アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 頭痛 | トップページ | さよなら絶望先生 »

2007年7月11日 (水)

個人面談

今日は、王子の学校で
「個人面談」
なるものがありました。

正直、こんな「面談」というのは、
<子どもが受験生になってから>
と勝手に思い込んでいたので、
「え?まだ小1なのに?」
と一瞬だけびっくりしましたが、
私も王子の学校での様子が知りたかったので、
いい機会でした。

まず学習面から。
担任の先生曰く、
文字の読み書きや計算が正確で早い。
とのこと。

さすが、
私のDNAを受け継いでいるだけの事はあるわー。

(;・∀・)

読書もとっても好きで、
休み時間も学校の図書館で借りてきた本を
一人で読んでいるらしい。

また、お絵かきも好きで、これまた
休み時間に一人で絵を描いているとの事。

ひとりか・・・。

前に、私が
「学校では休み時間に何してるの?」
と聞いたら
「ひとりで本読んだり、絵を描いているよ!(゜∀゜)」

と平然と答えていたので、
「お友達とは遊ばないの?ひとりで寂しくない?」
と聞いたら、
「ううん。」という返事。

私だったら、休み時間にひとりって苦痛だけどな・・・。
(少なくとも、私の学生時代はそうだったけど・・・。)

担任の先生も、気になったようで
「○○くん、休み時間はお友達とお外で遊んできていいんだよ。」

と声を掛けたそうですが、逆に王子に
「なんで?」と言わんばかりの( ゚Д゚)?
という顔をされたらしい・・・。

良くも悪くもマイペースな王子( ; ゚Д゚)

で、生活面はというと、

「与えられた事はきちんとするが、
逆に指示されないと何をしていいか分からずにボーっとしている。」

ΣΣ(゚д゚lll)!!

例えば、給食当番の時とかに自分の役割がよく分からなくて
ぼけーっとつっ立っている事が多いらしい( ; ゚Д゚)

やっぱり、私のDNAを受け継いでいるわ・・・orz

私も仕事で自分の役割が分からずに
オロオロする事、未だに多いもの(゚Д゚;)

良くも悪くもやっぱり、私そっくりだわさ。
外見だけじゃなく、中身も・・・。

ただひとつの違いは、私は絵を描くのが苦手なのに、
王子は絵を描くのが好きということ。

070711_15110001

教室の後ろに貼られていた、
「運動会の絵」

欠点は少しずつ直しながら、
好きな事はどんどん
伸ばしていってあげたいな。

こんな事を思いながら、
学校からの帰りに一緒にスーパーへ行ったら、
レジ待ちの時に、突然

「おっぱい!」
って言いやがった(゚Д゚;)

私とそっくりな王子だけど、
私は、そんな品性に欠ける言葉は公衆の面前では言わないぞ!
ヽ(`Д´)ノ
 

« 頭痛 | トップページ | さよなら絶望先生 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは(の時間じゃないですが)(^^;。
うちもありましたよ、個人懇談。それも2人分。我が子の小学校は2期制なので、夏休み前に通知表がないのです(10月の連休を挟んで、終業式と始業式をやります)。だから、毎年、夏休み前のこの時期に懇談があるのです。王子くん、頑張ってるみたいですね。1人が好きなのは悪いことじゃないですよ。うちの二男も、1人で遊べる子で、友達の家に行っても、来てもらっても、1人で遊ぶ・・・もちろん常に1人というわけではありませんが。

>欠点は少しずつ直しながら、好きな事はどんどん伸ばしていってあげたいな。

本当にそのとおりだと思います。が、懇談では、特に二男の意外な一面を垣間見ることができました。『もっと褒めてあげてくださいね』と言われちゃいました(^^;

pinguちゃんこんにちは

うちの2年坊主も1年の時には自由帖に絵ばかりかいていて、「外で遊びなよー」と私に言われていたんだけど、夏休み明けくらいから外に出て遊ぶようになったみたい。

王子君の絵、すごくイイと思いました!
「おっぱい」にはウケたよ( *´艸`)
で「おっぱい」つながりでTB来てるね(゚ロ゚屮)屮

私も休み時間一人は史上最強につらかったです。
王子くん凄い。ある意味大人ですね!

いきなり「おっぱい」とか言い出す子供、
いますよね(笑)
王子くんまで。。。( ^ω^)

pinguさん、こんにちは♪
子供って下ネタが好きですよね。
意味なんて解ってなくって、それで大人があたふたするのを楽しんでるような(笑)
自分の知らない子供の姿を垣間見るってドキドキですね。
でもお利口さんみたいでヨカッタじゃないですか。
読書やお絵かきが好きなんだ。
そのうちお友達と遊ぶのも好きになるんじゃないでしょうか。
一度「お友達をお家に連れてきて」って提案してみてはどうでしょう。
きっかけがあれば子供ってすぐに友達になっちゃうように思うのですが(^^)

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
そうですね。「一人遊び」を必要以上に気にし過ぎてしまいました(汗)
本当に好きな事をどんどん伸ばして、いいところはいっぱい褒めてあげたいと思います。
(でも褒め過ぎると調子にのるんだな・・・これが汗)

kahoちゃん、久しぶりっ!!!
コメントありがとう!すっごくうれしかったよ!
王子の絵、褒めてくれてありがとう♪
すっごくうれしかったよ。
kahoちゃんもいろいろと忙しい毎日を送っていると思うけど、身体には気をつけてね。

はるさめさん、コメントありがとうございます。
私も友達がいなかった中学時代は、休み時間が苦痛以外の何ものでもなかったよ( ; ゚Д゚)
だから、必要以上に王子のことが心配になっちゃって・・・。
「大人」なのかな?
この歳にして、「我が道を進むタイプ」なのかも・・・。
あと、王子も「やっぱり男の子だなー」って思いましたよ(苦笑)

あばたさん、コメントありがとうございます。
そうそう、子ども(特に男の子)って意味もよくわからずに友達の影響とかで下ネタ使うんだよねー。
公共の面前で言われると、ちょっと恥ずかしい・・・。
そうそう、王子は読書とお絵かきが大好きなんですよ。
そうですねー。お友達もいつか家に呼んであげたいね。
って、その前におうち片付けないと
( ; ゚Д゚)

こんにちは。
私も小学生の頃は一人で本を読んだり絵を描いたりするのが好きでした。
だから休み時間もそうしていたかったし、それは寂しくも辛くもなかったんです。
でも休み時間は友達と体を動かして遊ばなければならないという常識というかルールというかそういうものがあったのでひとりで好きに過ごすことはあまりできませんでしたね。
友達と遊ぶことが苦痛ということもなかったんだけど、あまり運動が得意じゃない私としては教室で絵を描いていたほうが楽しかったんですけどね。
王子クンも友達がいないからひとりでいるというわけじゃなくて、きっと今は本を読んだり絵を描いたりするのが楽しくてそうしてるんじゃないかなあ。
王子クンが寂しそうじゃなければ、今はそれでいいのかもって思います。

無限角さん、コメントありがとうございます。
無限角さんは小学生の頃って、ひとり遊びが好きだったんですね。
私も根はそうだったんですが、ひとりでいると、「友達がいない子」と思われるのが怖くて・・。今思うと、あの頃から人目を気にする人間だったんだなぁ・・・。
>「王子クンが寂しそうじゃなければ、今はそれでいいのかもって思います。」
王子は私の心配などどこ吹く風といった様子で、今は本を読んだり、絵を描くのが本当に好きみたいですよ。
それでいいんですよね?
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/15728177

この記事へのトラックバック一覧です: 個人面談:

« 頭痛 | トップページ | さよなら絶望先生 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム