アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ほんの少しの癒し | トップページ | 今日から学校 »

2007年8月27日 (月)

ボクの心配

王子が夜、寝る前に突然、こんな事を言った。

「ねぇ、ママー。

恨みってなぁに???」
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

なんて事を聞くんだよぉ・・・・。

「えーっとね(答えに窮する私)
とっても嫌いな事だよ( ; ゚Д゚)」

すると、今度は
「じゃあ、ママ、

妬みってなぁに???」
∑( ̄□ ̄;)

「な、なんでそんな事聞くの?」
と私から聞いてみたら、

「ポケモンのお話でね、
恨みや妬みの多い部屋に集まるポケモンがいるのー
(゚∀゚)」

なぁーーんだ、
ポケモンの話かぁ(;・∀・)

恨みとか妬みとか、
そんな負の感情、この子はまだ知らない。

知らずに無垢なまま、育ってほしいけれど、
大人になれば、そうもいかない・・・。

そんな話をしている時、王子が悪ふざけをして、
私になんかいたずらしたので、つい

「もうぉ、こんなことしたらダメだよー。
ママ、貧血なんだからー。」

(注:私の貧血については、「異常発見」の記事参照。)

「貧血ってなぁに?」
って王子に聞かれたので、

「えーっとね、人間の体には血が流れているでしょ?
その血がママはちょっとだけ薄いの。」
と説明したら、王子の顔が曇った。

「どうしたの?元気なくなったね。」
と私が言ったら、王子は私を指差して

「ママが死んだらどうしようって心配・・・。」
( ゚д゚)ハッ!
・゚・(ノД`)

ご、ごめん・・・。余計な心配かけて・・・。

「だ、大丈夫だよー。それくらいで死んだりしないよー。」
と慌てて、安心させた。

王子は、なんか子どもなりにいろんな思いを馳せていたようだ。

「ボク、ひとりぼっちになる事が心配・・・。」
( ; ゚Д゚)

私:「ずっと、一緒だよ。王子が一人前になるまでね。」

王子:「一人前ってなぁに?」

私:「えーっと、王子が小学校卒業して、中学校、高校卒業して、
もっとお勉強したかったら大学行って、コックさんになることだよ。」

このブログを前から読んでいる方はご存知でしょうが、
王子の将来の夢はコックさんになることです。

「一人前になっても、ママ、パパと一緒にいたい。」
健気・・・(´;ω;`)ウッ…

でも、王子。
今はそんなにカワイイ事を言っているけれど、
あと10年もしないうちに
親と一緒にいる事が鬱陶しくなるんだよ、きっと・・・。

「ボクがコックさんになったら、ママ食べに来てね。」

もう・・・
愛し過ぎて、ずっと王子の頭をなでなでした。

あと、王子はこんな事を言った。
「でも、コックさんの中に
ようぎしゃ(容疑者)いたらどうしよう・・・。」

この子は、毎日ニュースで見聞きする事件に
子ども心に心配をしているのだ。

「大丈夫だよ。」
王子を安心させる為にそう言ったが、

今の世の中、どこに凶悪な人間が潜んでいるか分からない。

金目当てにたまたま通りかかった無抵抗な女性を殺したり、
警官がストーカー行為の果てに
一般市民を銃殺する世の中だもの・・・。

こんな日本で、(美しい国って言ったの誰だよ(怒))
この子が何の事件にも巻き込まれずに、
健やかに育っていく事だけが私の願い。

王子を守る為にも、
王子を一人ぼっちにしないためにも
まだまだ生きていかないといけないな。私。

« ほんの少しの癒し | トップページ | 今日から学校 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
ウチの次男(小三)も今のところ、一人前になってもずっと親と一緒にいたいと思ってますよ。
一人暮らしなんてまだまだ想像もできないみたいですね。
子供がいつまでも独り立ちできなかったら物凄~く心配だけど、どんどん自立していっちゃうのも寂しいんだろうなあ、なんて考えると、子供とべったりできる今この時をもっと大切にしなきゃと思っちゃいました。
とにかく、まだまだ親の出番です。
頑張らなくちゃね。(^▽^)ノ

前回のポエムで泣けちゃったりした諒です。
なんで忘れられないんだろう。
不思議ー。
今でも妄想癖と星に語りかける癖が治りません。

きっと、親やおばちゃん(私。)にべったりしてくれるのも今のうちなんだろうな
(あたしが溺愛しているハトコは小3)
あと3年もしたら親戚に顔見せなくなって
「うるせぇババァ」とか言われるのかしら・・・?
泣ける・・・。

今のうちにべったりしておきましょう!

無限角さん、コメントありがとうございます。
小1の王子には、親と離れてひとりで生活するなんて、全く想像もつかないことなんでしょうね。
といいつつも、10年も経ったら、逆に子どもから親を遠ざけようとするんでしょうねー。
って、自立しなかったらどーしよ(汗)
>「子供とべったりできる今この時をもっと大切にしなきゃと思っちゃいました。」
本当にそうですね。同感です!

諒さん、コメントありがとうございます。
>「妄想癖と星に語りかける癖が治りません。」
あ、諒さん、私と一緒だ!
ここにも仲間がっ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
>「うるせぇババァ」って私もいつか言われるのかなぁぁぁ?
本当に今のうちにベッタリしておこっと♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/16259751

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの心配:

« ほんの少しの癒し | トップページ | 今日から学校 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム