アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 無題 | トップページ | 痛み »

2007年1月22日 (月)

ボクの歴史

さて、私の王子は幼稚園の年長さんで、
今年の3月末には卒園して、
4月から小学校へ進学します。

まだ、全然実感沸かないんですけどね
(;・∀・)
ランドセルを買うのも今からです。

ところで、先日王子が通う幼稚園から、
「卒園文集」に保護者からの言葉も載せるとのことで、
原稿(?)を持たされました。

その原稿というのが、子どもが生まれてから現在に至るまでの
子どもの歩みを書いていくというもの。

「卒園文集」ってずっと残るものじゃないですか?
だから、王子が大きくなって読んでも心に残るものを書きたいなって
思ったけれど、身構えるとこれがなかなか書けない(´Д`;)

とりあえず今までのアルバムとか、
昔通っていた保育園のおたより帳を引っ張り出して、
記憶をたぐり寄せました。

保育園のおたより帳、
すっごく、なつかしーーーー!!!!!(゚∀゚)!!!!!

まだ6歳5ヶ月の王子ですが、
赤ちゃんの時とか、1、2歳の時とか
本当に本当にカワイイっっ!!!

(もちろん、今もすごく可愛いけれど)

あんなこともあったわねー
とか思いながら、こんなふうに書いてみました。

<生まれたとき>
夏の暑い日、予定日より一日だけ遅れて、元気な産声をあげました。
はじめて、お風呂に入れた時、ママはとても緊張しました。

<1歳のとき>
1歳になって、すぐに保育園に通いましたね。
泣いたりもしたけれど、すぐに先生やお友だちと仲良くなりました。
最初は、よくお熱を出してはみんなを心配させましたね。

<2歳のとき>
2歳になると、言葉をたくさん覚えましたね。
絵本が大好きでおうちでも、
保育園でも絵本をよく読んでいました。

<3歳のとき>
3歳のお誕生日に「機関車トーマス」のおもちゃをプレゼントしたら、
それから「トーマス」が大好きになりましたね。
パパとママのお仕事でお引越しをして、
はじめてお友達とさよならをしたのもこの時です。

<4歳のとき>
今のところに引越しをして、新しい保育園に通いましたが、
すぐに新しいお友達も出来て、毎日元気に保育園に通いました。
「機関車トーマス」博士になり、おうちの中は、
トーマスのおもちゃでいっぱいになりました。

<5歳のとき、そしていま・・・>
保育園を卒園して、今の幼稚園に入園しました。
「ウルトラマン」が大好きになり、熊本県にある
「ウルトラマンランド」にも行きました。
6歳になった今、とっても心のやさしい男の子に成長しました。
将来の夢は「コックさん」です。

ちなみに、原稿はこんな感じに仕上げました。
↓(画像をクリックすると、一応拡大します・・・。)

070121_2315000100010002

王子も私が一生懸命に書いているのを側で見ていて、
興味深々のようでした。

寝る前にお布団の中で、しきりに私に聞くのです。

「ママ、ボクが赤ちゃんの時はなにしてたの?」

「ママ、ボクが1歳の時は何してた?」

記憶に残っていない、
自分の歴史を知りたくて仕方ないといった感じでした。

人気blogランキングへ

卒園式は、泣くだろうなぁ・・・。

 

« 無題 | トップページ | 痛み »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさんおはよう!
私も卒園文集に載せる我が子へのコメント
提出しないといけないのに、まだ書いてな
い(^_^;)
たくさんの思い出があって、うまくまとめ
られないんです。。。

王子くんと珍獣はもうすぐ1年生。うちの
珍獣は全然自覚無いんです。私のほうがド
キドキよ。 ちゃんと勉強できるのかしら。
これから入学までお道具箱のネームつけや
身支度などなど準備で大忙しですね(^_^;)
そんなことしてる間に自覚を持って欲しい
なぁ。

pinguさん、こんにちは♪
すごいね。すごいね。
子供って、どんどん成長するのですね~。
それを支え見守る親ってやっぱり凄い!

「卒園文集」を書かなきゃなんないなんて、辛いな~って思いましたが、pinguさんの文章を読んでみて、こうやって文章にして残せるのっていいな~。って思いました。
将来、ボクもこの文章を読んで母親の愛を再確認するんだろうなって思いました。

この春には小学生なのですね。
ワクワク、ドキドキですね(^^)

pinguさん、こんばんは。

携帯の方からは良く拝見しているのですが、なかなか足跡を残せなくてごめんなさい。

王子様のこれまでを綴られた文章を拝見し、私も何だか涙がこぼれてしまいました(泣かせてしまってごめんなさい、ってのは言わないで下さいよ~)。

親が一生懸命になっているのと同じ様に、子供は子供なりに保育園・幼稚園などで頑張ってるんですよね。

王子様、学校に行くんだね~。楽しみにしてるんでしょうね。
私も、3月に入るまで待ってから、幼稚園の制服の丈直しをしようと思っています。
色々と準備も大変でしょうが、王子様と楽しみながらやって下さいね♪

pinguさん こんばんは

なんだかキラキラした未来が待ってていいなぁ!その横にはとびきりの笑顔や卒園式で号泣するであろうpinguさんがいつもいるんですね♪

慣れない保育園のお迎えで甥っこ2号の連絡ノートを忘れてしまい、1号から「入り口のポケットに入っとるんじゃけぇー忘れちゃあいけん!」と怒られました。ベタベタな岡山弁で

王子君の新生活・pinguさんの新しい職場、楽しく毎日がキラキラしてますように
負けませんよぉ(笑)

なみさん、コメントありがとうございます。
朝、早いですねっ!!!
なみさんの珍獣君も今春には、卒園&小学校入学ですね♪
お互いに、色々と忙しくなると思うけれど、
同じ境遇同士、情報交換しましょうね。
実は、うちの場合は私の方が自覚がなかったりして(;・∀・)

あばたさん、コメントありがとうございます。
本当にね、身体は小さいけれど、子どもってすごいよ!!!大人が考えているよりもずっとすごいよ!!本当に無限の可能性を秘めていて、
何でもスポンジの様に吸収しちゃうもの。
本当に4月から小学校1年生って早いなぁー。

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
体調の方はいかがですか?
>「親が一生懸命になっているのと同じ様に、子供は子供なりに保育園・幼稚園などで頑張ってるんですよね。」
本当に子どもの頑張りってすごいですよね。
ゆうづきさんのハルちゃんもね。
これからも、お互いに育児の事やその他いろんなことを支えあいましょうね!!!!

yochiさん、コメントありがとうございます。
6歳の王子の未来は、本当にキラキラして希望に満ち溢れています。
親の私が不安定で子どもに申し訳ないよ・・・。
でも、私も王子と一緒にどんな事も乗り越えなくっちゃって思っています。
yochiさんのことは、いつも遠くから見守っていますからね♪

こういう絵本アリ

点字つき触る絵本(絵も色もきれい)
「てんてん」
http://www.bidders.co.jp/pitem/49543253

点字つき触る絵本(絵も色もきれい)
「ももたろう」
http://www.bidders.co.jp/pitem/78788147

sale@mp3.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13622181

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの歴史:

« 無題 | トップページ | 痛み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム