アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« いのち | トップページ | 大好きなのに・・・。 »

2007年2月 8日 (木)

もう、やだ・・・。

私にとっては、かけがえのない人たちだった。
みんな、大好きだったのに・・・。

私抜きで、みんなでランチですか・・・。

みんなに、
私への悪意や他意など、
これっぽちもないことなんて百も承知だよ。

スポーツが苦手な私への配慮(?)なのかもしれない。
でも、まったくの仲間はずれは、さみしい・・・。
だけど、これはただ私が、いい歳して、子ども過ぎるだけの話。

でも、この苦しくてどうしようもない
「疎外感」は
どうしたらいいの?

哀しくて、寂しい・・・。

「みんな、私の大切な仲間」
だなんて、私の惨めな独りよがりだった。

彼らにとって、私なんて、
いてもいなくてもいい存在だった・・・。

失望のどん底でアパートに帰ると、電話が鳴った。
実母だった。
内心、不安な気持ちでいっぱいだった。
私は、いつも正直実母とは距離を置いている。
(精神的に不安定な人なので、常識とか通じない。)
で、実母からの突然の電話で、いい話なんて、
ほとんど、ないからだ・・・。

案の定、母は酒にかなり酔っ払って、
電話口でも呂律がまわっていなかった。
普通、離れた娘と電話する時って、
「元気で頑張っている?
仕事、どう?」とか、

孫の事を何より、気遣って
「王子は元気に成長してる?声、聞かせて。」

と聞くのが普通だろう。

なのに、
酒に酔った母は、自分の自慢話しかしない。
私と王子の事も一言も聞かない。

王子が
「おばあちゃんとお話したい。」
と言っても、
「お前(私の事)は、とにかく私の話を聞きなさい
(って自慢ばかり・・。)
王子は黙らせなさい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんなの?????

王子は、「おばあちゃん、どうしたの?」
って不安げな顔。

実の親を悪くは決して言いたくないよ。
私を産んでくれた人だもん。
きっと、母も寂しいのだろう。

でも、人が子どもを幼稚園から迎えて、
夕飯の準備と言う一番忙しい時間帯って知っているのに、
こっちの都合なんて全く関係ないって感じ・・・。

母は、昔から私の訴えに決して、耳を傾けない人だった。

もう、やだ・・・・・。

何もかもいやだ!!!

大好きな人たちに対する、どうしようもない疎外感も

大切な母に対する、どうしようもない愛憎も・・・・。

もう、やだ・・・・・。

苦しくて、苦しくて、やるせなくて、

絶対にいけないことだけど、
安定剤として処方されたお薬を20錠飲んだ。
ODにもなりはしない、中途半端な量。

案の定、2時間したら目が覚めた・・・。
本当にバカだ・・・。私・・・。

さみしくて、つらくて、胸が潰れそうだ・・・。

せっかく、希望を持とうとしたのに・・・。

人気blogランキングへ

また、希望の灯が消えました。
絶望しか先には、見えません。

本当に私、弱くて、子どもでごめんなさい・・・。
 

« いのち | トップページ | 大好きなのに・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、実はね、前から同じようなのを感じ取ってました。 大人になりきれない実母。。。
私事でごめんね。しかし、似た環境を説明したい。学生の受験時期になる前年から、実母は不安定になり、家事一切しなくなり、父と喧嘩ばかり。で、受験年の正月過ぎも喧嘩のあと家出。。。家事は受験生の私が一切しました。 今はそんなこと、覚えてない実母だし、孫(私の娘)を連れて行っても、自分の話ばかりしています・・・。 似てるね。。。
だから、私は本当に不安なとき、離れていても確実に自分を包み込んでくれるものというのを感じず、ますます不安だったりします。 学生のときも、なんかとても心の奥は物悲しくてどう説明すればいいかわかりませんでした。
今は、実母は 「子供返り」してしまったと思っています。 (お母さんと頼れる、話を聴いてくれる存在をあきらめるようで寂しいね)
でも、そのぶんだけ、自分の子供がそんな思いをしたら切ないし、とんでもない、と理解できているつもり。・・・寂しいけど、自分は母より「母」になりたいです。(長くてごめんなさいね)

いくつになっても仲間はずれはつらいものだと思います。しかもそれが大好きな人達ならなおさら。。。
私もスポーツは大っ嫌いだけど、信頼している好きな人達とならやりたいって気持ちになると思います。
でもそんな気持ち、なかなか解ってもらえませんよね。

「みんなに悪気はないのに!!」と思って自分を責めたりしないで下さいね。pinguさんだって
悪くないし。

しかもそんな時によく人の自慢話が聞けますね。
私だったら「うるさい!」って言って切るかも。。。
pinguさんだっていっぱい苦労してるんですから、
そんなにお母さんのためだからと言って無理することないですよ!!

スポーツの事ですが、多分それが終わった後も「おもしろかったねー」って話を聞いてしまうと傷つくと思います。だからホント一緒に参加できるといいですよね。。。 
偉そうなこと言った上に、なんのアドバイスにもなってませんね。ごめんなさい。
また来ます<(_ _)>


職場でのこと・・・。
私も全く同じ経験しました。
大好きで仲間だと思っていたけれど
彼らにとっての私はそうではなかった。
今でも傷が癒えません。何年も前なのに。
それが原因で別の友達とも付き合えなくなって。
孤独ですよ・・・。

でも別の面から見たら孤独じゃない。
ぴーちゃんがいるから。
それだけでも救いでした。

こんにちは、pinguさん。
実は長々とコメント書いたんですがネットの彼方に消えてしまいました。グスン・・・
気を取り直して・・・

「疎外感」とってもよく分かります。
私も「疎外感」で傷つきたくないから人と付き合う時距離を置いてしまいます。
でもそれじゃだめなんだって分かってるんですけどね。
pinguさんへの悪意が無いって分かってるんなら思い切って冗談めかして言ってしまうといいかもしれないですよ。
「どうして私だけ仲間はずれなの?寂しかったよお~!」ってね。
>いい歳して、子ども過ぎるだけの話。
そんなことないよ。
pinguさんは全然悪くないよ。
私もそうだから分かるけど、何かあるとpinguさんは人のせいに出来ないで自分が悪いからだって思っちゃうでしょう。
たとえ人のせいにしても、人のせいにする自分を責めてしまうでしょう。
自分を責めてばかりいちゃだめですよ。
  
私は昔、親友と思っているような友達にも疎外感を感じていました。
でもある時決めたんです。彼女を信じようって。
彼女は私を仲間はずれにしたり意地悪したりする人じゃないって分かっているから。彼女だって臆病な人間なんだってわかっているから。
連絡をするのはいつも私でも、なかなか会う機会がなくても、そんなことはどうでもいい。私が彼女を信じているんだから。
そうすると些細なことに落ち込んだり傷ついたりしなくなりました。
今でも「ちょっとした知り合い」程度の人達との付き合いでは疎外感を感じてしまいます。
でもそれは私が距離を置いているせいもあるし、ほんとに信じてる友達が私にはいるんだと思えるから気にしないようにしています。
 

お母さんとの事は辛いですね。
子供が包み込んで欲しいと思うときにそういう愛情を示すことが出来ない親。でも親だから愛さなくちゃいけないってpinguさんは思ってますよね。憎んでしまう自分が許せないって思ってしまうんですよね。
そんなことないです。
愛せないときは愛せない、憎いときは憎い。
それでいいんじゃなでしょうか。
だからってpinguさんがひどい人間になってしまうわけじゃないんですから。
みんな弱い人間ばかりです。
だからpinguさんも自分ばかり責めないでくださいね。

疎外感の事も、お母さんからのお電話の内容も
pinguちゃんのお気持ち、わかるよ・・・・・
pinguちゃんはちっとも子供なんかじゃないし
いつも立派だと思うよ!!*^-^*
応援しているからね♬♫

pinguさん、こんにちは♪
そういうコトでも疎外感を感じてしまうんですね。
それは辛い(ρ_;)
分かっていても、そういう気持ちになってしまうのですか・・・

で、そういう日に限って、お話のしたくないお母様からのTEL。
ツイて無い日ってそういうもんですよ。

でもお薬を沢山飲んじゃったのはダメダメ(#><)
もし、何か事故があったときpinguさんがボクを助けてあげられなくなっちゃうよ。
pinguさんの希望はボクでしょ。

pinguさん、嫌なことがあったら逃げていいと思いますよ。
電話で話したくないときは切ってしまいましょう。
「天麩羅揚げてるから」とか言って。嘘も方便です。
まず守るべきはボク、そしてボクを守れるpinguさん自身です。

nijiさん、コメントありがとうございます。
nijiさんもお母様の事で苦労なさってるのですね。周囲の人に自分の親の悪い事なんて、なかなか言えませんものね、だからお互いにつらいですね。「子ども返り」うちの親もそうなのかも。
それに加えて、うちの親は確実に精神の病がはいっています。でも、本人がそれを認めないだに困っています。しかも、私は一人娘だし・・・。本当につらいです。でも、同じ境遇の人がいると思うと、一人じゃないんだって思えてきました。一緒に乗り越えましょうね。

はるさめさん、コメントありがとうございます。
実は次の日、言っちゃった。
「あんたたちだけで、ランチに言ったでしょ?」
って(;・∀・)
まぁ、今回は私の完全な被害妄想ってことで・・・。でも、本当は一緒にランチに行きたかったな・・・。
あと、「こんな時によくお母さんの自慢話聞けますね」というコメントについてですが、
うちの母は、精神的に病んでいるの。電話の時に私が少しでも冷たい態度をとったら
「お前はお母さんが嫌いなのね、もうお母さん死んでやる。」って実の娘を脅すの。
もう、本当に私の悩みの種なんだ・・・。

なぎさん、コメントありがとうございます。
私が感じた疎外感は、私の被害妄想なの・・・。
でも、私の場合も
>「大好きで仲間だと思っていたけれど
彼らにとっての私はそうではなかった。」
なのかも知れない。期待とかするだけ傷つくだけですね・・・。
私も今、孤独です。でも、王子がいるから生きています。

無限角さん、コメントありがとうございます。
無限角さんも、きっととっても傷つきやすい方なんですね。
>「何かあるとpinguさんは人のせいに出来ないで自分が悪いからだって思っちゃうでしょう。
たとえ人のせいにしても、人のせいにする自分を責めてしまうでしょう。」
何で分かるんですか???
さっき、おっとを責める記事をUPして、今まさに自分を責めている最中・・・・。
あと、母の事ですが、母は完全に精神を病んでいます。母は私以上に被害妄想が強くて、
少しでも私が冷たい態度をとったと思うと
「もう、私なんて死んでやる。」って脅しにかかるんです。一時期、いつ自殺するんじゃないかって私は生きた心地がしませんでした。
だから、母に対してはむげに対応できないんです・・・。
私は、母にいつも「お前は最悪の人間だ。」って罵られてきました。だから、こんなに自己評価が低いのかも知れません・・・。

kahoちゃん、コメントありがとう。
こんな、愚痴と弱音の記事に対して、本当に優しいコメント、本当にありがとうね。
私もkahoちゃんの事、いつも応援しているからね!!!
kahoちゃん、大好きですっっ!!!!

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当にね、私は被害妄想が強くて、自分でも病的って思っちゃうの。
バッカみたいですよね。私・・・。
薬飲みすぎて、あばたさんに心配掛けて本当にごめんなさい・・・。
いけないことだって分かっていても、今の私は不安定で、何をしでかすかわかんないの・・・。
あと、母の事だけど、母は精神を病んでいて、
電話でもむげに応対できないんです。
「てんぷらあげているから。」なんて言い訳も通用しない・・・。
きっと、寂しいんだとは思うんだけど、
何かあったら「もう、お母さんは死んでやる。」ってわめくし、正直、対応に疲れ切っています・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13838688

この記事へのトラックバック一覧です: もう、やだ・・・。:

« いのち | トップページ | 大好きなのに・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム