アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 忘れちゃえ・・・。 | トップページ | ボクのピアノ発表会 »

2007年2月16日 (金)

ぼくの地球を守って。

私の友人で、非常に環境問題に関心を持っている人がいます。

その友人から「地球温暖化」の切実な問題について、
いろいろとお話を聞きました。

地球の温暖化が進めば、様々な問題が生じます。

1、海面水位が上昇することで、領土がなくなる。水没の危険。
2、豪雨・干ばつなどの、異常気象の増加。
3、生態系への影響・貴重な遺伝子の減少。
4、森林伐採や異常気象による砂漠化の進行。
5、水資源などへの影響、水不足の発生。
6、熱帯性感染症発生の増加(マラリヤ・コレラなど)
7、気温上昇による穀物生産の低下。食糧不足問題。
8、高温による冷房などの消費エネルギーの増加によるエネルギー不足。

(以上、ぼくらの地球<地球温暖化教室>より抜粋)

この頃、鬱状態で、自分なんて、どうなってもいいや・・・。
なんて、最悪な思考に堕ちている私ですが、

これは、もちろん私ひとりの問題ではなく、

地球上に住む全ての人間、いや生き物
特に、これから未来を生きる可愛い子どもたちに関わる
重大な問題だと思います。

地球の歴史は46億年だそうです。

それに比べると、人類の歴史なんて、
本当にちっぽけだと思います。

その人類が、自分たちの利益の為に、
地球を少しづつ壊してきている。

私も含めて、人間なんて傲慢な生き物ですね。

そのツケが、可愛い未来ある子どもたちにまわってくるなんて
理不尽です。

ひとりひとりが出来る事は、確かにちっぽけな事だと思います。

でも、「塵も積もれば山」となるように、

ひとりひとりの心がけが、地球を救えるのでは・・・
なんて、ちょっと偉そうな事を言ってみました(;・∀・)

あと、「不都合な真実」という映画が「地球温暖化問題」を
取り上げているようですね。

私も是非、観に行きたいです。

120x60

人気blogランキングへ

可愛い王子の為にも、
キレイな地球を残してあげたい。

« 忘れちゃえ・・・。 | トップページ | ボクのピアノ発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>私の友人で、非常に環境問題に関心を持ってる人がいます。
自分のことかと思いました。←まじめに馬鹿

おっきいバッグを持っているのにレジ袋をもらう人や、アイドリングしている人を見ると、いらいらいらいらします。

大人達がこうだと子どももそう言う風になり、
取り返しのつかないことになります。

「異変が起こる頃には、自分は死んでるからいいや」
という考えは、絶対ダメだと思います。
というかすでに異変は起こっていますからね。

他にも環境問題がありますが、全て人間が引き起こした問題です。
地球に住んでるのは人間だけじゃないのに。。。
他の動物たちは「被害者」です。

愚痴ってすいませんm(_ _)m
こんなに真剣に考えてくれてる人が居て、とっても嬉しかったです。
では。

はるさめんさん、コメントありがとうございます。
はるさめさんも環境問題に非常に関心を持っているんですね。とってもすごい事だと思います。
>「「異変が起こる頃には、自分は死んでるからいいや」
という考えは、絶対ダメだと思います。
というかすでに異変は起こっていますからね」
本当にそうですよね。実は、私、子どもが出来る前は、ものすごく刹那的で「地球だっていつか滅びるんだから。。。」って思っていた。
でも、子どもの事を考えたら、そんな考えじゃダメだなーって思ったんです。私たちの世代が死んでも子どもや孫の世代にキレイな地球を残してあげたい。今、その気持ちでいっぱいです。
本当に地球に住んでいるのは、人間だけじゃないのに、何か人間って大きな勘違いをしていますよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13935337

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの地球を守って。:

« 忘れちゃえ・・・。 | トップページ | ボクのピアノ発表会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム