アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 孤独 | トップページ | このひとときを »

2007年2月 6日 (火)

こどくってなに?

今日の夕方、王子を迎えて車を運転していると
王子の口から、こんな言葉が飛び出した。

「ママ、孤独ってなぁに?」

えっ??????

思わず、王子が私の昨日書いたブログの記事を読んだのかと思った。

でも、6歳児だし、
私のブログを王子が勝手に一人で読めるわけないし・・・。
と思っていると、

車のCDで聞いていた「アジカン」の歌に
「孤独」って歌詞があったからだった(汗)

私はこう答えた。

「孤独っていうのは、さみしいってことだよ。」

そして、私は王子にこう聞いてみた。

「王子は、さみしいって思ったことある?」

王子は少し考えてから、こう言った。

「うん、あるよ。
幼稚園を卒園してお友達と会えなくなるのがさみしい。」

ママと一緒だね。

ママも寂しい想いを抱えているけれど、
でも、王子がいるから生きていけるよ。

ちなみに「孤独」という言葉を検索したら
こう書いてあった。

「これは何も深山幽谷にたった一人でいる場合だけではなく、
大勢の人々の中にいてなお、自分がたった一人であり、
誰からも受け容れられない・理解されていないと感じているならば、
それは孤独である。
この主観的な状況においては、
たとえ他人がその人物と交流があると思っていても、
当人がそれを感じ得なければ、孤独といえる。」

そのとおりだと思った。

孤独って、きっと誰もが抱えて生きているんだろう・・・。

人気blogランキングへ

ひとつ前の記事に、コメントありがとうございます。

ちょっと咳が出てきたので、明日レスさせて下さいね。

私が咳をすると、「大丈夫?」と聞く王子が
とても愛しい。
 

« 孤独 | トップページ | このひとときを »

育児」カテゴリの記事

コメント

誰かといても、寂しいと感じることはある。。
1人でいて孤独を感じるのは当たり前だけど、
誰かといるのに感じるのはぞっとするくらぃ寂しぃょね。

気付かなぃようにしてても、自分は誤魔化せなくて
つらぃょね。。

風邪、大丈夫?

ばくちゃん、いつもコメントありがとう!
風邪はだいぶ、よくなったよ。
心配してくれてありがとう!!!
本当に誰かといる時に感じる寂しさほど、つらいものはないのかもしれないね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13815876

この記事へのトラックバック一覧です: こどくってなに?:

« 孤独 | トップページ | このひとときを »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム