アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« たたかい | トップページ | 王子の涙 »

2007年2月27日 (火)

ゆれる

土曜の夜にまた、邦画のDVDをひとりで鑑賞しました。

各映画賞を総ナメにして、
公開から日が経っても、未だに話題になる映画
「ゆれる」
です。

10012513733

<STORY>
『蛇イチゴ』の西川美和監督が兄弟を主人公に、
家族のきずなや絶望からの再生を描くシリアスドラマ。
吊り橋で起きたある事件をきっかけに、
法廷で裁判にかけられる兄と弟の姿を見つめる。

弟、猛役を今をときめくオダギリジョー
兄、稔役に演技派俳優、香川照之が演じています。

オダギリジョーは、1歩間違えたら
女癖が悪くて、自己中なイヤな男なんですが、彼が演じたら
「自由人」になっちゃんですよー。

やっぱりオダジョーは、カッコイイです。

今、私の知っている女子で「オダギリジョー嫌い」とか「ださい」とか
言う人、聞いたことないもの。
すっごい、色気のある俳優さんです。

でも、そのオダジョーを兄役の香川照之さんが
演技では、完全に食っていました。

まぁ、この映画は一言で言うと、
兄弟間の微妙な心理状態を描いた作品なのですが、

兄は田舎の家業を継いで、誰にでも優しくて、「いい人」

弟は、そんな田舎に嫌気が差して、勝手に家を飛び出して、
東京で好きな仕事をしている「自由人」

本当に対照的な兄と弟。

それでも、お互いに認め合っていた。
表面上は。

ある事件が起きるまでは。

その事件の容疑者として、兄は逮捕された。
いい人だったおにいちゃんが・・・・。

兄が殺人なんて、犯すはずないと面会に行く弟に対する
兄、香川照之の演技は鳥肌が立ちました。

いい兄の仮面の裏に隠していた弟への嫉妬。

もてない、つまらない人生を送ってきた自分と比較して、
なのに、弟のお前は・・・。

血のつながりって一体なんなのでしょうね。

私は珍しく兄弟姉妹のいない一人っ子なのですが、

私よりも優秀で、私が出来ない生き方をしている
兄弟姉妹がいたら、どう思うだろうか?

憎しみ、嫉妬。

人間なら、持ちたくなくても、
きっと誰にでも持っている負の感情。

それを隠して、私たち人間は生きている。

そんな人間の業の深さ
「香川照之さん」は見事に表現していました。

兄が自分をそう思っていたと知った弟は愕然として、
ある行動をとる。

その弟の行動は果たして正しかったのか?

真実は一体、なんだったのか?

最後、兄弟の絆は修復したのか?

いろんな事を観る側に投げかける映画でした。

人気blogランキングへ

監督の西川美和さんって、まだ32歳なんですって。
この若さで、あんな巧みな心理描写を描けるなんてすごいです。

才能なんでしょうね。
ある意味、彼女の才能に嫉妬さえ感じるほどです。

« たたかい | トップページ | 王子の涙 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

わたしの去年のマイベスト映画です。

「うぉおおお―――」って来ましたよね、これ。
あんまりにもいろいろなお方におススメし過ぎて
DVDの前に小説を読もうとした方がいたのですが
これは是非とも映画で見て欲しくて
「駄目―――っ!!!」とまで言っちゃいました。

この西川さんのお師匠さんの是枝監督の
「ワンダフルライフ」が今の所わたしのベスト映画です。

歌恋さん、コメントありがとうございます。
以前に歌恋さんがブログでこの映画を絶賛しているのも拝見して、すっごく観たかったんですよ。
で、レンタルDVDになって、ようやく観る事が出来ました。
本当にこれは、色々と来ましたよーーー。
>「ワンダフルライフ」という映画も是非、
観てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/14050125

この記事へのトラックバック一覧です: ゆれる:

« たたかい | トップページ | 王子の涙 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム