アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 再会 | トップページ | 夏の憂鬱 »

2007年7月23日 (月)

相談相手

月曜日の仕事は、とってもブルーで、
精神だけじゃなくて、体調も悪くなった。
胃が痛くて、ご飯が食べられない・・・。

心身共に病んでいるなぁ。私・・・。

家に帰っても、王子のだじゃれとかポケモンの話に
笑顔で返してあげられない・・・。

何か、せめて王子の前では笑っていたいのに、
それも出来ない自分が情けなくて・・・。

とにかく、
仕事で心身共に消耗し過ぎてしまう。
このままじゃ、もっと私は病んでしまいそうだ。

王子に聞いてみた。

「ねぇ、王子はママがずっとお仕事していた方がいいと思う?
お仕事しないで、もっと王子と遊ぶ時間増やしてもらいたいって
思うことある?」

小1になに聞いてるんだ?私
( ; ゚Д゚)

すると、王子の答えは意外なものだった。

「ママはお仕事、頑張った方がいいと思う。」

「どうして?」と聞くと

「だって、ボクも学校や学童保育で頑張っているから、
その間、ママもお仕事頑張ってほしい。」

。・゚・(ノД`)

正直、もっと遊んでほしいからお仕事辞めて。
と言うと思った。
あまりにも大人な答えに私はビックリして声が出なかった。

その後に続く言葉がまた、大人というか・・・。

「あとママがお仕事しなくなったら、お金が少なくなる。」
Σ(゚Д゚)

一瞬、私はこう聞いた。

「お金って、誰かが言っていたの?」
だって、王子がそんな事自分で考えるとは思いもしなかったから・・・。

すると、
「ううん。」

あの、王子、まだ6歳ですよ!
来月には、7歳になるけれど。

普段は、ウルトラマンとか、ポケモンの事しか言わない王子が
こんな事を考えるなんて・・・。

これじゃ、私は頑張らざるを得ないじゃない。

まぁ、仕事を今すぐ辞めるという事ではないんですけど、
ちょっと、疲れたのも事実だったので。。。

これじゃ、まだまだ仕事辞めるわけにはいかないな
(;・∀・)

そうだよね。
6歳の王子が、学校や学童保育で頑張っているのに、
私が頑張らないでどーするんだって話ですね。

もう、王子が100倍逞しく思えた私は、
仕事の愚痴じゃなくて、いろんな話をした。

「ママ、元気ないと思う?」
「うん。」
「いつから?」
「このお家に来て、しばらくしてからそう思った。」

「ごめんね。本当はもっと王子といっぱい遊びたいの。
でも、ママね、今、お仕事の事とかで元気でなくて
いっぱい遊べなくてごめんね。」

すると、王子はすべて見通している顔で
「うん。」と頷いた。

一人っ子な王子。
ひとりでこんな弱っちいお母さんの相手って
不憫に思えてきた・・・。

本当は、弟か妹もほしいだろう。
でも、そんなこと全然言わない。

「ねぇ、王子。弟か妹いたらいいと思う?」
すると、王子はこう言った。

「この前ね、夢見たよ。妹がいる夢(゚∀゚)」
。・゚・(ノД`)
イキイキしながら話す王子に胸が痛くなった。
本当は王子の為にも、弟妹がいた方がよかっただろう。

でも、もう配偶者と仮面夫婦そのものになってしまった今、
それは、もう100%無理なんだ・・・。
実態はもう夫婦とは言えない、ただの同居人だし・・・。

配偶者よりもずっと、頼りになる王子。

「ねぇ、王子がもっとお兄ちゃんになったら、
ママを助けてね。」
と、どさくさに紛れて、王子に甘えたら、
王子は、「うん。」って返事した。

そういえば、今日で終業式だった王子。

通知表は?
と思ったら・・・

今日、気付いた。

王子の小学校は
2学期制なのだ・・・。

その事に今まで気付かなかった私っていったい・・・orz

« 再会 | トップページ | 夏の憂鬱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
子供って大人が思ってるより、ずっと色んなことを考えたりしてるんですね。
頼もしいです。 d(o^v^o)b
pinguさんのよき理解者になってくれそう。

2学期制ってあるのですか!
学校もイロイロと変わってきてるのですね。

ほんと、子どもって意外なことを言い出しますよねー。
それにしても王子くんは寛大ですね(>w<)
逞しいなぁ!
うちの幼稚園の娘もたまに驚くような大人の事情を口走ったりします。。
・・・でも王子くんとは大違いだ・・・(T□T)

ママのこと、良く見てるんだねぇ。
今度はpinguさんが駄洒落を言って見ようよ!(笑)

あ!昨日私が書いたコメントが・・・ナイ。
コメント投稿しようとしたら
ココログのエラーになっちゃったから、
それが原因だと思う( *´艸`)

王子君、本当に素敵な息子さんだなーって改めて思いました。
王子君がそんな風にそだっているのも、pinguさんのお陰だなーって思います!

通知表・・・うちも同じで二学期制なんだ。
ちょっと拍子抜けしちゃうよね(*'▽'*)

私も投稿したのに、コメントがナイ・・・エラーでしょうか?たいしたことは書いていなかったのですが・・・
私はこの日の朝、4歳の娘に言われました。最近、夫が残業続きなので、『どうしてパパはおそいの?』と聞くので、ありのままに『パパはお仕事頑張ってるんだよ』と言うと、『そっか~。ママもおしごとがんばってるよね。おふろあらったりぃ、ごはんつくったりぃ、おせんたくしたりぃ、ほんもよんでくれるしぃ、いっぱい!』子どもって、結構見ているものなんですね。

あばたさん、コメントありがとうございます。
そうそう、子どもって大人が考えているよりもずっとずっと考えているんだなーって思い知らされました。

>「pinguさんのよき理解者になってくれそう。」
本当にそうですね。
あと、2学期制って私たちから見ると、
まだまだ慣れませんねー。
普通は、夏休みの前に通知表もらうのにね。

michiさん、コメントありがとうございます。
本当に子どもって、大人がビックリすること口にしますよねー。

>「王子くんは寛大ですね(>w<)」
うん、うん。寛大過ぎてビックリした!!!

kahoちゃん、コメントありがとうございます。
昨日はせっかく、コメントくれたのにごめんね(汗)
実は、ココログのメンテナンスがあって・・・。
メンテの時は、最初からコメント受け付けなければいいのにねっ!

>「王子君、本当に素敵な息子さんだなーって改めて思いました。」
kahoちゃんにそう言ってもらえると、すっごくうれしいっ!!!
きっと、私が頼りなさ過ぎだからだと思う・・・。
kahoちゃんのところも2学期制なんだね。
なんか、終業式が終わっても通知表がないと確かに拍子抜けだよねー。

kiroro23さん、コメントありがとうございます。
昨日はせっかく、コメント下さったのにごめんなさいm(__)m

ココログのメンテナンスがあったんですよー。
でも、メンテの時は、コメントの受付しなければいいのにっ(怒)って思いますねー。

kiroro23さんの娘さん、かわいいですねー。
何か、子どもってけなげですよね。
親のこと、本当によくみている!
この子に支えられて生きているなって実感ですっ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/15859127

この記事へのトラックバック一覧です: 相談相手:

« 再会 | トップページ | 夏の憂鬱 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム