アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 月がきれいな夜 | トップページ | 運動会 »

2007年7月 1日 (日)

約束

日付が変わった昨日の土曜日。
本来は、週休2日で小学校もお休みなのですが、

実は翌日(今日ね)、王子の小学校で
「運動会」
が行われるので、そのリハーサルの為、
王子は登校しました。

いつもの平日なら、
授業が終わったら王子は学童保育に行くのですが、
今日は、土曜日ということもあり、
お昼前には下校とのこと。

「帰りは一人で帰れる?」
と聞くと、不安そうな王子。

本当は、学童保育に行く途中で友だちと家の前まで来た事もあり、
一人で帰れない訳ではないのです。

実は、小学校と家は歩いて5分ちょいの距離だし
(;・∀・)

でも、やっぱりまだ一年生だし、
一人で帰すのは私も不安だったので、

「じゃあ、授業が終わる時間に迎えに行くね。」
と王子と約束しました。

でも、授業が終わって下校する時間がいまいち
ハッキリしなかったのです。
ランドセルの中を見ても、
下校時間について記載されているプリントなかったし。

で、学校に電話してみると、
「一年生は12時30分に終わります。」
との返事だったので、

私も「12時過ぎに家を出ればいいか。」
と思って、12時15分頃に家を出ようとすると、

「ピンポーン」
と玄関の呼び鈴の音。

と同時にもの凄い勢いで
「ドンドンドン!!!!!」
とドアを叩く音。

すぐに王子と分かりました。

「え?12時半に終わるのでは・・・。」
と思いつつ、ドアを開けると、
そこには、息を切らして、
必死に何かをこらえている王子が立っていました。

「ご、ごめん・・・。
こんなに早く帰ってくると思わなかった・・・。」

でも、私が何を言っても、
王子にとっては言い訳にしか聞こえないだろう。

すると、必死にこらえていた感情が爆発したかのように
王子は玄関先で泣き出した。

(王子の名誉の為にも書きますが、最近はほとんど
泣くことなどなかった。決して泣き虫な子じゃない。)

「ごめんね。」
私は、ただ謝って彼を抱き締める事しか出来なかった。

しばらくすると、王子はいつもの元気を取り戻したが、
泣いた理由を聞いたら、
一人で帰ることが不安だったことじゃなくて、
迎えに来ると約束した私が来ていなかった事が
悲しかったとのこと・・・。

私は、王子との約束を破ってしまった・・・。
たとえ、行き違いだったとしても・・・。

(私、電話の12時30分と10分を聞き間違えたのだろうか?
でも、もっと早く家を出ればよかった・・。)

つらかった。

でも、私よりも王子の方が
頼れる母親に約束を破られたという思いで
ずっとずっとつらかったのだろう・・・。

こういうことが積み重なって、
穢れのない真っ白な王子のこころに
大人に対する不信感が生まれないように
これから気をつけなくては・・・。

ちなみに昨日の土曜日の学校からの宿題は

「運動会の前なので、いっぱい寝ること」

今日の王子の涙を忘れずに
私も運動会に備えて、もう寝なくちゃ・・・。

« 月がきれいな夜 | トップページ | 運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、よくあることですよ。
子供の頃って、転んでも誰も気付いてくれなかったりすると、見捨てられたみたいでとっても悲しかったりするのよね。
ママに忘れられちゃったと思った王子くんの悲しい気持ちは私も分かるけど、もうこれは抱きしめてごめんねって言うしかないし、それで大丈夫なはずです。
ほったらかしているわけじゃないんですから、こういうことを経験して王子くんも少しづつ逞しくなっていくと思って、あまり落ち込まないことですよ。
私はうっかりやさんなのでこのようなこと、ちょくちょくあります;;
うっかりやさんの良い訳だったかな?

>良い訳

言い訳のまちがいでした;;;
やっぱりうっかりやさんだ・・・。

無限角さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。子どもと接していれば、よくあることでしょうね。
私も「超うっかりやさん」ですよー
(;・∀・)
すでに一年生の王子に見抜かれているしー(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/15609404

この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 月がきれいな夜 | トップページ | 運動会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム