アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 少しだけ達成感 | トップページ | 日曜の夜は哀愁 »

2007年9月 9日 (日)

暗い日曜日

映画が好きな私。
最近は、邦画がお気に入りで
今はどんな映画をやっているのかな?
と何気なく、雑誌を見ていたら、
こんな映画が今、上映されているのね。

「伝染歌」
<歌えば、死ぬ>
というキャッチコピーのジャパニーズホラー。
「じゃあ、歌わなければいいじゃん・・・。」
と心の中で突っ込みましたがw

ジャパニーズホラーは、洋画のホラーよりも
心理的にジワジワと追い詰められる怖さがあって、
好きな人は、好きなんでしょうね。

私は「呪怨」は、怖くて見られなかったけれど、
「リング」シリーズは、大好きなんですよ。

この伝染歌は、あの「着信アリ」の秋元康原作。

何だか「死の連鎖」がテーマなのが、
「着信アリ」の二番煎じっぽいし、
最近の「都市伝説ブーム」に便乗している感が否めないのですが、

この原作の元ネタに興味を持ちました。 

「暗い日曜日」っていう歌の話聞いたことありますか?

1930年代のハンガリーで生み出された「自殺ソング」。
この歌を聴いた多くの人が自ら命を絶ち、
世界各地で「放送禁止」となったいわく付きの歌らしい。
実際にこの歌の作者も自殺したとの事。

でも、そういった「伝説」故にフランス等多くの国で
カバーされているとのこと。
ビョークとか、日本ではあの
「美輪明宏さん」などがカバーしたんですって。

歌のカバーに留まらず、映画まであるそうですね。
映画は結構良さ気でしたが。

ただ、自殺とこの歌との因果関係はハッキリせず、
「都市伝説」ではないか?との見方もあるようですが・・・。

一体、聴く人々を絶望に追いやる歌って
どんなものなのか、興味はあるけれど、
実際に聴いて私も感化されたらヤバいので、
曲は聴かない事にしました。

ただ、日本語訳は調べちゃいました・・・。
要は、失恋して絶望して死を決意する歌。
どうして、それが「日曜日」なのかは分かりませんが・・・。

ただ、「日曜日」は私にとっては、
楽しい休日から明日からまた仕事が始まる・・・
という一番、鬱になりやすい曜日なので、
余計に聴かないほうがいいと自分で判断しました・・・。

いつの時代も、どの世界でも
日曜日って鬱になりやすいんでしょうか?

まぁ、この歌は、「失恋」による絶望の歌ですが。

またこの歌が作られた1930年代は、
世界中で不況とか、戦争とか暗い世相だったので、
そういった世相に絶望した人の心の負の感情を
この歌が後押ししたのかなぁ?と。

実際に聴いた人のコメントとかを読むと
「本当に鬱な気分になった」という感想から
「別に聴いても何にも感じなかった」と人それぞれ。

ただ私が思ったのは、
音楽って人を幸せにするのもあれば、鬱にさせるものもある、
人の心にいろんな影響を与えるものだなって事と、

感情の連鎖反応というものは、
本当にあるんだなということ。

私の感情もすぐに感化されやすい脆いものだけど、
流されないで、地に足をつけて生きたい。

と言いつつ、今は少し安定している精神状態が
どんなきっかけでまた堕ちるか分からないけれど・・・。

( ゚д゚)ハッ!気がついたら、今、日曜日だ・・・。

私のこの記事を読んで、「暗い日曜日」を聴いて
ヤバい精神状態にならないように・・・。

« 少しだけ達成感 | トップページ | 日曜の夜は哀愁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

映画好きの自分....
でも唯一見れないのホラー映画なんです。
理由は簡単怖いからです(笑)

密かに映画の『暗い日曜日』はおススメのわたしです。
怖い訳ではなくて、愛の物語です。

kaionさん、コメントありがとうございます。
kaionさんも映画好きでしたね!
私もホラー映画は見られるものとダメなものがあります。
ちなみにスプラッター系はダメ。
グロいのも基本的にダメです・・・。
ただ、そのストーリーに人間ドラマがあれば見たいかな?

歌恋さん、コメントありがとうございます。
「暗い日曜日」のことを色々と調べているうちに映画の事も知りました。
歌恋さんおススメとあれば是非、DVDレンタルして観たいですっ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16387286

この記事へのトラックバック一覧です: 暗い日曜日:

« 少しだけ達成感 | トップページ | 日曜の夜は哀愁 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム