アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« つかの間の至福 | トップページ | 頭痛 »

2007年7月 8日 (日)

鉄コン筋クリート~DVD

私がずっと待ち望んでいたアニメの映画がようやくDVD化されたので、
即、Amazonで購入しちゃいました。

「鉄コン筋クリート」

51dagkj5kl_aa240__1 本当に本当に大好きなお話なんです!!!

実は今年の1月頃に原作コミックは読んでいて、
その時も原作に対する感想をブログで
あつーく語っていました(汗)↓
「鉄コン筋クリート(当時の私の記事)」

原作の感想でもあらすじは書いているのですが、再度おさらい。
<STORY>
義理と人情とヤクザの「地獄」の街<宝町>を根城に
自由に飛び回る「ネコ」=2人の少年「クロ」と「シロ」。
二人は支えあいながら生きていくが、
宝町には「ネズミ」と呼ばれるヤクザ等の介入により、
<再開発>という名目の暴力と退廃が押し寄せる。
彼らは変わりゆく宝町で、生き抜く事が出来るのか?

原作の絵は、正直きれいではないんですが、
(多少、グロさもある。)
映画化されたこのアニメは、とにかく、絵がキレイでした。
で、あの「クロ」と「シロ」に命が吹き込まれ、その声を
「クロ」=二宮和也。「シロ」=蒼井優
が担当していたんですが、本当によくもまぁ、
あの原作のイメージどおりにやってくれた!と感激しました。
特に「シロ」の声を演じた「蒼井優」
あの可憐な女優さんが、
完璧に「シロ」という少年になり切っていましたね。

あらすじにも書いたとおり、舞台の「宝町」は、
無国籍で、混沌としていて、退廃しつつあって、
そんな街でまだ小学生くらいの少年達が保護者もなく、
互いに支えあって、時に暴力を生きる糧にしている様は、
正直、今の日本では想像つかないです。
でも、どこかよその国では本当にありそうだけど・・・。

「クロ」は、力では誰にも負けない。
誰よりも強いけれど、
でも実は誰よりも脆く弱い部分を持っている。

「シロ」は、「クロ」に支えられて守られているだけの
弱い子に見えるけれど、
でも実は誰よりも純粋で強い部分を持っている。

強さと脆さ。
絶望と希望。

人間が誰でも持っている相反する二つの部分を
「クロ」と「シロ」は、併せ持つ。

互いが互いを支えることによって、生きてきた二人だったが、
ある事件で二人が引き離されることにより、
その心のバランスは脆くも崩れる。

壊れたのは、実は強いはずの「クロ」だった。
そして物語の後半で、
「イタチ」という名の闇の存在が出現する。

実は「イタチ」は、「クロ」のもうひとつの闇の人格で、
「クロ」を執拗に闇の世界に引き込もうとする。

「偽善など捨て去れ。
闇の中にこそ、真実がある。」と。
「クロ」が相反する二つの人格と戦う場面は少し抽象的でしたが、
その部分は私は凄く引き込まれ、
哲学的な匂いさえ感じました。

「クロ」がもうひとりの闇の人格との戦いの果てに見つけたもの。
そこに全てのこたえがある気がしました。

このお話には、好きな台詞もたくさんあります。

「悪口とか言ってるとね、心のここんとこ、
カサカサになるんだもん。」

(byシロの台詞)

「誕生こそ、消滅の始まりなのだよ。」
(byヤクザのネズミの台詞・・・ここは、涙もの。)

混沌と退廃と虚無の世界の中で少年が見つけた
ひとつの希望と真実。

とにかく私は、このお話に出会えてよかった。
「クロ」と「シロ」に出会えてよかった。

 

« つかの間の至福 | トップページ | 頭痛 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

鉄コン筋クリートは評判が良いですね。
まだ見てないんですけど......見てみようかなぁ

pinguさん、こんにちは♪
DVD、買われたのですね。
映像が綺麗だったでしょ~。
声優陣も頑張ってるし。
愛すべきシロとクロの魅力がいっぱい詰まってますよね。
劇場で観てDVDを買ってしまうの解るでしょ。
手元に置いておきたい1枚ですよね ヘ(^.^)/

kaionさん、コメントありがとうございます。
「鉄コン筋クリート」一見の価値はあると思いますよ。

あばたさん、コメントありがとうございます。DVD買っちゃいましたよー。
原作をこよなく愛する私としては、どうしてもDVDを手元に置いておきたくなっちゃって・・。
映像、とてもキレイだった。
あの原作が!って思いましたもの。
で、。原作のよさを損なうことなく作られていることに感動しちゃった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/15698019

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄コン筋クリート~DVD:

« つかの間の至福 | トップページ | 頭痛 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム