アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« この瞬間を・・・。 | トップページ | ねがい。 »

2006年12月14日 (木)

無常

私が以前、所属していた部署の上司が急逝した。

本当に本当に急な知らせだった。

その前の上司は、単身赴任で1人暮らしをしており、
いつも職員よりも早く出勤していたのだが、
連絡もなしに出勤して来ないのを不審に思った私の後任に当たる
後輩の子がアパートまで行って、
前上司が亡くなっているのを発見したとの事。

今日の事で、まだ詳しい事は分からない。
ただ、分かっているのは、
前上司は、誰にも看取られる事なく、
たった一人で亡くなったということ。

私は、ただただ驚いた。
一報を受けて、信じられなかったし、
しばらくして、震えが止まらなかった。

一年間しか一緒に仕事をしなかったけれど、
特に持病も持っていなかった・・・と思う。

フットワークが軽くて、いい上司だった・・・。

いのちあるものは、いつか逝くって分かっているけれど、
こんなに突然に逝ってしまうなんて・・・。

離れて暮らしていた、ご家族の心中を思うとやりきれない・・・。

定年を2~3年後に控えていたのに。

誰でもいつかは、逝くって分かっているけれど、
あまりの儚さに、虚しくなる。

この前まで、元気だったのに・・・。

いのちには、限りがあるからこそ、
その存在は尊いって、教えてもらったばかりなのに、
この虚しさは、どうしたらいいの?

限りある、いのちの中で、
私達は、どう生きたらいいんだろう?

ひとは、最終的にどこにいくんだろう?

考えても答えの出ない事なのに、
私の頭の中は、ずっとグルグルとまわっている。

また、得体の知れない
底なしの不安が押し寄せて来そうで怖い・・・。

「いのち」って何だろう?

消えていくいのちの儚さを嘆く私の横で、
王子がスヤスヤと寝息を立てている。

消え行くいのち。
産まれてくるいのち。

いのちは、
リレーのように繋がれていくものなのかな?


人気blogランキングへ

« この瞬間を・・・。 | トップページ | ねがい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

前の上司の方~残念でしたね。自分に関わっていた方の訃報はやっぱり辛いものがあります。でもpinguさんのそういう気持ち、きっとうれしく思っておられると思いますよ。pinguさんもやさしい方なんですね。でも元気を出してこれからも頑張ってくださいね。(^。^)

身近な人の死は心に激震が走ります。
いつもは彷徨い歩いている自分が
その時ばかりはただ動けずに筋肉が硬直して。
pinguさんの想う気持ちは届いてますよ。
早く得体の知れない不安から這い上がってこれるよう、待ってます。

pinguさん、こんにちは♪
命って尊いものですね。
この世に誕生するのも、そして消え去るのも、とっても神秘的です。
誕生はとっても嬉しくって喜ばしい。
消え去るときはとっての悲しく辛い。
命ってこの世に存在していてこそ、人にプラスの要因を与えることが出来るのですね。
それが生きることの意義かもしれないです。

pinguさんの元上司のかた。ホントにお気の毒です。
見取ることの出来なかったご家族はどれほど悲しい思いをされているのかと思うと胸が痛みます。
謹んでお悔やみを申し上げます。

お久しぶりです。
なかなかお邪魔出来なくてゴメンなさい。

上司の方が亡くなられたんですね。
突然のことでショックだと思います。
僕も30を過ぎた頃から、同い年の人が亡くなる話をチラホラ聞いてます。
こんなことがあると、命でなんだろうって考えさせられますね。
僕にも答えは分からないですが、「今を一生懸命生きる」ってことが大切と言うことだけは言えると思います。

上司の方のご冥福をお祈りします。

s-makoさん、コメントありがとうございます。
本当に自分と関わっていた人の訃報はつらいですね。
いのちの儚さを思い知らされました。
でも、それと同時に今、この瞬間を大切に生きたいと思いました。

なぎさん、コメントありがとうございます。
本当に身近な人の死は心に激震が走ります。
私の心に巣食う「得体の知れない不安」はなかなか消えないけれど、
それでも、前を向いて生きていこうと思います。

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「命ってこの世に存在していてこそ、人にプラスの要因を与えることが出来るのですね。
それが生きることの意義かもしれないです。」
そのとおりですね。
前上司のご家族の事を思うと、今も胸が痛いです。
でも、最期まできっと好きな事をして
幸せな人生だったと思いたいです。

マインさん、コメントありがとうございます。
来ていただいて、すっごくうれしいです。
また、遊びに来て下さいね。
本当に身近な人の訃報に接すると、
「いのち」って何だろう?って考えちゃいますね。
でも、マインさんの言うとおり
>「今を一生懸命生きる」ようにしたいです。
後悔したくありませんものね・・・。

それはびっくりしたね‥落ち着いたかな?

アタシの好きな作家さんの言葉。
「瞬間の集積が時間で、時間の集積が人生ならば、私はやはり瞬間を生きたい」


一瞬一瞬を大切に、生きられたらいぃょね。。

命‥限りあるものだから、生きてる限りはHappyでいたぃね。

ばくちゃん、コメントありがとう!!
本当にビックリした・・・。
もう、落ち着いたけれど、身近な人の突然の訃報はショックだね・・・。
「瞬間を生きたい」か・・・。
本当にそうだね。
ばくちゃんの言うとおり、私も一瞬、一瞬を大切に生きたいって、そう思った。
ありがとう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/13072129

この記事へのトラックバック一覧です: 無常:

« この瞬間を・・・。 | トップページ | ねがい。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム