アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« このひとときを | トップページ | いのち »

2007年2月 7日 (水)

健全?不健全?

女性について、「産む機械」発言して、
非難が集中している柳沢厚生労働大臣ですが、
またまた、議論を産む発言をしましたね・・・・。

柳沢伯夫厚生労働相は六日の閣議後の記者会見で、
今後の少子化対策について
「若い人たちは結婚したい、子どもを二人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」
という、
「子どもは二人以上もちたいのが健全だ」
発言です。

皆さんは、この発言どう思いますか?

まぁ、野党側のあまりの反発ぶりも、大臣の言葉尻をとらえ過ぎかなという
気もしますが。
(これで、国会審議が滞るのも非常に問題と思うんですが・・・。)

でも、やっぱり、
聞いていていい気はしませんね。

特に未婚の人、
子どもがいない人や、
私のように、子どもがひとりの人はこの発言を聞いて、
どう思っているんでしょうか?

最初から、結婚はしたくない、
子どもはいらないとか、
子どもはひとりでいいという確固たる意思があればいいのですが、
子どもを二人以上ほしくても、
持てない家庭だってたくさんあるわけですよ・・・。

じゃあ、そういう家庭って不健全なの?
って思っちゃうわけです。
(被害妄想も入っていますが(;・∀・))

確かに少子化問題は、
これから深刻に考えないといけない問題です。

でも、それって、
女性側だけの問題?
家庭の問題?

子どもをもちたくても持てないという、
今の社会構造を考えないといけないのではと思うのですが・・・・。

何か、この発言って
「木を見て、森を見ない」
感じがするのは私だけでしょうか?

まぁ、これは一般論で、うち個人の事に関して言えば・・・
うちは、この大臣から言わせれば、不健全ですよ( ; ゚Д゚)
(開き直り?)

でも、私だって、王子をひとりっ子にしたいと積極的に思っている訳でも
ないんですよ。

先日も王子から
「ボク、お兄ちゃんかペットが欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。」
と言われて、

「王子、本当はきょうだいが欲しいんだな・・・。」

って思いましたもの。
(でも、もう<お兄ちゃん>は確実に無理だけど・・・。)

でも、無理なんですよ・・・。
いや、病気とか、不妊とかそういう問題じゃなくて、
それ以前の問題なわけで・・・。

やっぱ、不健全ですね・・・。

人気blogランキングへ

でも、結婚するしないとか、
子どもの問題って、すっごくデリケートな問題だから、
大臣はもちろんの事、周りの人たちも、もっと、
言葉には配慮して欲しいなぁ。

« このひとときを | トップページ | いのち »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コレでジェンダーフリーとかフェミニズムとか、
ぎゃーぎゃーわめき立てるのもどうかと思うけどさ。

ホント、言葉にはもっと気を付けて欲しぃわ。
身体の事情、家庭の状況、みんながみんな同じじゃ
あるまぃし。
聞いてるこっちが「むかっ」としちゃうょー

子供生め生め言うんじゃなくて、子供を産みやすぃ環境を
作ればいぃのにね。

王子には、いつかペットを飼わせてあげて欲しぃな。
あたし、小さな頃飼ったことなくって、社会人になって
初めて飼ったんだけど。
学ぶこと、すごくたくさんあることに驚いた。笑

pinguさん、こんにちは♪
この人、頭、変ですよね。
って言うか、世間を知らなさ過ぎ。
少子化問題。
何とかしなきゃってのは分かりますが、裕福で健康な人中心にモノを考えられたんじゃ~どうにもならないです。
とりあえず、こういう頭の固い人には、この問題は難しすぎるのかもしれないですね。

ばくちゃん、コメントありがとう。
レス、遅くなってごめんね・・・。
本当にさ、私もね、この問題に対して、言葉尻を捕らえて、フェミニズムがどーの言う気はないけれど、人間としてさ、こんな発言をしたら傷つく人がいるっていう想像力はないのか??って思うよね?
それにさ、いち家庭に生め、生め言うんじゃなくてさ、少子化担当大臣なら、子どもを産みやすい環境づくりを考えるのがまず先だよね?
あ、そうそう、王子がもう少し大きくなったら犬を飼ってあげたいなー。

あばたさん、コメントありがとうございます。
この大臣、失言うんぬんというよりも、考えが古すぎるし、「こんな発言をしたら、傷つく国民もいる」という想像力すら働かないのかなーって思うよね。
少子化は、社会全体の問題なのに。。。。
私も思いました。
この人に「少子化担当大臣」のポストはふさわしくないと。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13827871

この記事へのトラックバック一覧です: 健全?不健全?:

« このひとときを | トップページ | いのち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム