アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 仮面の中 | トップページ | HAPPY GO ROUND »

2007年10月26日 (金)

一瞬で

金曜の仕事が終わった帰り道。
非常に疲れた・・・。

疲れた心身をひきずって、
家路へと車を運転する。

家まであと3kmくらいの交差点。
右折したい私は、信号が右折の矢印が出るのを確認して、
ハンドルを右に切った。

すると・・・・・
突然、直進の車が突っ込んできそうになった。
(相手の方の信号は赤のはずなのに。)

え?え?え?
そう思う間、わずか0.何秒か。
私はとにかく、急ブレーキを踏んだ。

相手も慌てた様子でブレーキを掛けたようで、
危機一髪、車同士の衝突を回避出来た。

でも、あと、数秒、いや0、何秒遅かったら、
確実にぶつかっていただろう・・・。

互いの車は激しくぶつかり、
車だけならまだしも、
最悪どちらかがケガをしたかも知れない。

回避出来た後も、しばらく心臓の鼓動は
異常に早く、心臓がどうにかなるかとも思った。

事故は一瞬で起こる。
ほんの数秒で、命がなくなることもある。

反射神経が鈍くて、運転が未熟な私は
いつも危機感を持って運転している。

私も決して、いいドライバーじゃないけれど、
交通ルールを守らないドライバー。
無理矢理割り込んでくるドライバー。
バイクや自転車にもヒヤヒヤする。

先日、バイクの世界ではカリスマ的な存在だった
ライダーが公道での事故で若い命を落とした。

プロのライダーでも・・・と
そのニュースを知ったときはショックだった。

私の不注意でいつ事故を起こすか分からないし、
こっちが気をつけていても、突っ込んできて
避けられない様な事故もありうる。

そしてきっとそれは、ほんの一瞬の出来事なのだ。

私は2年前にも、運転中に路駐の車を避け切れず
道路沿いの木に激突したことがある。

あれも一瞬だった。
(まぁ、あれは私の運転能力の未熟さが原因だけど)

掛けていたメガネは吹っ飛んで、
腕時計も壊れた。
身に着けていたアクセサリーも外れた。

もちろん、車は廃車。

それでも、私自身が軽い打撲ですんだのは
運が良かったからだろう。

ほんの一瞬で、
今までの人生に思いを馳せる間もなく、
命を落としてしまうかも知れない。

そう思うと、今、生きている事が
奇跡のような気がしてきた。

死は自分で時と場所を選べないのなら、
(自殺以外は。でも、そんなことしない。)

もしかして、いつか一瞬で逝ってしまう可能性も
あるのだから、とにかく、
生きている以上は、好きなことをしたい。

好きなことをして、好きなものに囲まれて、
後悔ないように生きたい。

そう願う気持ちが強くある反面、
いろいろな事に疲れきっている
自分が葛藤している。

« 仮面の中 | トップページ | HAPPY GO ROUND »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははーん、納得。

高ぶった神経の興奮はなかなか治まらない。
寝不足にもなってしまうしね。

私も3年前の事故の時以来、未だに運転は怖い。
車間距離は多めに取るし、住宅街の小さな十字路
などは標識がなくても徐行安全確認!
だからトロトロ運転なので遅いんです(;^_^A

ノリックの事故死は衝撃を受けました。
GPでの優勝もあったし才能あふれる人だった。
自分はルールを守っていても相手が守らなければ
あんな悲惨な事故になるのですね。
運転するときは常に凶器を操縦しているつもりで
みんなが気をつけないと事故はなくならないね。

先日、母が自転車で左側を走行中、後ろから走ってきた車に引っ掛けられました。
激しく転倒して救急車で搬送されて。
今はリハビリに通いながら様子を見てます。
運転していた人は自転車が左側通行だということさえ知りませんでした。
恐ろしい世の中です。

なぎさん、コメントありがとうございます。
いったん、事故を起こすと運転に慎重になりますよね?
>「車間距離は多めに取るし、住宅街の小さな十字路
などは標識がなくても徐行安全確認!
だからトロトロ運転なので遅いんです」
私も全く同じです(;・∀・)
>「運転するときは常に凶器を操縦しているつもりで
みんなが気をつけないと事故はなくならないね。」
本当にそのとおりですよね。
ところで、お母様は大丈夫ですか?
心配ですね・・・。
早く回復しますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16884020

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬で:

« 仮面の中 | トップページ | HAPPY GO ROUND »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム