アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 無題 | トップページ | 新年会!!! »

2007年2月 1日 (木)

ボクの気持ち

今日から2月ですね・・・。
月日が経つのはアッと言う間・・・。

4月が近付くにつれて、
どんどん焦りや不安が強くなってきて、
最近は、変な夢まで見る始末・・・。

どうした?pinguっっ!!!

ところで本題ですが、
今日の夕方、王子を幼稚園から迎えて住んでいるアパートの階段を昇ろうとすると、
とある女性に呼び止められた。

「○○○号室の方ですよね?」

私、
「あ、はい。」

すると・・・・

「お宅、夜にドンドンとうるさいんですよね。
もっと、静かにしてもらえませんか?」

ΣΣ(゚д゚lll)

王子は6歳のやんちゃ盛り。

幼稚園から家に帰ると、大好きなウルトラマンのフィギアで怪獣ごっこをして、
時にはエキサイトし過ぎて、王子自身も飛び跳ねてしまうことも
( ; ゚Д゚)

また、寝る前はお布団の上ででんぐり返しをすることもしばしば・・・。

その度に

「下の人にうるさいって言われるよ(´・д・`) 」
と注意はしていたのですが・・・。

アパートでの物音って、自分が想像している以上に響くんですよね。

下の人の苦情はもっともだと思う。
きっと、ずっと我慢してきたのだろう・・・。

注意を受けて、凹むpingu親子・・・。

家に帰ってから、私は王子に向かって言った。

「さっきの人の言っていたこと、意味分かるよね?」
しょんぼりしながら、うなづく王子。

「遊んじゃダメとは言わないよ。でもドンドンしたら、下の人が困るでしょ?
夜、テレビの音も聞こえないかも知れないし、眠れないかもしれないでしょ?
これから気をつけようね。」

王子、目に涙を溜めて、無言のまま・・・。
無言のまま30分以上が経過・・・orz。

しまいには、その場で寝てしまった( ; ゚Д゚)

070201_18340001 やっぱり、育児って難しいなぁ・・・。

子どもはノビノビと育てたい。
でも、決して他人に迷惑を掛けてはいけない。

私は遊びに夢中になって、飛び跳ねる王子を見るのが好きだった。
でもその為に迷惑を受けている人がいたと思うと、すごく申し訳ない。

私も自信喪失・・・。

王子がやっと起きてきて、夕ご飯を食べている時にこんな事を言い出した。

「もう、おもちゃ(ウルトラマンフィギィアのこと)で遊ばない。」

「え?ドンドンうるさくしなければ、遊んでもいいんだよ。」
と私が言うと、

「だって、だって、ウルトラマンと怪獣で遊んでいると、
ボクも一緒に動きたくなるんだもん。」

そして、こんなことを言った。

「ボク、ウルトラマンの怪獣ごっこが好きなの。
だって、パパとママは忙しくてなかなかボクと遊べないんだもん・・・。」

胸がえぐられる思いがした。

王子はずっと、ずっと寂しかったんだ。

共働きの両親、一人っ子で、本当はずっと寂しかったんだ。

寂しい思いをさせてごめんね・・・。

でも、今、私は仕事を辞める事は出来ない。
何かあったときに、王子を私ひとりでも守るためにも。

そして、きょうだいも、
もう、ダメなの・・・。

だったら、私、もっともっと王子と向き合わなくちゃ。

でも、しばらくすると、もとの元気な王子に戻った。

070201_22010001よかった。元気になって。

でも、今日はいろんな事を改めて考えさせられた。

人気blogランキングへ

と言いつつも、私は明日から出張で、
また、王子に寂しい思いをさせちゃう・・・。
 

« 無題 | トップページ | 新年会!!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

そんなこと言われたんですか~。。。
私だったら大歓迎だけどな、「あ、始まったよ」って(笑)
実際されると腹立つのかなー。
でも小さいときぐらい自由にのびのびさせとかないと
可哀相ですもんね。
ご近所(?)づきあいって難しいですね。
私もアパートに住んでた時期がありますが、夜にバイオリンの練習始めたり、ピアノの練習始めたり、大泣きしたり、近所迷惑もいいとこだったと思います。幼稚園だったんでそんな遅くまで起きてませんが。
外なら大丈夫だし、めげずに頑張ってください。

ウチはRCなのでそんなでもないですが
やっぱりドンドンするような音は響きます。
しかもウチ3階建ての2階。。。。
1階に気を使い3階の音に敏感になる。
最近2号機が足をドンドンしたり
ジャンプみたいなことが出来るようになったので
「びっくりしちゃうよ~、だめだよ~」と
言ってはみるものの、相手は1歳児。。つうじねぇ。
ご近所はみんな働いているから夜遅く帰ってくる
家もあるけど、ホント気使いますよね。。。

ありゃりゃ、そりゃ凹むねぇ・・
でも、なるべく静かに遊ぶようにすれば大丈夫ょー。

風邪は治った?ちゃんと病院行ったかな?
身体が元気じゃなぃと、心まで疲れちゃうから、
早く治そうね^^

pinguさん、こんにちは♪
怒られちゃいましたか(-。-;)
小さい子供に罪はないのかもしれないけど、やはり住環境は快適に越したことはないし、注意してくださった方の気持ちも解る気がします。
ボクもしっかり反省したようですし、逆にヨカッタのかもしれないですね(^^)
我慢をするってことを学ぶのも大切なことだと思います。
pinguさんが共働きすることはボクのためでもあるのですから、それに対してpinguさんが悩むことはないと思います。
長い時間、一緒にいることが出来ない母親にギュっと抱きしめられた時のこの上ない喜びを知っているのはボクのような子供だけですよ。
そういうのって大きくなったときまで心に残るものだと思います。

う~ん…難しいですよね~。

私も自分が体調が悪い時はすごく物音とか気になるけど、ものすごい常識外れの騒音とかじゃなければ、昼間~21時頃までは仕方ないかなと思っています。

まあ、夜勤の人とかもいる訳で、昼だから騒いで良いというのではないですが。

それに、親や先生以外の大人の人に叱られる経験って、最近ではなかなかありませんから貴重だと思いますし、pinguさんは階下の方と顔を合わせた時に「いつもうるさくてすみませ~ん。」と先に言ったりなどのコミュニケーションを図ることで、その方の気持ちも和らいだりすると思いますよ。
『良い人だな』って思ってる人のすることなら、余り腹が立たなかったりしますから。

そして、集合住宅の騒音の原因として、『本人が自分が騒音を出していると分かっていない』というのがすごく多いそうです。
分かっていて開き直ったり、無視したりしているのではなくて…。
ですので、子供の頃からどういう事が他者にとって不快な事なのかを学ぶのは、将来自分自身がトラブルの火種にならない為に必要なことでもあると思います。

長くなりましたが、pinguさん自身あまり凹まずに、御互い様の精神を王子様に伝えられるよう、これまで通り愛情を注がれては思います。生意気言ってごめんなさい!

はるさめさん、コメントありがとうございます。
実際にアパートの様な集合住宅で上の階がうるさかったら、下の人は本当にストレスだと思います。下の人の立場になって考えたら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
うちの王子は、10時過ぎまで起きているのよ
(´Д`;)
でも、励ましの言葉、本当にありがとう!!!

あっちゃん、コメントありがとうございます。
やっぱり、アパートの騒音って思っていた以上に相手にはうるさく感じるものですよね・・。
大いに反省・・・。
でも、子どもに言っても、遊びに夢中になったら、また飛び跳ねちゃうの・・・。
何か、私、神経質になりそう・・・。

ばくちゃん、コメントありがとう!
うん、さすがに凹んじゃったよ・・・。
静かに遊ぶように口を酸っぱくして言っているんだけどねー(´Д`;)
6歳の男の子は、遊びに夢中になったら注意された事も忘れて、飛び跳ねちゃうの・・・。
あ、風邪の事も心配してくれてありがとう!
まだ、咳が出るけど大丈夫だよ(*^_^*)

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当にね、これは私たちが悪い事だから自己嫌悪とか色々と凹んじゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
6歳の男の子が飛び跳ねたい気持ちも分かるけれど、アパートという共同住宅で住んでいる以上は、他の住人の人の事も考えないとね。
王子は注意されたときは、反省するんだけど、
また遊びに夢中になったら飛び跳ねちゃうの(汗)何か、私、神経質になりそうです・・・。

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
そんな生意気な事って、全然そんなことないですよ!!!!
ちゃんと言っていただいて、感謝しています。
>「集合住宅の騒音の原因として、『本人が自分が騒音を出していると分かっていない』というのがすごく多いそうです。」
本当にそのとおりだと思いました。私が思っている以上に王子がドンドンと飛び跳ねる音は階下の人にとってはうるさくてストレスだったのだろうと思うと本当に心苦しいです・・・。
王子も言われたら、反省するんですが、ほとぼりが冷めて、遊びにエキサイトしたらまた飛び跳ねちゃうんです・・・・。
さすがに私、ちょっと神経質になっています・・・。
育児って、やっぱり難しいですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13747906

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの気持ち:

« 無題 | トップページ | 新年会!!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム