アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 9・11 | トップページ | 満身創痍 »

2007年9月12日 (水)

去り際

今日、職場の同僚が「産休」に入った。

私と同期採用の人なんだけど、
すごくいい人で、みんなから好かれている人。
明るいムードメーカー的存在なんだけど、
仕事はきっちりして、人望も厚い人だった。

おめでたの初期の時はつわりもすごかったのに、
後任が仕事をスムーズに出来るようにと
引継書も完璧に作っていた。

今日で後任に仕事をきれいに引き継いで、
職場の人みんなに丁寧にあいさつして笑顔で
お休みに入っていった。

私は4月に赴任して以来、
今の職場になかなか馴染めずに
それが大きなストレス要因になっていたけれど、
この人の存在にかなり救われていたんだ。

彼女がいなくなって
(産休、育休が終わったらまた戻ってくるけれど)
実は、かなり不安な私。

でも、彼女を見習いたいなって思った。

仕事のやり方も、人としてのあり方も。

人間って、引き際というか、
去り際ってすごく大事だなって思った。

と思ったら、午後に突然飛び込んできた
「安部首相、辞任表明」のニュース。

誰もが
「この人って、首相に向かないよな・・・。」
って思っていたに違いないけれど、
(じゃあ、誰が向くかって言われても答えられないけど)

完全に辞めるタイミング悪すぎ・・・。

これじゃ、
「一国の首相が仕事を途中で投げ出して無責任」
と批判されても仕方ないよ・・・。

でも、辞任表明の記者会見を見たら、
なんか、安部さんが哀れに思えてきた・・・。

もう、本当に心身ともにポキッと折れちゃったんだろうな。

でも、去り際が悪すぎるよ・・・。

去り際がとてもきれいな人と、
去り際が何とも後味悪い人。

今日一日で、対照的な人ふたりを見て、
(安部さんはテレビでだけど)
なんか、色々と考えさせられた。

« 9・11 | トップページ | 満身創痍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頼りになる友達、同僚、上司。尊敬出来る友達、同僚、上司がいるのって幸せなことだとだと思います。たいせつにしてください。

kaionさん、コメントありがとうございます。
今の職場には頼りになる上司、尊敬できる上司はいません。
唯一の頼れる同僚が「産休」に入って不安なのです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16429985

この記事へのトラックバック一覧です: 去り際:

« 9・11 | トップページ | 満身創痍 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム