アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« いま | トップページ | お絵かき »

2007年3月14日 (水)

伝わる、伝わらない

互いに正職員で8時間勤務の共働き。
預ける人もいない中、
子どもが熱を出したらどうするか?

互いに年度末という忙しさもあって、
互いに半日の休みを取って、
看病することになったけれど、

そんなに嫌そうな顔をされるくらいなら、
私が一日、仕事を休めばよかった。
私が
「代わろうか?」
と言っても、
不満そうな顔で
「最初に決めた事だから。」
って頑なな態度。

私はどうすればよかったの?

お互いにもう、気持ちも真心も
伝わらない。通じない。

相手だけが悪いわけじゃない。
私だって、いっぱい悪い。

相手も仕事が忙しい。
それは、分かっている。
半日、看病するって言ってくれただけでも、
私は、もっと感謝しないといけなかったんだろう。

きっと、私の感謝の気持ちも足りなかったんだろう。

気持ちもココロも
相手に伝わらなければ、意味がない。
と思う。

険悪ではないけれど、
その代わり、
冷たい空気しか流れない。

そんな両親のもとで、
一番の被害者は子どもだ。

子どもには、そんな大人の気持ち、
すぐに伝わるんだよね。

だから、王子の熱がなかなか下がらないんだと思う。

ごめんね。王子。
私はどうすればいい?


何か、疲れた。

« いま | トップページ | お絵かき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず、がんばってらっしゃいますね〜。
子どもの頃、自分が熱出して、父親が仕事休んで、
そのときに不機嫌な顔されんのって
寝てる自分に何かがつきささってくるようで
つらかったな〜〜〜。
最初はすごく熱心に看病してくれて、でも私が治らなくて
父親も疲れてたんだろうと今は思うけど。
そんなとき、母親にどうしてほしかったかを
考えてみました。徹底して、味方してほしかったですよ。
父親なんかふっとばすくらいに。
「つらいんは、熱出してる本人なんだから、
気にしないで寝てような。
お父さん、ああいうとこは、ほんっっっとに
しょうがない人だよなぁ。
でもま、おかげでお母さん仕事少しできたから
らっきーだった。これであとは、お母さん堂々と
あんたと一緒にいられるからな。」
って感じで。
私の母はそういうとき、自分の中に閉じこもって
悲劇のヒロインやってる人でしたんでね。
なおのこと、つらかったですよ。
もし、pinguさんが少しでも元気でいられるのに
役立つのなら、王子くんの前で、旦那さんのこと
ぷんぷん怒っててもいいんじゃないかなぁ。
で、お子さんと一緒にいられる時間を楽しんでもらえたら、
王子くんもかえって気持ちがゆっくりするように
思うんですよね。無理にとは言わないけどね。

つらいね。。。
どう言ったらいいかわかんないけど
王子ちゃんには優しくしてあげてね。

ままはいつだって息子の味方。
ぱぱも世界も敵に回しても。。
でも本当は、ままの味方はぱぱなんだけどね。
今は王子ちゃんが早く回復することを
心から祈っています。

朝霧さん、コメントありがとうございます。
>「私の母はそういうとき、自分の中に閉じこもって悲劇のヒロインやってる人でしたんでね。」
あ、今の私がまさにそうだ(汗)
表面上は、笑顔でやっていますけど、心の中はこのブログに書いているとおりなので・・・。
>「お子さんと一緒にいられる時間を楽しんでもらえたら」
本当にそうですよね。
そうじゃなくじゃいけませんよね。
朝霧さん、いつもありがとうございます!!

あっちゃん、コメントありがとうございます。
うん。王子は私にとって、「唯一」の存在だもん。王子にだけは優しくするよ。
あっちゃんに誓って。
あっちゃんも悩んでいるようだけど、
「家族」って本当に難しいね。
私は子どもの頃に、まともな家庭に育っていなかったから、お手本になる「家族」が身近にいなかったから、余計に悩んじゃうよ・・・。
あ、王子はやっと元気になりました。
心配してくれて、本当にありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/14264139

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わる、伝わらない:

« いま | トップページ | お絵かき »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム