アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 満身創痍 | トップページ | 15th L’Anniversary Live »

2007年9月14日 (金)

ジレンマ

胃の痛みとものすごい頭痛で昨日は仕事を休んだ私。

でも、今日は職場の大掃除、文書整理があるということを
前々から聞かされていた。
しかも、「人手不足」
と何回も聞かされたら、
多少の体調不良は休む理由にもならない。

実は、今日自分自身の体調不良の他にも
仕事を休みたい理由があった。

王子の「授業参観」があったのだ。

「ママー。これ、来れる?」
と何日か前に学校からのプリントを私に差し出した王子。

もちろん、すごく授業参観に行きたかったよ。
でも、今日はどうしても仕事休めないの・・・。

愛する王子の授業参観と仕事を
天秤にかけざるを得ない状況が苦しい・・・。

でも、これがワーキングマザーの試練なんだろう・・・。

王子は本当は来てほしかったに違いない。

それでも、私が

「本当にゴメンね。ママ、その日はどうしてもお仕事休めないの。
だけど、次は絶対に行くからね。」

王子、ちょっとしゅんとなっていたが、
「次に来るんだったらいいよ。」
と健気な笑顔を見せた。

私、すごく、つらかった。

結局、私は職場の人に
王子の授業参観のことを言えなかった。

「子どもの授業参観があるので、
2,3時間遅れて出勤したいのですが。」
と言えないこともなかった。

でも、職場の文書整理も大掃除も午前9時からと
時間も見事に授業参観の時間と重なっていたし、

今の職場には、自分の弱みをさらけ出して、
何でも言える上司も同僚もいない。

たとえ職場に迷惑掛けても、
王子の授業参観に行けばよかった?

それとも、仕事をしている以上は
仕事の為には、何かを犠牲にしないといけない?

もう、過ぎた事なのに、
ずっとこの事に苦しめられている私。

もうちょっと、割り切る事の出来る性格じゃないと、
仕事と育児の両立は困難だな・・・。

私の心の中のジレンマは体調不良も重なって、
大声で叫びたいくらいに私を苦しめる・・・。

ところで、王子は学校の宿題でいつも家に帰ったら
担任の先生に宛てて日記を書いている。

今日の日記のお題

「じゅぎょうさんかん:

せんせい、あのね、きょうのじゅぎょうさんかんは、
おかあさんもおとうさんもこられなかったよ。
でも、つぎはぜったいにいくからね。って
おかあさんがいっていたよ。」

« 満身創痍 | トップページ | 15th L’Anniversary Live »

育児」カテゴリの記事

コメント

私の両親は共働きでした(今もそうですが)。だから、授業参観や懇談会は、ほとんど来てもらった覚えがありません。でも、別につらくもなかったです。自分の中で『両親は一生懸命お仕事をしている』と納得していたからだと思います。
『子どもに悪い・・・』と過剰に思わなくていいですよ。逆に、親が凛としてる方が、子どもも自信が持てます。少なくとも私はそうでしたよ。親が思うほど、子どもは(残念には思っていても)惨めな思いはしていないものです。
そういう私は、我が子の参観日は、今はたいてい忘れていて行けてません(酷っ)。フルで働いてたときは、行ったことないです。ただ、日曜参観日にはみな揃って行きます。それだけでも、我が子は満足そうです。
pinguさんも、『行けるときに行く』スタンスでいいじゃないですか?1回でも来てもらえば、王子くんは喜ぶと思いますよ。

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
何だか、kiroro23さんのコメントで救われた気がしました。
>「親が思うほど、子どもは(残念には思っていても)惨めな思いはしていないものです。」
この言葉にすごく救われました。
本当に本当にありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16448444

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマ:

« 満身創痍 | トップページ | 15th L’Anniversary Live »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム