アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 顔色 | トップページ | しびれ »

2007年9月24日 (月)

DEATH NOTE再び。

この3連休、
本当に母子共に引きこもりだった・・・。

でも、その分普段以上に
王子とたくさんコミュニケーションがとれた・・・
と思う。

王子、突然、私のDVDコレクション! から
「これが観たい!」
と言い出して、
何枚かのDVDを私のもとに差し出した。

070924_16220001

ご存知
「DEATH NOTE」のアニメ版DVD
です。
あっ!今、そこの人、pinguのことオタクと思った?

えぇ、オタクですよ( ; ゚Д゚)

デスノオタクですがなにか?

最近は、ちょっと「ハガレン」
心変わりしていたけれど(?)
「L」への愛は変わりませんよ!!!

でも、前に私がこのDVDを観た時は
なんの興味も持たなかった王子なのに・・・。

しかも、内容が内容だけに、
小1の子どもに見せていいものか迷ったけれど、
今日は2巻まで観せました。
(まぁ、ウルトラマンで残酷なシーンは既に見ているし。)

私が何度も「キラ」とか「L」とか言うのを傍で聞いていたので、
アニメを見ながら
「この人がキラ?この人がL?」って何度も聞いてきた。

王子:「ね?あの黒いノートがデスノートなの?」

私:「そうだよ。あのノートに名前を書くだけで人が死ぬんだって。」
とりあえず、これは伝えないと話が分からないと思って話しました。

私:「キラは悪い人をこのノートで殺そうとしてるんだけど、どう思う?
悪い人を殺す事ってどう思う?」

小1には難しいかな?と思われる質問をしたんですが、

王子は、「それはいけないと思う。
そういうのは、おまわりさんがすればいいと思う。」

うーん、まぁ、犯罪者を裁くのは、おまわりさんじゃないんだけどね
(;・∀・)

でも、まっすぐな瞳で答えた王子がちょっと頼もしく思えたりして・・・。

私もキラに共感出来ないのは、この辺なんですよね・・・。
最近は本当に凶悪犯罪が増えて、
「これは死をもって償うしかないだろ!」
と思える事件も多いです。

でも、それは正当な裁判を経て、
本当に慎重に裁きを決めないといけないこと。
一個人の判断で、人間に死という裁きを与えていい訳がない。
そもそも、「裁く」という行為そのものが本当に難しいと思う。

まぁ、何年かしたら、裁判員制度も始まるけど。

なのに、キラったら、自分が悪人を粛清して神になるとかぬかして。
傲慢も甚だしいと思ったよ。

でも、王子はデスノートを見ながらこう言った。

「でも、デスノートを使って殺さなくても
<ぜんまいざむらい>の必笑だんご剣を使えば、
悪い人もいい人になるのにね。

なんでも、その必笑だんご剣で
悪人を善人にすることが出来るらしい。

王子のその発想が私は好きだ。

殺したり、やっつけるんじゃなく、
いい人に改心させたいという考え。
7歳の子どもの純真さを垣間見る事が出来た。
(親ばか???)

王子には、デスノートはまだちょっと難しかったみたいだけど、
興味は持ったみたい・・・。

私が「ねぇ、このお話、最後はどう終わると思う?」
と聞いたら、

王子:「キラがいい人になって、ノートを捨てると思う。」
・゚・(ノД`)

最後まで7歳児の彼は「性善説」を信じているんだね・・・。
結末知ったら、ショック受けるかな?
( ; ゚Д゚)

ところで、アニメDVDの4巻は、数少ない女性キャラ
「ミサミサ」が表紙ですが、

その「ミサミサ」を見た王子が
「かわいいっ!」
だとさ。

で、4巻についていたポストカードを見て、
「えーー?!えっちぃ!」
と笑ってた・・・。

ちなみに7歳男子がエッチと言ったポストカード

070924_19400001← 確かにエロいかも(´Д`;)
パンツ見えそうだし・・・( ; ゚Д゚)

7歳男子には、
かなり刺激的だった???

« 顔色 | トップページ | しびれ »

育児」カテゴリの記事

コメント

小1王子のピュアな明言に胸を打たれて初コメします!!
2才児の母です。

やっぱ、悪い人いは必勝だんご剣ですよねっ?!(笑)


久々にデスノネタですね(^^)
7歳にはちょっと刺激が強いかもしれないですね(笑)

まめさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!!
子どものこういうピュアな心を大切に育てたいですね!
>「やっぱ、悪い人いは必勝だんご剣ですよねっ?!(笑)」
そうそうっ!!!
あ、ぜんまいざむらい観てますねー!
こんなブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

kaionさん、コメントありがとうございます。
kaionさんとここ意外でも接点が見つかって
うれしいです♪
やっぱり、7歳に「デスノ」は刺激が強いですかねーー???
ある意味、救いのない話しだし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16563206

この記事へのトラックバック一覧です: DEATH NOTE再び。:

« 顔色 | トップページ | しびれ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム