アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 38.6℃ | トップページ | それでもボクはやってない »

2007年10月 5日 (金)

よい子のあゆみ

このブログをご覧の皆様は、小学校時代
ほとんど3学期制だったことでしょう。

いつからでしょうか?
2学期制が導入されたのは???

実は今日、
王子の小学校は1学期の終業式でした。

で、来週は3連休を入れて僅かな「秋休み」があり、
来週の木曜日から2学期がスタートします。
なんと短く中途半端な「秋休み」・・・。

で、終業式といえば、あれですよね?

一大イベント、「通信簿」或いは「通知表」
をもらいますよね。

でも、小学校低学年は
「よい子のあゆみ」
です。

071005_23170001

王子にとって、
生まれてはじめての
「よい子のあゆみ」

でも、本人はこの二つ折りの厚紙の意味を
あんまり分かっていない様子
(;・∀・)

私の方がドキドキしながら開けて見ましたよ。
071005_23180001

小学校低学年は
「3段階評価」

<よくできる>
<できる>
<がんばろう>

の3段階です。
王子の成績はというと・・・。
算数と図工は全部<よくできる>だったんですが、

国語の「したことや思ったことを話す事ができる」
<がんばろう>
Σ(゚д゚lll)

自分の思った事を先生やみんなの前で話すのが
どうやら恥ずかしいらしい・・・。

2学期はもう少し、
自分の思ったことをみんなの前で言えたらいいね。

あと、体育の「水遊びができる」
<がんばろう>

なんていったって、王子・・・
まだ泳げないもんね(´Д`;)

ま、来年の夏には泳げるようになったらいいね。

でも、王子、
1学期よくがんばりました!!!

王子、この中途半端な秋休みは読書と思ったのか、
学校の図書館から、3冊のけっこう大きい本を借りてきた。

071005_23190001

「いきものの顔」
「いきものの手とあし」
「ふしぎなもよう」

げっ
∑( ̄□ ̄;)
生き物でも・・・

虫の顔とか虫の手と足とか、たくさんカラー写真がある
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
わたし、実は虫全般苦手なんですけど・・・・
(゚Д゚;)

明日から2学期まで、
ずっとこの本を図解付で見せられるのか???

« 38.6℃ | トップページ | それでもボクはやってない »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰してます。

体調の方はいかがですか?

王子さまも頑張って学校生活を送っているようですね。

うちら辺は学校は3学期制なので、地域によって違うのかな?
保育所と違い、幼稚園や学校って親も忙しい思いをしませんか?
そんな中pinguさんは良くやってらっしゃるなと思います。無理しないでね。

ブログ、携帯からもアクセスが簡単に出来るようになったんですね。何だか嬉しいです♪
コメントも書けるしo(^-^)o
また遊びに来ますね。

え?え?えぇぇぇぇぇぇぇ
2学期だけなの?
秋休み?
そんなのしらなーい
どんどん変わっていってるんだね

ここでははじめまして、アメンボです。
そうですよね、2学期制になった小学校がありますよね、
僕の親友に小学校の先生をやっていて、
よいこのあゆみを書くのに深夜3時までかかったって、いってました。
先生は秋休み中はずっと出勤らしいです。

ところで、ビールは何が好きですか?
僕はいつもは発砲酒ですが、“円熟”が好きで、飲んでいいます。でも、一番おいしいと思っているのは、プレミアムモルツです。
某県酸の発泡酒、イニシャル、“M”も結構すきです。

あたしのところは3学期制でしたね

今は変わっているのかな?

あたしは水泳以外の体育全般だめでしたね。
あと算数。いまだに引き算苦手です。
こんなんでも工学系専門卒です。
王子がんばってるから、末は博士か!?www

こんにちは、pinguさん。
我が子の小学校も2期制で、pinguさんとこと同じく、3日間の秋休み(短っ)があります。我が子の学校は、1年生から『通知表』で、前期は、勉強は『できる』と『もうすこし』のみ(後期は『よくできる』『できる』『もうすこし』)、生活面は『だいたいできる』と『がんばろう』です。1年生の二男は、勉強は全部『できる』でしたが(多分9割以上の子はそうだと思われます)、生活面では、『せいりせいとんができる』が『がんばろう』でした。これは遺伝なのか、4年生の長男もず~っと『がんばろう』です。
ちなみに、長男は現在不登校中です。勉強はものすご~くできるのですが(全国模試で6000人中4位)、通知表は全部3段階の『2』でした。学校のテスト受けてませんからね。
1年生の通知表は『褒めるためにある』んですよ!『がんばったね』ってうんと褒めてあげてくださいね~。

ゆうづきさん、お久しぶりですっ!
育児に忙しい中、コメントすっごくうれしかったです!
王子は、小学校生活を王子なりにエンジョイしていますよ!
フミちゃん、すっごくカワイイですね!
ゆうづきさんも子育て大変だと思うけれど、
いつも応援していますよ!!!
私こそ、ご無沙汰していてゴメンナサイね
m(__)m

ayaちゃん、コメントありがとうございます!
ね?小学校なのに、何故に2学期制?
って感じでしょ?
秋休みなんて、私達の時代にはなかったよねー。(それでもこの3連休をいれて5日くらいだけど)
時代はどんどん変わっていくみたい
(;・∀・)

アメンボさん、来てくれてすっごくうれしいです!
これを機に仲良くしてくださいね♪
実は、私、ネット中はだいたい傍にビールがありますよ(汗)
今飲んでいるのは、アメンボさんもコメントに書いていた「モルツ」
でも一番好きなのは「一番絞り」だったりしてw
今度ゆっくり、ビールのお話しましょうね

諒さん、コメントありがとうございます。
あっ!仲間ですね
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
私も体育と算数がすっごい苦手なんですよー
(´Д⊂グスン
でも、算数苦手だったのに工学系に進むって
すごいっ!!!
うちの王子、博士になれるかな?
でも、本人の夢は「コックさん」なんですけどねー(;・∀・)

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
kiroro23さんの地域も2学期制なんですね。
地域によっても違うみたいですね。
長男くんすごいじゃないですか!
全国模試で6000人中4位だなんて!!!
不登校なのは、親にとっても悩むところだと思います。小学校はまだまだ義務教育だし・・・。
でも、きっとkiroroさんと長男君の未来は明るいものだと私は信じています。
本当に長男君は、すごい可能性を秘めているんだもの!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16672123

この記事へのトラックバック一覧です: よい子のあゆみ:

« 38.6℃ | トップページ | それでもボクはやってない »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム