アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 冷静と情熱のあいだ | トップページ | げっと! »

2007年4月27日 (金)

家庭訪問

さて、なかなか生活感を匂わせないpinguですが、
小学校1年生になりたての王子がいることは、ご存知でしょう。

小学校入学式の次に大きなイベント、
それは・・・・

「家庭訪問」
(;´Д`)

その一大イベントが去った火曜日の夕方ありました。

あの~
家庭訪問ってぶっちゃけ、どんな事を話すんでしょう???

私が子どもの頃も、もちろん家庭訪問はありましたが、
そんな昔の事、もう忘れましたがな・・・(;´Д`)

先生、お家分かるかな?
先生を家の近くまで迎えに行かないといけないの?
という素朴な疑問から

普遍的(?)な疑問
「お茶菓子は出さないといけないの???」

これ、すっごく悩みましたよ(;´Д`)

まぁ、先生もいろんなご家庭を訪問してお疲れだろうから、
飲み物は出したほうがいいんでしょうが、
お菓子類はどーしよ???

すると、私の迷いを見透かしたかのように
近所のケーキ屋さんの入り口に

「家庭訪問にいかがですか!」
( ; ゚Д゚)

やっぱり、出した方がいい???

まぁ、先生がまったく手をつけなければ
王子とふたりで半分こ出来るしね(;・∀・)
(なんか、このシチュエーション、サザエさんに出てきそうな・・・。)

あと、もう一つの懸案事項・・・。

お家の片づけが出来ていない。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、もうテーブルも王子が今までペタペタ貼った
キャラクターのシールが剥がれない(´Д⊂

無理に剥がそうとしたら、余計に汚くなった・・・
( ; ゚Д゚)

もう、最後の手段・・・・。
「テーブルクロス」をかけましたよ(;・∀・)

んで、決して万全とは言えない準備の中、

予定より少し遅れて、担任の先生来訪。

担任の先生は若い女の先生で、ゆっくりお話するまでは、
私も多少の不安がないと言えば嘘になりますが、

とっても優しく子どもの目線で考える事の出来る先生で、
なおかつハキハキした感じだったので、
私の不安も吹っ飛びました。

ところで、学校での王子の様子を聞いたら

「一生懸命勉強はしますが、
ときどきボーっとしている時がありますね。」

ちょっ・・・・。
( ; ゚Д゚)

確かに、王子はひとりっ子のせいもあって、
すっごくマイペースなんだよな・・・。

あと、ぼーっとしているのは、

何を隠そう、この私に似ているのかも・・・
(;´Д`)

あ。そういえば先生にお出ししたケーキですが、
結局、王子と私の胃の中におさまりましただ・・・。

« 冷静と情熱のあいだ | トップページ | げっと! »

育児」カテゴリの記事

コメント

ウチもGW明け9日にあります~。
めんどくさいけど、1号機の学校は
なぜか毎年クラス替えがあり先生も変わるので
また最初からお話しなきゃ。。。
家庭環境(異父兄弟とか)、あたしの病気のこと
そのせいでちょっと神経質だったり問題あったりとか。
でもどこのうちでもお茶飲んでくるみたいだから
去年の先生はお茶飲まなかったわ。
でも今年は最後の日程に組まれてるからお茶出すかな。。。

私のところでは家庭訪問で先生が来ても
玄関先での立ち話でお終いです。
学校からはあらかじめその事が書かれた
プリントが渡されますし。
そっけないものでしたね。
立ち入ったお話もしたことなんて無いよ^^;
教育にかける熱意の差があるのかしらね~。

仕事のストレス、GWで少し解消してね!

あっちゃん、コメントありがとう。
あっちゃんのところの家庭訪問は今からなのね。
毎年、クラス替えがあるって大変だね・・・。
あっちゃんは、今元気ですか?

なぎさん、コメントありがとうございます。
えぇ?Σ(゚Д゚)
玄関先での立ち話だけなんですか?
確かにそっけなさすぎる・・・。
それじゃ、家庭訪問に意味がないように思えるのは私だけ???
あと、いつも励ましてくれてありがとうございます。
GWは、のんびり、まったりしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/14858027

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 冷静と情熱のあいだ | トップページ | げっと! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム