アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 焦燥、絶望、切なさ | トップページ | いたみ »

2007年3月10日 (土)

ココロ

私には、無償の愛をくれる王子がいる。

本当は、それだけで十分幸せ。

でも、私のココロは、幸せをなかなか感じない。

頭では分かっているの。

「幸せは、自分のココロが決める。」って。

私は、客観的に幸せの真ん中にいても、

ココロが

「何かが足りない。」って思ってしまうのだ。

そんな自分のココロを持て余している。

すべてはココロの持ち方なのに・・・。

そんな自分のココロが嫌い。

« 焦燥、絶望、切なさ | トップページ | いたみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう、pinguさん!
眠れなかった?
真夜中の更新時間を見て心配。

本当の幸せって心のいちばん底に
あるものかもしれないね。
そこへたどり着くのには時間がかかるね。

ご無沙汰しておりました。柳木です。
ブログを移転しましたので、ご挨拶に来ました。
お時間空いたときにでもリンクの削除または変更をお願いします。

体調があまりよろしくないようなので、心配しています。
また遊びに来ますね。

なぎさん、コメントありがとうございます。
心配かけてごめんなさいね。
私は大丈夫ですよ。睡眠もとっていますからね。
本当に心配かけてごめんなさい。
そして、気遣ってくれて本当にうれしいです。
「本当の幸せ」に早く、辿り着きたいですね。

ヤナギさん、来てくれてすごくうれしいです!!!
ずっと気にかけていましたよ。お元気かな?って。
ヤナギさんとネットでお友だちになったのが、ちょうど去年の春でしたね。
もう、あれから1年が経つんですね。早いなー。
ヤナギさんが私を忘れずにいて下さって、すごく嬉しいです。
また、こちらこそよろしくお願いしますね。

私も、今よりもう少し?若い頃までは「幸せって思わなきゃ、幸せって感じなきゃ」って自分自身の心をがんじがらめに縛ってしまっていたような気がします。そういう時って、自己嫌悪にもなるしとっても辛いよね・・・
今はどうなんだろう???
毎日「幸せ」って感じている訳ではないけど、前よりは「幸せって思わなきゃ呪縛」からは解放された気がします。
多くの人が大なり小なり「もの足りなさ」は感じている事だと思います。きっとそれは傍目には分からない事なんでしょうね。

youさん、コメントありがとうございます。
最近、情緒不安定なもので、ダークな記事ばかりUPしてしまいました。
youさんも、昔は私のように考えていた時期があったんですね。
そうですね、私も今、自分自身をがんじがらめに縛っている気がします。
もう少し、解放しないと自分が可哀相ですね。
いつもyouさんには、大切な事を教えていただいています。
本当にありがとうございます。

pinguさんこんにちは。pinguさんも心ではあまりお連れ合いを責めすぎないようにしよう、考えすぎてもしかたない・・・とか、自分でうまく抑えておられますね。 そこらへんは結構大変な頭脳内の作業だと、自分のことを通して思います。
実は娘は学校の関係で寮にいるので、夏、冬休みくらいしか家にいなくて、、、夫婦内ではpinguさんにとても似たかんじで、もう人生で心を通わせていく相手でないと見限らないとやっていけないものがあります。
でも、あきらめているようでいて、 自分の話ばかり、こちらの話も聞かず自分ばなしを強行突破して会話のキャッチボールという図が頭にない夫にたびたび頭の中ではブチきれて、その度ごとに見限っています。
同じパターンではないかもしれませんが、夫の中にはいつも自分が一番で、相手は自分の人生の部外者でしかない。自分の人生のために利用するだけに見えてしまう(実際は皆無)というところではかなり重なっているかも。
やはり、そうすると子供がいるからやっていける・・・って結果になるのです。
で、この子がある程度までちゃんと自立できるまで自分はこうして頑張っていかなくちゃとかやっと力がでてくる。。。
だから、全然自然なことだったり、わりかし、そんな方も実は多いのかもしれないですねぇ。。。

よく言うことだけれど、幸せってその中にいる時は気付かないものなのかもしれないですね。
いや、正確にいうと、わかっていても実感できないというか。
私は、失なって初めて、「あのときは幸せだったなぁ」って思った悲しい人間です。

今も、どうしても自分の状況を悲観的に見がちなのですが、
いつかは、「今が一番幸せよ」と最高の笑顔で言える人になるのが目標です。

これって結構、永遠のテーマなのかもしれないですね・・。

nijiさん、コメントありがとうございます。
私の心理状態、よく読んでいらっしゃいますね。
本当にそのとおりです。毎日が葛藤の日々です。
それに加えて、転勤、引越しに加えて、王子の発熱・・・。
もう、自分の感情が分からなくなってしまいそうです・・・。
>「子供がいるからやっていける」
本当にその気持ちだけに支えられて、今は生きている気がします。
私も王子が自立するまでは、生きていかなくちゃ。って思いますもの。

ともさん、コメントありがとうございます。
本当に、ともさんのおっしゃるとおり、
「幸せってその中にいるときには気付かないもの」なんですよね。
私も本当に何でも悲観的に見がちな人間です。
>「「今が一番幸せよ」と最高の笑顔で言える人になるのが目標です。」
私もまさにそのとおりです!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/14208607

この記事へのトラックバック一覧です: ココロ:

« 焦燥、絶望、切なさ | トップページ | いたみ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム