アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 些細な幸せ | トップページ | おとしもの »

2007年10月15日 (月)

授業参観

今日の午前中は、
王子の小学校で
授業参観

がありました。

しかし、その前に行かなければいけない場所も
ありました。

「目医者さん」です。

先週の出張で目がウサギの如く充血し、
「結膜炎でしょう」と診断されたのですが、
今朝になると、充血も治まった様子。

あれぇ( ゚Д゚)?
結膜炎ってこんな3日くらいで治るものなのぉ?
と思いつつ、朝一で眼科に診察に行くと、

「結膜炎には変わりないんですが、感染性のものでは
ないようですね。よかったですね。出勤できますよ(´ー`)」

えぇーーー???
(´Д`;)
職場に出す診断書まで書いてもらうつもりだったのに・・・
_| ̄|○ 

なんとも複雑な気分で次は小学校へと向かう私。

実は、先月も王子の小学校では授業参観があったのですが、
仕事がどうしても休めなく、その時は行けなかったので、

今日は何が何でも行こうと決めていたのです。
王子とも約束したしね。

ところで、王子の通う小学校は、
新築のキレイな校舎なのですが、
教室と廊下の仕切りがないのです。
今、流行り(?)のオープンスペースってやつ???

ちなみにこんな感じ。

071015_10270001

何か、隣のクラスの音が筒抜けでうるさい
(´Д`;)
特にすぐに集中力が途切れる子どもに
これはいかがかと・・・。

それは、まぁ、おいといて・・・。

1年2組の教室へ向かうと
私の姿を見つけた王子が、すっごい笑顔で駆け寄ってきた。
やっぱり、うれしかったんだなぁ。

今日の授業参観は
2時間目と3時間目を見学したのですが、 071015_09400001
2時間目は算数。
今日のお題
「どっちが長い?どっちが多い?」

担任の先生がクラスの児童に
「これ、どっちが長いかな?
分かった人手を挙げて!」

と言ったら、

クラスの3分の2くらいの子は
「はーーい!」
と挙手していたのに、王子、なかなか手を挙げない
( ; ゚Д゚)

こんな時って、見ている親がハラハラしませんか?

でも、先生も同じ子ばかりには当てないで、
「じゃあね、次はまだ当てていない人当てるから、
まだ当たっていない人は手を挙げて!」

ようやく、手を挙げた王子。
答えも当たっていてよかった・・・。

3時間目は「せいかつ」
何でも、昔私達が習った「理科」と「社会」が
一緒になったようなものみたいです。

この授業は、4人でひとつのグループになって
何かを作っていたのですが、

相変わらず、王子ったら、マイペース・・・orz。
確か、「よいこのあゆみ」にもかいてあったっけ。

「マイペースだけど、しっかり課題をこなす○○くん」
ま、褒められていたんだからいっか・・・。

今日の授業参観を見学して、
王子が学校でどういうふうに
過ごしているかが分かってよかった。

今日の王子の日記。

「じゅぎょうさんかん。
せんせい、あのね、きょうのじゅぎょうさんかん
たのしかったよ。おかあさんもきてくれたよ。」

ところで、教室の後ろに貼ってあった、読書感想画

071015_09340001???????????

王子、これなんですか???

赤鬼さん?
それとも、たこさん?

« 些細な幸せ | トップページ | おとしもの »

育児」カテゴリの記事

コメント

王子ちゃん、どんどん大きくなってくね。
男の子って楽しいよね。
ずっとままの味方だし、頼りがいもあるし。
遠くのあたしの代わりに王子ちゃんが
pinguさんを楽しませてくれてたらいいな!
目もひどくなくてよかった!

pinguさん、こんにちは♪
授業参観って親のほうが緊張しそうですね。
マイペースっていうのはいいですよ。
なんだか大物の予感が・・・

この絵も独創的でいい!!!

あっちゃん、コメントありがとう!
本当に男の子ってかわいいよねー。
無邪気でわんぱくて、甘えん坊で。
>「遠くのあたしの代わりに王子ちゃんが
pinguさんを楽しませてくれてたらいいな!」
ありがとう!!!
でも、あっちゃんの存在も私にとっては大切なんだよ!

あばたさん、コメントありがとうございます。
そーなんですよ(;・∀・)
授業参観って、なんだか当の子どもよりも
親の方が緊張するんですよー。
>「マイペースっていうのはいいですよ。
なんだか大物の予感が・・・」
そうですか?
そう言ってもらえると、何かうれしいな。
>「この絵も独創的でいい!!!」
ヽ(´ー`)ノありがとう!
私は正直、???だったんですよー。
ま、私って絵心がないから・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16771974

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 些細な幸せ | トップページ | おとしもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム