アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ | トップページ | 街のいろ »

2006年11月19日 (日)

自然の摂理。

只今、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」
にハマっているpinguです。

ドラマを観る前に!
と原作を読んで、号泣して、
昨夜のドラマでまた、泣いてしまいました・・・。

まぁ、原作を読んでから、ドラマを観ると、
多少の物足りなさ
(あ、あの部分はしょってる・・・とか、あのキャストは・・・とか)
があった感は否めませんが・・・(;・∀・)

原作、ドラマと「東京タワー」に触れて、
しみじみと感じているのが、

「親は子よりも先に逝く。」
ということ・・・・。

考えれば、これは「自然の摂理」であり、
「当たり前の事」なんだけど、

みんな、この事に底知れぬ恐怖と不安を感じて、
目を逸らして、生きている・・・。

(そういった内容の事を著者のリリーフランキーさんも原作で書いていましたね。)

私の両親は、まだ健在です。
でも離れて暮らしており、あまり会うこともありません。

いつか、別の機会に書きますが、
特に母親とは、昔からいろいろとあって、
正直、距離を置いています。

でも、健在とは言っても、
もうそれなりに歳をとっていて、
いつ、病気に罹ってもおかしくありません。

私も、おぼろげながら頭の片隅で、いつもぼんやりと思っています。

「母が死んだらどうしよう・・・。
いつかは、逝くけれど、今、逝ったら、私は絶対に後悔する。
でも母とは、近づいたら、いつも傷つけあう関係・・・。
親孝行ってどうしたらいいのか分からない・・・・。」

でも、母も父も、私が突然死でもしない限りは、
自然の摂理に従って、
私より先に逝くのは確実なのです。

逆に、私は、王子の母親でもあります。

「東京タワー」の原作でも、ドラマでも
「オカン」は、こう言います。

「マー君(主人公のボクの事)のいる場所が自分の居場所。」
(多少、セリフは違うかも知れないけれど、ニュアンスはそんな感じ・・・)

まず、そこで泣けました。
私も同じだから・・・・・。

子どもの頃から、「居場所」のなかった私がやっと見つけた居場所。
それは、王子の側。

「東京タワー」のオカンは、癌に罹り、
最期は、苦しい治療を受けた。

病気で苦しんで死ぬのと、事故か何かで苦しむ間もなく死ぬのと
どっちがいいか?

以前の私だったら、何の条件もなしに絶対に
「事故か何かで苦しむ間もなく死にたい。」
って思った。

でも、今はあの「オカン」のように、
例え、苦しんだとしても、
王子に看取られて逝きたい。

王子の立場からすると、ツライかも知れないけれど、
王子よりも、私が先に逝くのが自然の摂理だから・・・。

まだ6歳の王子は、ドラマを観ながら泣いていた私の涙の意味も分からずに
ずっとずっと笑顔で遊んでいた。

あの笑顔が、ずっと私の側にあるならば、
私は、幸せだよ・・・・。

人気blogランキングへ

「東京タワー」のオカンのように、
料理上手にならなくちゃ!!って思った。

で、王子に「ママの料理で何が好き?」
って聞いたら・・・

「ラーメン(・∀・)!!!!」

∑( ̄□ ̄;)

これは、本格的に料理のレパートリーを増やさなくては・・・・(゚Д゚;)
(一応、お湯を入れて3分のラーメンではないけれど・・・・。)
 

 

« 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ | トップページ | 街のいろ »

育児」カテゴリの記事

コメント

脚本が好きな人だったので、楽しみにみました。
ワタシのお腹の中にいるのも「息子」なんですよね。
ただ、まだ「息子」が誕生していないから、広末涼子の立場だったらどうだっただろう?とか、
色々がんがえちゃいました。
でも「おかん」が最後の手紙に
「(無心された)お金を振込に走るのも幸せだった」って書いてたのをみて
母の愛ってすごいなっておもいました。。。

原作も読んでみたいです〜。
(早く文庫にならないかなぁ)

こんにちは、pinguさん♪
私の場合は、本を読み終わったときに「まー君のバカ!」って気持ちが一番だった。
「一度、癌を患った人をどうして末期になるまで放っておいた」
その無知さかげんに呆れた。腹が立った。
どこが美談だ!!!って。ありえない!って。
同じく母親が癌を患い、自分勝手な父親にげんなりする毎日。あまりにも自分と重ね合わせてしまって、純粋に物語を受け入れることが出来ませんでした。
今は少し冷静に、この物語の意味を考えられるようになりました。
母親であること、子供であること。その深い強い繋がりが切れるとき、後悔はしたくない。
そのことで打ちのめされるのではなく、強い自分になれるように一歩前進したい。
それが本当の親孝行ではないかと思うのです。
親孝行が趣味のあばたでした(^^)

pinguさんこんばんは~。
私、この本読もうと思いながらもまだ読んでないんだけど、pinguさんのブログ読んで、読みたくなりました。
息子って母親にとって本当にかわいいんだよね。
だから最近の虐待事件が信じられないよね。
ラーメンがおふくろの味、いいじゃないの~(笑)

pinguさん こんばんは。
あんなに楽しみにしていたドラマだったのに、なぜか途中で眠ってしまった・・・ガッカリです。
ほんとに、子どもより先に逝くのだったら本望です。
できれば、病気で亡くなるのがいいかなぁ・・・

私の父も癌で亡くなっているのでいろんな事が思い出されます。
オカンの“スキルス性胃癌”っていうのは癌の中でもやっかいな“癌”なんですよね・・・
(うちの兄もまさにそれなんですが・・・)

それにしても、オカンの愛情は凄い!って思います。
私くらいは、息子のことを信じてあげなきゃあって、あらためて思いました。


とも♪さん、コメントありがとうございます。
とも♪さんのおなかの赤ちゃんは、男の子で決まりですか!!!
では、もうすぐ「男の子を持つママ同士」
もっと、たくさんのお話が出来ますね!!
>「でも「おかん」が最後の手紙に
「(無心された)お金を振込に走るのも幸せだった」って書いてたのをみて
母の愛ってすごいなっておもいました。。。」
私もあのくだりでは、涙腺が決壊しました・・。
でも、本当に「男の子」ってかわいいですよ!!

あばたさん。コメントありがとうございます。
このお話は、観る側の立場によっても感想がだいぶ違ってくると思います。
あばたさんのように、実際にお母様が同じ病気に罹られた方は、私なんかよりも数倍、複雑な気持ちであの物語を観ていらしたんですね。
でも、あばたさんのお母様は、元気になって本当によかった!!!
「親孝行」が趣味というあばたさん。
それだけで、私はあばたさんに頭が上がりません。
「親孝行」・・・当たり前の事だけど、その当たり前の事が出来ない人間が多い・・・。
私もその中の一人です・・・。
そんな中、あばたさんは、本当に偉いです。あばたさんのような娘さんを持ったお母様は、本当に幸せですね!!!

はなさん、コメントありがとうございます。
>「息子って母親にとって本当にかわいいんだよね。」
うん、うん。同じ男の子の母として、本当にそう思います。今は6歳で小さくて見た目もカワイイから、本当に可愛く思えるけれど、成長して私よりも身長が伸びても、
オジサンみたいになっても(今はまだ考えられないけれど(;・∀・))
きっと、今と同じ気持ちなんでしょうね。
虐待事件・・・聞くのもツライです。
虐待するくらいなら、施設に預けるなり、
本当に子どもが欲しい人に養子に出すとかすればいいのに・・・・。
>「ラーメンがおふくろの味、いいじゃないの~(笑)」
いや・・・もっと、頑張ります(´Д`;)

youさん、子猫ちゃんのお世話でお忙しいにも関わらず、コメントありがとうございます。
>「ほんとに、子どもより先に逝くのだったら本望です。
できれば、病気で亡くなるのがいいかなぁ・・・」
私と同じ気持ちですね。本当にyouさんと私、似てますね!!
お父様、癌だったのですね・・・。
では、この物語を読むの、お辛かったでしょう・・・・。
お兄様の事もありますし・・・・。
どうか、どうか、youさんのお兄様、元気になっていただきたいです!
私には、遠くから祈る事しか出来ないけれど。

pinguさん、こんにちは♪
幼稚園児にして、既にグレートの意味を理解してるなんて・・・
私は中学生ですよ ( ̄ω ̄;)!!知ったのは・・・
B型ですか・・・
それはちょっと複雑なことですね(笑)
でも個人的にはB型の人って好きです。
マイペースというか、モノに動じないところがカッコいいです。
ボク、ホントに将来が楽しみですね(^^)

あばたさん、コメントありがとうございます。
そうなのよー。王子は典型的なB型人間なのー。
保育園の先生からも「○○くんは、マイペースですね。」って何回言われた事か・・・(;・∀・)
私はO型なんですが、不思議と周りはB型が多いですね~。
あのマイペース加減差が私には合っているみたい。
じゃあ、きっと私とあばたさんも合うね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/12738315

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の摂理。:

« 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ | トップページ | 街のいろ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム