アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« バベル | トップページ | ただ、君を愛してる »

2007年4月30日 (月)

手紙

東野圭吾さんのベストセラーの映画化
「手紙」31772238のDVDを観ました。

<STORY>強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。
弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。
しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、
「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。
人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。

昨今、犯罪被害者については世間もようやく注目を浴びるようになったと思います。
しかし、逆の犯罪加害者の家族について、
正面から向き合ったものは少なかったのではないでしょうか?

確かに犯罪は許されません。人の命を奪う罪ならなおさらです。
でも、加害者の家族は?
あくまで罪を犯したのは加害者本人なのに、加害者の家族も
「犯罪者の家族」というレッテルをおそらく一生貼られてしまう。

この物語の主人公は、兄が強盗殺人を犯して無期懲役の刑が下る。
弟である主人公は、兄が殺人者というだけで、
就職も、恋人も、夢も全て理不尽に絶たれてしまう。

観ていてすごくつらかったです・・・。

でも、物語のある人の言葉で

「差別を受けるのはしごく当然のことなんだよ。
そこから逃げてはいけないんだ。そこからはじめるんだ。」

なんだかきれいごとではない、真実の言葉なんだと思いました。

口では、犯罪者の家族は関係ないと言っても、
実際はきっと誰でも心のどこかでそういう目で見てしまう。

重い、重すぎる・・・・。でも、それが真実なんだ。

犯罪を犯すという事は、そういうことなんだ・・・。

主人公の弟の苦悩・・・。

唯一の肉親である兄を愛しながらも、
兄のせいで自分の人生が狂わされたと苦しむ姿は本当に観ていて辛かったです。

犯罪がどんどん増えているこの世の中、
犯罪被害者になる可能性もあるし、
この主人公のような立場に絶対にならないとも限らない・・・。

罪を犯すということ。
罪を償うということ。
赦すということ。

とにかく、いろいろと考えさせられたお話でした。

« バベル | トップページ | ただ、君を愛してる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

pinguさんこんにちは♪
pinguさんも確かこの原作を読まれたのでしたよね。
私が感想を書いたときに「今読んでる」って仰ってたように記憶します。
映画としては、どうでした?
原作よりも泣けちゃうのかな~。
重いテーマだけど、しっかりと考えていきたいテーマではありますよね。

pinguさん、こんばんは。
お久しぶりです。またまたサボってました。
(≧∇≦)/ ハハハ
この映画知ってますよ。公開当初テレビでよくCMやってましたよね。
それだけで、切ないってわかりました。
最近は涙腺が非常にユルイので、ちょっとした物で泣いちゃいます。
きっとこの映画を見て考える前に泣いちゃうんだろうな~

あばたさん、コメントありがとうございます。
実は・・・原作途中までしか読んでいないんですよー( ; ゚Д゚)
でも、多少の設定の違いはありましたが、
映画すごくよかったです。
弟役の山田孝之くんの苦悩がすっごく伝わって心が痛かったし、犯罪者として服役する兄役の玉山鉄二さんは、もとはすっごくカッコいいのに、普段の面影がなかったです。
泣けたし、本当に色んな事を考えさせられました。一見の価値のある映画でした。

まるさん、コメントありがとうございます。
私の事、忘れないでいてくれてすっごくうれしかったです!
このお話は原作もベストセラーになったし、映画も本当によかったです。
ただテーマは本当に重いです。
でも、みんなに勧めたい映画ですね。
一見の価値ありです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/14892003

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« バベル | トップページ | ただ、君を愛してる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム