アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« どうして死ぬの? | トップページ | 忘年会 »

2006年12月 5日 (火)

存在価値

このブログをよく読まれている方なら、
ご存知だと思いますが、

私と言う人間は、呆れるほど
「自己評価」が低い。

自分で自分を認めてあげることが出来なくて、

「自分はまだまだ、ダメな人間」
という思いをずっと持っていて、

どこまで自分が頑張ればいいのか、
どこで、自分を許してあげればいいのか、

そんな事も分からずに、日々、
もがきながら生きている。

そうやって、悶々と生きている私に
ある人がこう言った。

「自分は自分じゃないですか。」

目の前で、ハッキリとそう言葉にされて、
何だか、
「目から鱗」が落ちた・・・。

私は私・・・・。
他の誰でもない。

現状に甘んじる訳じゃないけれど、

自分で自分を認めてあげないと、
一体、誰が自分を認めるんだろう?

私は、いっつも他人の目ばかり気にして、
他人の評価ばかりを気にして生きてきた。

自分の
「存在価値」が分からなくて、

でも、認めてほしくて・・・・。

でも、私はいや、人間は、
誰かに認めてもらうためだけに
生きているわけじゃない・・・。

「自分で自分を好きにならなくちゃ、
誰が好きになるの?」

って、いつか友だちが言っていた。
そう言い切れる友達が羨ましかった。

私も、もっと自分を好きになりたい。

もっと、自分で自分を認めてあげたい。

人気blogランキングへ

12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間もの長時間???!!!
ココログがメンテナンスに入ります。
その間、ブログの閲覧は出来ますが、コメントの書込みが出来ません。

なにとぞ、ご了承くださいませ(´Д`;)

« どうして死ぬの? | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントがかけなくなる前に急いで・・・。
ブログを拝見する限り、pinguさんは、自分に厳しいです・・・。
もっと自分を自由にしてあげたらもっともっと楽に楽しく生きられるのに。。。
でも、そういうところがpinguさんの魅力でもあるんですよね。

なので、考え込むのも自分の欠点でもあり、
良い所であるとみとめてあげてください。
悪い所も裏を返せば、いい所なんですよ。

物事はとらえようだと思う。よくいわれるのが、悪く言うと「大雑把」、よく言うと「楽天的、明るい」ってあるじゃないですか。。


自己評価をあげるってのは突然むりかもしれませんが、
すこ〜し、ほんの少し肩の力を抜いてみませんか?

「もっと頑張れるはず!」
pinguさんはきっとそんな風に思っているのかも。。
あたしもそうだから。。。
自分に優しくって結構難しい。
自分を許してあげるのももっと難しい。
でもそれが出来たら他人にもきっと出来るよ。
最近はあたしもそんな風に思ってます。
一緒に幸せに向かっていきたいね。。。。

やっとコメントが書ける~vv
いつも素敵なお言葉ありがとうございます。
励まされます。
私は短所だらけで、自分が大っ嫌いで、私のことなんか誰も好きになるわけないって思って日々過ごしてるんですが、自分の良いトコロぐらい自分で見つけなきゃだめですね(^^;)
だからナルシストって素晴らしいことなんじゃないかと思います。
自分の良いトコロがわかってるんですから。

pinguさんももっと自分の「良いトコロ」見つけられると良いですね。私から見ればいいとこだらけです(笑)

pinguさん

まったく同感です!私も自分が好きになれる日がいつくるのやら。昔は自分大好きだったんですけどね…
1個1個進めてくことにしました。ライブに行って楽しめた自分が1点up・買い物に行けた自分がもう1点up、点数ではないですけど、私にはゴールっていうか満足はないと思うんです。今思えばよく頑張ってた頃の自分すら満足ではなかったんで。
ダメなトコ・嫌なトコは簡単に見つかるんですけど、それではいけないと思って、できたこといいことを無理やり綴ってます(^^;

pinguさん、こんにちは♪
自分に自信が持てないのってpinguさんだけじゃないです。
皆、多かれ少なかれ同じ思いを持ってると思います。
私は負けず嫌いで自尊心が強くって、とっても嫌なやつです。
ねっ。自分が一番でいたいのに、自分の正確は嫌い。
誰も100%の人なんていないです。

>認めてほしくて・・・

ひょっとしたら、私と近いのかもと思ったりもしますが(違っていたらゴメンナサイ)

一度、ノートにpinguさんの長所を箇条書きしてみてはどうでしょう。
客観的に見て、ここはいいんじゃないかな~って思えるところを。
・美人だ
・勉強は出来たほうだ
・協調性はある
・ステキな子供がいる
・ステキな友達がいる
・熱中できるモノがあるetc
まだまだ一杯あるはずですよ。
pinguさんはステキな女性です。
自信を失くしかけたら、そのノートを見返して自信を取り戻してください。

そうそう、こんな悩みを持ってしまうpinguさんは、私からすると、奥ゆかしくってステキなのですよ。

pinguさん

何度もすいません!ほぼ日手帳にいい言葉(と私が勝手に思ったんですけど)があったので…「自分を信じることはむつかしいけれど、自分に期待することはできる」by糸井重里さん

明日の私達に期待!

とも♪さん、コメントありがとうございます。
私、自分に厳しいかなぁ?
実際は、本当にダメダメ人間なんですよー。でも、
>「悪い所も裏を返せば、いい所なんですよ。」
とも♪さん、いいこと言いますね!!
とも♪さんのコメントを心にしかと刻みます!!ありがとうございます!!

あきさん、コメントありがとうございます。
>「自分を許してあげるのももっと難しい。
でもそれが出来たら他人にもきっと出来るよ。」
そのとおりだね。
一緒に幸せになろうね!

はるさめさん、コメントありがとうございます。
>「いつも素敵なお言葉ありがとうございます。
励まされます。」
こんな私の拙いブログに対して、こんな嬉しいコメントして下さって、
私の方がずっと励まされていますよ!
でも、この「素敵な言葉」は、私の言葉じゃなくて、大切な知り合いの言葉を拝借しただけなんですよ(汗)
はるさめさん、お互いに自分自身をもっと認めて、好きになりましょうね!

yochiさん、コメントありがとうございます。
>「私にはゴールっていうか満足はないと思うんです。」
今の私もそうなんですよ・・・。
でもお互いに何かを出来たら、そんな自分を褒めて、認めましょうね!!
あと、素敵な言葉を教えてくれてありがとうございます。
>「自分を信じることはむつかしいけれど、自分に期待することはできる」
この言葉、忘れません!!!


あばたさん、コメントありがとうございます。
あばたさんは、きっと私と近い部分を持っていると思います。じゃないと、
こんなに共感して、ブログのお友だちになれたり出来なかったと思う!
私の長所ですか?!
うれしいっっ!!!
でも、私って加減を知らないから、逆に調子にのっちゃいますよー
(;・∀・)
で、私が美人って何で知っているんですか???
ってウソです(;・∀・)
あばたさんのようなオシャレ美人さんに褒められたら、本気にしちゃう・・。

アタシはpinguちゃん好きょ。
だって、楽しぃもん。また会いたぃって思うもん。
そう思ってるアタシがいるのは、忘れなぃでね^^

ばくちゃん、コメントありがとう!!
何か、泣きそうになったよ・・・。
すっごいウレシカッタ。ばくちゃんの言葉が・・・。
私もばくちゃん、大好き!!!
お友だちになれてよかった!!
絶対にまた会おうね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12936896

この記事へのトラックバック一覧です: 存在価値:

« どうして死ぬの? | トップページ | 忘年会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム