アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 1年生を迎える会 | トップページ | 孤独 »

2007年5月17日 (木)

両立の難しさ

タイトルどおり、私pinguはワーキングマザーです。

王子は4月から小1ですが、扁桃腺が腫れやすく、
すぐに熱を出す虚弱体質な子です。
保育園、幼稚園時代から
「王子くん、お熱を出したのでお迎えに来てください。」
との連絡も幾度あったか分かりません。

私は何度もブログに書いてあるとおり、4月から仕事が変わり、
慣れない仕事に対し、神経をすり減らす毎日。
しかもこの5月が仕事の忙しさのピーク。

色んな意味で不器用な私は、
仕事へのプレッシャーで
心身共に押しつぶされそうになりながら、
毎日を繋いでいます。

今日も午前中から仕事に押されていると、
私の携帯に着信。
画面を見ると、
王子が通っている小学校から・・・。

電話の向こうは、保健の先生で
「王子くん、お熱が38℃ありますので、お迎えお願いします。」

仕事が全く片付かない状況の中、
私の頭は大パニックに・・・。

でも、熱を出した王子を迎えに行けるのは私しかいない・・・。

何度も同僚に謝りながら、午後から仕事を早退して
王子を迎えに行きました。

家に帰ると、王子も私も疲れているのか、
二人とも何時間眠ったか分かりません。

王子の母親は私しかいない。
私がこの子を守らなくちゃ。

そんなこと、分かっている。

でも、与えられた仕事もある。
私が休めば、確実に同僚や誰かに迷惑を掛ける。

私の周りのワーキングマザーの方々は、
こんな時、実家に頼っているようです。

でも私の母は精神的に病んでおり、誰にも頼れない・・・。

私は不器用な人間で、一度に色んな問題が起きると
心が対応出来なくなる。

つらい。苦しい・・・。

幸い王子は、たくさん眠ったからか、
今は、大好きなポケモンの本を読んで遊んでいます。

王子、明日は元気に学校に行けるといいのにな。

« 1年生を迎える会 | トップページ | 孤独 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、大変そうですね。。
ウチの1号機も今日早退しました、
2時間目に熱と吐き気を訴えて
学校から電話があったんです。。。
幸い帰ってきたら元気になったけど
ホントあたしも仕事途中だったので
かなりきびしかった。。。
お互い子を持つワーキングマザーとして
その大変さは理解できるところです。。。
でも周りに頼ってやっていこうね。。!

こういうとき、働くママは辛いです。
自分の抱えている仕事、それに対する責任感。
そして病気で苦しむ子供の看護との板ばさみ。
「子育て支援」と叫ばれていますが国でも
病児保育の大切さをもっと議論してもらいたい。
ただ生むだけではない、育てる過程での支援。
今しばらく、乗り越えたら王子くんはお熱も
あまり出さなくなるから、頑張ろうね~!

あっちゃん、コメントありがとうございます。
本当にワーキングマザーは育児と仕事の間で辛いね・・・。
どっちも責任があるものね。
お互い、ワーキングマザー同士、
物理的な距離は離れていても、あっちゃんと支え合っていきたいです。

なぎさん、コメントありがとうございます。
いつも励ましてくれて、本当にありがとうございます。なぎさんのコメント、いつも心強いです。
本当にワーキングマザーは、育児と仕事の板ばさみで辛い。。。
王子の熱はまだ下がらないの
。・゚・(ノД`)・゚・。
でも元気なのよねー。ポケモンの本ばっかり読んでたし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/15104655

この記事へのトラックバック一覧です: 両立の難しさ:

« 1年生を迎える会 | トップページ | 孤独 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム