アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« こころとからだの痛み | トップページ | 駐車場のねこ »

2007年11月 6日 (火)

宿題

相変わらず、仕事に日常に追われて
潰れそうなpinguです。
ま、それでも何とか生きていますが。

残業こそ今はしていませんが、
ていうか、
残業したら王子の学童へのお迎えが出来ない・・・。

勤務時間である8時間。
時間内に仕事を処理しようと焦るから、
肩こりがなおさら、肩が凝って仕方ない。

で、焦れば焦るほどアホなミスするし・・・orz。
で、帰りは渋滞の中、命懸け(?)の車の運転。

AT車なのに、登り坂の運転が苦手な私って
一体・・・_| ̄|○ 

家に帰ればぐったりで、王子とご飯食べて、
お洗濯したら、もうばったん・・・。

といいつつ、夜中の11時過ぎになったら
目が冴えて、こうしてブログを書いているわけですが
(;・∀・)

でも、王子も小学1年生。
今までの保育園や幼稚園と違って、
いっちょまえに、「宿題」なんぞあるんですわ。

まぁ、学校からの宿題は学童保育で済ませてきていますが。
その学童で解いた宿題をチェックするのも
私の重大(?)なお仕事なのだ。

ちなみに今日の宿題

071106_21460001

写真だと分かりにくいけど、
足し算が50問も!!!

私でもイヤになるのに
王子は、「大変だったよ。」
といいつつも頑張って50問解いてきた。
「ママ、当たってる?」

実は、暗算が大の苦手な私。
(え?一桁の計算なのに?)
でも、とりあえずひととおり目を通して、
「すごいねー。全部当たっているよ。」

「じゃあ、まるつけてー。」
50問全部にまるをした私。

しかし・・・・
後から、ひとつ間違っている答え発見・・・。
一桁の計算が間違っているかも見抜けない私ってorz。
(ちなみに写真の9+5は、11に見えますが
ちゃんと14って書いています。
王子、4が上手に書けないんで・・・(´Д`;))

でも、王子は学校でお勉強して、
学童で宿題もしたのに、
家に帰ってからもご飯を食べた後に
自主的に「漢字」の勉強をしてた。

すごいなー。
7歳の王子は、いろんなことを学んで、
いろんなことを吸収しようと小さい体で
一生懸命なのだ。

なんか、本当に子どもって
無限の可能性を持っているんだな。

こんな私でも、少しでもその可能性を引き出す
手助けが出来たらいいな。

« こころとからだの痛み | トップページ | 駐車場のねこ »

育児」カテゴリの記事

コメント

(笑)やってしまいましたね^^;

こんにちは^^/

以前、下の部屋に住んでいた小学生が私の部屋に落ち着かないから勉強させてと来た時に算数が分からないと言ったのですごく簡単な方法があるよと言って計算機を貸してあげました^^/

らびQさん、コメントありがとうございます。
私、算数苦手なんですよー(汗)
って、小学一年生の一桁計算間違えるって
どんだけー(´Д`;)

小学校の時に転校して
その時に前の学校との差があって習ってないところも多々あったので俺も同じで算数、数学がさっぱりです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16999602

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« こころとからだの痛み | トップページ | 駐車場のねこ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム