アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 届かない・・・。 | トップページ | ポーカーフェイス »

2007年5月24日 (木)

裁判の行方

今日は、日帰り出張のため朝7時には出勤のため、
5時には起床という、朝にめっぽう弱い私には辛い一日でした
(;´Д`)

そのせいで、非常にだるい・・・。

話は変わりますが、今日世間が注目している事件の裁判
(正確には差し戻し控訴審第1回公判) がありました。
皆さんもまだ覚えているであろう、
1999年に山口県光市で起きた母子殺害事件のことです。

あまりにも悲惨で許せない事件故に、私も忘れられずに、
ずっと、裁判の行方が気になっていました。

一審二審は、被告人は無期懲役だったのが、
最高裁がその無期懲役判決は量刑不当としていて、
あらためて「死刑適用」について、判断が注目されています。

ここでは、私個人の死刑についての考えは書くのは止めますが、
(書くと長くなりそうなので)
弁護人側の主張には、驚くやら、呆れるやらでした。

「殺人ではなく傷害致死にとどまる。
被告の精神年齢は12歳程度だ」

私、一応大学でほんの少しですが、「刑法」をかじったので、
全くの素人ですが、殺人と傷害致死の違いくらい分かるつもりです。

傷害致死って、殺意はなかったけれど
誤って結果的に相手を死なせてしまった事ですよね?

この事件の概要をいろいろと聞いた限り、どこをどう解釈しても
「傷害致死」なんて解釈出来ませんが・・・。

それに被告人は当時18歳になりたてだったようですが、
「精神年齢は12歳程度」と言えるその根拠は?
少年法の問題も絡んできますが、たとえ精神年齢が12歳だったとしても
善悪の判断は出来ますよね?

この事件の弁護団って21人もいるって聞いたけど本当でしょうか?
21人もいて、この程度の弁護しか出来ないの?
もう、死刑回避の為の苦し紛れの弁護にしか聞こえません。

犯した罪に対する償いとは?
更生とは一体何か?

ところで、2年後に一般人が重大事件の刑事裁判の審理に参加する
裁判員制度が導入されます。
その裁判員になった人の日給が1万円と新聞で読みました。

この日給1万円、皆さんはどう思いますか?

高い安いの是非は抜きにしても、
重大事件の裁判に関わる事の重み、責任・・・。

必要性は感じていても、誰でも裁判員になるのは重くて怖いというのが
本音ではないでしょうか?

« 届かない・・・。 | トップページ | ポーカーフェイス »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

人が人を裁く。。。
それが果たしてどうなのか?
ちょっと疑問ですが、それ言ってたら
裁判そのものを疑問詞してしまうので。。
ただこういう痛ましい事件がひとつでもなくなるような
世の中になってほしいと心から願います。

私もあの弁護団にはちょっと、ちょっと!
飽きれて物が言えません。

それにあの被告が本当に更正できるのか甚だ疑問。


人が人を裁き死を宣告する。
難しい問題ですね。
最近のこの手の裁判は内容(罪状に対してどうか?)じゃなくて
検察側と弁護側のゲームみたくなっていて、罪状や被害者・加害者は

見えてない様な.......

あっちゃん、コメントありがとうございます。
そうですね。「人が人を裁く」って本当は
すごく難しい事なのかも知れませんね。
殺人とか痛ましい犯罪が本当にこの世からなくなったらいいのにね。
あっちゃん、今、元気ですか?

yoko。コメントありがとう。
一緒に「刑法」勉強した仲間だっ!
本当にさ、あの弁護団21人もいて一体何寝惚けた事言ってるの!って呆れてものが言えないよね(怒)
私もあの被告が更生出来るか甚だ疑問だよ。
あの被告が友人に宛てた手紙の内容知ってる?全然反省していなかったもん。
私はあの手紙の内容を知って、非常に憤ったもん。

kaionさん、コメントありがとうございます。
本当に人が人を裁くって難しいと思います。それを2年後には私たちがするかも知れない・・・。考えたらすごく怖いですね。
>「検察側と弁護側のゲームみたくなっていて罪状や被害者・加害者は見えてこない」
確かにそれは感じますね。
この光市の事件なんて、まさにkaionさんの指摘のようになってきてる気がして、
被害者遺族の方が気の毒でなりません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/15193123

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判の行方:

« 届かない・・・。 | トップページ | ポーカーフェイス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム