アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 無垢 | トップページ | あるお笑い芸人の死 »

2006年11月12日 (日)

絵画教室

先週の火曜日の事なんですが、
王子の通う幼稚園で

「親子絵画教室」
なるイベントがありました。

なんでも、有名なイラストレーターさんを招いて、
親子で互いの似顔絵を描き合おうっ!!!

みたいな・・・・。

王子とは違って、全く絵心がない私は、
正直、最初
「えぇぇーーー(´Д`;)」
と思っていました・・・・。
しかも、平日の午前中だし・・・・。
2時間弱と聞いていましたが、
また、有給休暇使うのかぁ・・・とも。
(幼稚園は、保育園と違って、親が参加する行事が多いです。)

でも、こんな親が参加する行事に親が来ないと、
子どもはどんな思いだろう?

次から次へと来るお母さん達を見て、
「ボクのママは、来ない・・・・(´・ω・`)ショボーン」
という思いはさせたくなかった。

で、結局は、参加しましたよ。

私の姿を見て、ニッコリ微笑む王子を見て、

「あぁ、やっぱり来てよかった」
と思いました。

でも、ひととおり説明を聞いても、
真っ白な画用紙を前に、

王子も私も、どこから手をつけていいのか分からない
(´Д`;)

王子は、最近は絵を描き慣れているはずなのに、
何故か、

「どこから描いたらいいの?
何色で描いたらいいの?」

と気にする事しきり。

講師のイラストレーターさんは、
「自由に好きな色を使って描いていいんだよ。」
と言ってくれましたが・・・・。

極端な話、
顔は肌色、髪は黒という既成概念をとっぱらって
心に感じたまま描けと。

でも、そー言われたら、余計に悩む母子
(´Д`;)

王子、本当に悩み、色、間違えたぁと言いながらも
完成させた絵がこれです。

061107_22090001 「ボクのママ」
王子作。

まぁ、似てると言えば似ているかな?

え?私が描いた絵?

それは、まぁ、置いておいて・・・・。

人気blogランキングへ

アジカンの曲に「絵画教室」ってあるんですが、

「闇雲に塗るキャンパスにイメージがないから
ドス黒く塗るだけ。
去年、三回の分割で買った画材では未来など描けません。」
(アジアンカンフージェネレーション「絵画教室」より抜粋)

今の私には、この歌詞のように、未来など描けないけれど、

王子には、真っ白なキャンパスに
どんどん、どんどん、未来を描いてほしい。

 

« 無垢 | トップページ | あるお笑い芸人の死 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは。ご無沙汰してます。

ホントに、王子様はお絵かきが上手ですねー。
うちは、夫が汚されるのが嫌だからって、あまりクレヨンとか持たせてあげてないから、そんなにすきそうじゃないんだけど。

でも、改めて描こうとすると、どうしようかなって思っちゃったのかな?かわいいですね~。

うーん、もし未来が描けたら…私は何を描こうかな?
思いっきり青空、ぽかぽかの日差し、笑顔の私…
なあんてねσ(^◇^;)

王子くんの描かれたpinguさんの絵、
すごく上手で愛情がこもっているね。
ジーンときてしまうよね。(;_;)うるうる
pinguさんの絵もUPしてほしかったな(´ー`)エヘヘ・・
え?私?私が描いた絵ももちろん出せないよ(笑)

そっかぁ・・・

アイメークがバッチリでぇ~
髪は茶髪でぇ~

そっかぁ・・・
ふ~~~む。

で、背景は太陽が燦燦と照ってるような黄色なんだぁ。
王子!君は母をよく見ておられるぞ!

すごくいい絵ですね。
王子くんから見たpinguさんはいつも優しく笑ってるということがよくわかります。
絵心十分アリですねっ!
え?私?絵は苦手です。すごく…。

とっても上手に描けてますね。
pinguさん、目いっぱい褒めてあげてくださいね。
私が言わなくてもきっとご褒美のkissをいっぱいしちゃったかな(笑)
ボクがママのことをとっても好きだってことが、この絵を見ていて感じられました。
pinguさんも愛するボクの未来を大きな画用紙に描いちゃいましょう(^^)

pinguさん、こんばんは~
王子君の絵、上手に書けてるね~。
実は私も絵は大の苦手なの。
多分、王子君より下手だね。絶対に!
王子君の書いたpinguさんは、とっても優しそうで素敵だよ~。
いいママなんだね。

子どもの絵って可愛いデスね~vv
母の日が近くなると、子どもが書いたお母さんの似顔絵をスーパーとかに展示してるでしょう?
そういうのダイスキなんです。
たまに妖怪みたいな(ある意味リアル)な絵もあってそういうのも好きです。

この絵は茶髪と黒髪が混ざっちゃったのかな?笑

ゆうづきさん、コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
王子の絵を褒めて下さって、本当にありがとうございます!うれしかったぁぁぁ!!!
未来かぁ、悲観的にならないで、私も明るい絵を描けるようにしたいな・・・ってそもそも絵心が全くないんだった・・・orz


kahoちゃん、コメントありがとうございます。
>「王子くんの描かれたpinguさんの絵、
すごく上手で愛情がこもっているね。
ジーンときてしまうよね。(;_;)うるうる」
え?本当に?何かそう言ってもらえると、本当にうれしいなぁぁ。
私の絵なんて、とても出せたもんじゃないよぉ( ; ゚Д゚)

なぎさん、コメントありがとうございます。
私ね、アイメークは全然、バッチリじゃないんですよー。目がでかいだけ( ; ゚Д゚)
あと、髪は確かに茶色ですねー。
少し、カラーリングしているので・・・。
>「王子!君は母をよく見ておられるぞ!」
改めて、そう言われるとうれしいですっっ!!ありがとうございます!!!

はなさん、コメントありがとうございます。
王子の絵、褒めて下さってありがとうございます。
確かに王子の前では、極力笑顔かな?
>「絵心十分アリですねっ!」
ありがとうございますっっ!!!
それにしても、誰に似たんだろ???

あばたさん、コメントありがとうございます。
王子の絵をこんなにも褒めて下さってありがとうございます。
>「ボクがママのことをとっても好きだってことが、この絵を見ていて感じられました。」
そう言っていただけると、すっごくうれしいです!!!
何だかんだ言っても、本人もこの絵気に入っているみたいですよ。

まるさん、コメントありがとうございます。
王子の絵、褒めてくれて本当にありがとう!!!
>「王子君の書いたpinguさんは、とっても優しそうで素敵だよ~。」
そうかなぁ?へへ~(´ー`)
そう言ってもらえると、素直にうれしいです。まぁ、いつも優しい訳じゃないんですけどね(;・∀・)


はるさめさん、コメントありがとうございます。
本当に子どもが描く絵ってかわいくて、癒されますよね~。
>「たまに妖怪みたいな(ある意味リアル)な絵もあってそういうのも好きです。」
あ、何かそれ分かるかも!!
そういうのも、何かかわいいよね~。

王子君、上手に描いてるね。
pinguさんお口が大きいのかなァ(笑)
お目目もパッチリで美人ママさんだ(^_-)

アンさん、コメントありがとうございます。
私、王子と似て、目とかパーツが大きいんですよ(;・∀・)
え?美人ママさん?
そういうことにしておきましょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12664135

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画教室:

« 無垢 | トップページ | あるお笑い芸人の死 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム