アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ねがい。 | トップページ | 迷走 »

2006年12月17日 (日)

音楽発表会

寒いですね~。
皆さん、お風邪などひいていませんか?

さて、私の王子は幼稚園の年長さんですが、
今日、その王子の通う幼稚園で
「音楽発表会」
なる催しがありました。

061217_121900010001 何と!市民会館のホールを借り切って、
行ってしまうというすごさΣ(゚Д゚)

だから、今日の本番に至るまで、
園児たちの練習もハンパじゃなかったです。

王子たちはもう、9月くらいから今日の日の為に練習に
励んでいました。

私は物心ついた時から、こんな「発表会」とか大勢の人たちの前で何かをするイベントが
イヤでたまらない子どもでした(;・∀・)

でも、王子は前日、
「音楽発表会、楽しみだな~(´ー`)」

心からそう言っていました。

その反面、私ときたら

「何か忘れ物していないかな?」
「王子、大丈夫かな?」

と母の私の方がドキドキして眠れませんでした(;・∀・)
もう、ここでも王子と私の器の違いが出てますね(;・∀・)

さて、本番。

最初は、和太鼓の演奏。

061217_093800010001 061217_093600010001 すっごく凛々しくて、
かっこよかったです!!!

最初から私は、王子を初めとする
子どもたちの演技に圧倒されました。


 

次は、鍵盤ハーモニカによる合奏。
曲目は、オリンピックのテーマ曲にもなった
ゆずの「栄光の架け橋」
何と!
YMOの「ライディーン」Σ(゚Д゚)

061217_101700010001 061217_10250001 舞台にいる王子は、演奏前は緊張した面持ちでした。
でも、演奏が始まるや否や王子を初めみんな
本当に一生懸命でした。

指揮が担任の先生なだけで、
後は本当にみんな園児たちだけで演奏していました。

でも、
とても幼稚園児が演奏しているとは思えないくらい、
すごく上手でした。

「栄光の架け橋」では、私、サビの盛り上がりで、泣いてしまいました。
何か、感動しちゃって・・・・。

6歳の子どもたちの必死な姿。
どんな感動的な映画よりも、心に響きました。

「ライディーン」では、シンセサイザーまで使って、もうどんなに拍手をしても
足りないくらい・・・。

しかも、子どもたち、みんな暗譜してるんですよ。
本当にすごかった・・・。

演奏が終わった後は、ホッとしたのと、
やり遂げた安堵感なのでしょう。
王子はすごい笑顔でした。

次は、地元の伝統芸能の踊り。

061217_11030001 この写真では、小さくて見えにくいけれど、
すっごく男気がありましたよ。

私の前では、あんなに甘えん坊な王子が、
すっごく逞しく見えました。

最後は、80年代(?)の音楽にのせて、
ダンス。

061217_114000020001 061217_114100010001
軽快で、
王子はすっごい笑顔で踊っていました。

市民会館のホールという大舞台で演奏して、
踊る王子を見て、色んな思いがよぎりました。

初めての集団生活は、1歳の保育園。
最初の発表会では、当たり前だけど、
ただ舞台に立っているだけでした。

2歳の発表会の時は、舞台の上で泣いてばかりで、
私は、一番年長さんの演技を見て、

「うちの王子も年長さんになったら、あんなにすごい事が出来るのかな?」
って心配したものでした。

でも、今日の王子を見て、
私は、言葉を失った。

たくさん練習をしたんでしょう。
上手く出来なくて、きっと泣きたい日もあったでしょう。
でも、王子は家でも、
泣き言ひとつ言わなかった。

舞台の上の王子は、ひとりで本当に本当に立派に与えられた事以上のものを
私たち大人に見せてくれた。

月並みだけど、子どもの成長ってすごい。

子育てって、大変な事もあるけれど、
それ以上に素晴らしいものを、大人は、親は
子どもから得る事が出来る。

子どもってすごい。

王子が私の子で本当によかった。

人気blogランキングへ

最後にサプライズがっっっ!!!

頑張った園児たちを見るために、なんとっっ!!

061217_11550002 遠いフィンランド(?)から
サンタさんが来ましたよ
Σ(゚Д゚)
 

しかも、

一足早い、クリスマスプレゼントまでっっ!!!!

061217_15120001

 

« ねがい。 | トップページ | 迷走 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すご~い!
出し物の数多いんですね。4つもやるなんて。
王子君達、それを楽しんでやっているようなので、先生方ののせ方がうまいんでしょうね。
無理やり教えたんじゃ子供たちは覚えてくれませんからね。
「栄光の架け橋」は泣かせる曲よね。私は卒園式でやられましたヨ。
小学校入学前の最後の発表会、思い出に残るよい発表会だったのではないでしょうか。

トラックバック失礼致します。

こんばんは(^^)
王子くんたちすごいですね!
私も聞いてみたかったです。パソコンから流れてくるといいのに~。
たくさん練習したんでしょうね。
そのごほうびにわざわざフィンランドからサンタさんまで来てくれて楽しい思い出ができましたね。

pinguさん、こんにちは♪
ボクたち凄いですね。
お写真を拝見しただけでも凄さが伝わってきます。
それをライブで見たら、そりゃ~感激して泣いてしまいますよ。
こうやって成長していく様って嬉しくって頼もしくって、pinguさんの励みにもなるのですね。
子供ってホント凄いな~。

すごい・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!
これが幼稚園の発表会の舞台風景ですか!
こんな大舞台に乗るだけでも人生に何回あるかしら。
照明も工夫されていてビックリ!!
子供達の大きな自信になったでしょう。
親としては「感動!」の二文字で充分ね♪

無限角さん、コメントありがとうございます。
ね?すごいでしょ???
しかも、本当に王子たちが心から楽しんで舞台の上で演奏したり、踊ったりしているのを見るのがすっごく私はうれしかったんです。
王子にとっても私にとっても、忘れられない一日になりました。
「栄光の架橋」あれは、サビがやばい
(;・∀・)

toshikiさん、トラックバックありがとうございます。
こんなブログですが、また来てくださいね。

はなさん、コメントありがとうございます。そして、忘年会お疲れ様でした(;・∀・)
本当にね、太鼓の演奏も「栄光の架橋」も「ライディーン」もすっごくよかったですよ!!!あー動画でこのブログに流せるようにすればよかったなぁ・・・ってそんな技術持っていない・・・・(´・ω・`)
でも、子どもの成長は本当に早いですね。親は子どもから色々と教わっていくんですよね!!!

あばたさん、コメントありがとうございます。
あんな小さい写真でもあばたさんにすごさが伝わってよかったぁぁ!!!
本当にいち幼稚園の「発表会」に市民会館のホールを借り切っちゃうって私もビックリしました。
本当に感激したもの・・・。
子どもの持つパワーにとにかく、圧倒させられました。

なぎさん、コメントありがとうございます。
>「こんな大舞台に乗るだけでも人生に何回あるかしら。」
本当にそうですよねー。
私なら緊張できっと震えっぱなしだったろうに、子どもたちはイキイキとしていましたよ。本当に子どもってすごいなーって思いました。
きっと、王子にとっても忘れられない経験になったと思います。

王子、すごぃねー楽しそうにやってるじゃん!
とってものびのびしてて、いぃねー
子供って面白ぃ!

うちの優太(イトコ。小学校6年生)も未だに会うとさりげなく膝の上に乗って来たり、甘えて来るけど、野球部deレギュラー。
「外用の顔」「家用の顔」ってあるんだなぁって思う~
外用の顔、たまに見るとすごく新鮮だょね。笑

サンタさんの演出、素敵だね^^

ばくちゃん、コメントありがとう!!
王子、すごいでしょー!
(親ばか(;・∀・))
本当にね、のびのびと楽しそうだったの。それが一番うれしかったよ!!!
でも、ばくちゃんのいとこの優太くん、
カワイイなー。小6になっても、
ばくちゃんの膝の上に乗ってきてくれるなんてっっ!!!
サンタさんもはるばる来てくれて、王子、すっごくビックリしてたよ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13103993

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽発表会:

« ねがい。 | トップページ | 迷走 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム