝わってきます^^」
よかったぁぁぁ!!!
それだけでもこの記事を書いたかいがありました。
>「ちなみに学校卒業後すぐ調理師見習いになりました^^」
そのお話、詳しく聞きたいですっ!
王子の今後のためにも(;・∀・)

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、王子は絵を描くのが好きで、
暇があれば、チラシの裏にでもなんかを描いていますよー。
kiroroさんのところは、長男君は絵の才能、
次男君は音楽の才能があって、共に将来が楽しみですね♪
本当に子どもの好きなことはいっぱい伸ばしてあげたいですね(*^_^*)

返事送れてごめん^^;

その頃は悪ガキだったので半年ほどでケンカして辞めてしまいました^^;
ただ一つ言える事は勉学が通用しないことです
我慢する心が必要ですね^^/

ためにならない話でごめんちゃい^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/17102740

この記事へのトラックバック一覧です: 絵ごころへの目覚め:

« Hurry Xmas | トップページ | リンパマッサージ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム